• ベストアンサー

飴と鞭?

よく、飴とムチという言葉を聞きます。 女子の方は、優しくされたり、厳しくされたりすると、 厳しくされたとき(ムチの時)に気になると言われていますが そのムチというのはどういったものなのでしょう? 厳しくしすぎては嫌われるし、加減が分かりません。 飴というのは甘えさせたりすればいいと思うのですが… 教えてくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkxxx
回答No.4

飴と鞭は基本的には躾に当たると思います。 恋愛で言えば、駆け引きに当たると思うのですが、使い方が判らない人が無理にすると空回りするんじゃないかな? 私個人の意見で言えば、駆け引きしている人は自分自身をさらけ出せない人だと思います。 自分自身にもっと自信を持って恋愛してください。

その他の回答 (3)

• gloomie
回答No.3

そんな変な知識に惑わされずに、人間性で勝負しましょう。 いくら駆け引き上手で相手をものにしても、 そのあとは駆け引きのみではうまくいきませんよ。 どんなに気取ってても表面上優しくしても、化けの皮は剥がれます。 男なら、そんなこと考えないで直球勝負しようよ・・・。 好きなら"駆け引き"とかって普通考えないでしょ・・。

• error123
回答No.2

飴と鞭? これは主に教育上、上手に出来たときは誉めたり、ご褒美をあげ、さぼったり、言うことをきかないときは厳しく叱責するようなことのたとえよ。 まあ、交渉ごとでも使う場合もあるけどね。 あなたが質問してるのはひょっとして彼女との関係? だったらアメとムチなんて思い上がったことは考えないとね。女を馬鹿にしてるんじゃない?それともただの無知(笑)?

• Qlc
回答No.1

これは私の考えですが。。。 厳しくする事と言うよりは「悪いこと」は「悪い」というきちんとした姿勢なのかな?と思います。 可愛いからなんでも許すとか好きだから 何してもいいとかそういった事をしないとか。あまり上手く言えませんが。。。 もちろん、きちんとした自分なりの考えがあって相手に言う言葉でですよ。