• ベストアンサー

飴と鞭?

よく、飴とムチという言葉を聞きます。 女子の方は、優しくされたり、厳しくされたりすると、 厳しくされたとき(ムチの時)に気になると言われていますが そのムチというのはどういったものなのでしょう? 厳しくしすぎては嫌われるし、加減が分かりません。 飴というのは甘えさせたりすればいいと思うのですが… 教えてくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

飴と鞭は基本的には躾に当たると思います。 恋愛で言えば、駆け引きに当たると思うのですが、使い方が判らない人が無理にすると空回りするんじゃないかな? 私個人の意見で言えば、駆け引きしている人は自分自身をさらけ出せない人だと思います。 自分自身にもっと自信を持って恋愛してください。

その他の回答 (3)

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

そんな変な知識に惑わされずに、人間性で勝負しましょう。 いくら駆け引き上手で相手をものにしても、 そのあとは駆け引きのみではうまくいきませんよ。 どんなに気取ってても表面上優しくしても、化けの皮は剥がれます。 男なら、そんなこと考えないで直球勝負しようよ・・・。 好きなら"駆け引き"とかって普通考えないでしょ・・。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

飴と鞭? これは主に教育上、上手に出来たときは誉めたり、ご褒美をあげ、さぼったり、言うことをきかないときは厳しく叱責するようなことのたとえよ。 まあ、交渉ごとでも使う場合もあるけどね。 あなたが質問してるのはひょっとして彼女との関係? だったらアメとムチなんて思い上がったことは考えないとね。女を馬鹿にしてるんじゃない?それともただの無知(笑)?

  • Qlc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

これは私の考えですが。。。 厳しくする事と言うよりは「悪いこと」は「悪い」というきちんとした姿勢なのかな?と思います。 可愛いからなんでも許すとか好きだから 何してもいいとかそういった事をしないとか。あまり上手く言えませんが。。。 もちろん、きちんとした自分なりの考えがあって相手に言う言葉でですよ。

関連するQ&A

  • 「飴と鞭」と言いますが・・・

    「飴と鞭」と言いますが、極端なものの比較で、面白い表現だなあと思います。 でも、甘いものが苦手な人もいるでしょうし、鞭が好きな人もいそうです?から、決して万人に共通とはいかないようです。 では、あなたにとっての「飴と鞭」は、何でしょうか? たくさんあると思いますが、この「飴と鞭」を聞いて直ぐに思い浮かぶものをお聞かせ下さい。 因みに私の場合は、「甘えとムチムチ」でした。典型的なおじんギャグだなあ~(汗) では宜しくお願いします。

  • 飴と鞭の使い方

    飴と鞭というのは、どんな時に使えばよいのでしょう? また、どんな人が何を目的に使うものですか?

  • 飴と鞭の教義。

    飴と鞭の教義。 飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。 人は飴では働かず、鞭で働く生き物である。よって、褒美をチラつかせるのではなく、罰を先にチラつかせるのが正しい。 日本の偉人と言われる儒学の細井平洲先生も、民の庭に木を植えさせる藩の植樹事業の際にこの妙を使った。 最初に人民に新しい過料を追加すると言って、人民を不安がらせて、木を植えた者は助成金を出して追加の過料を免除すると言った。 実際のところ、相手の庭に木を植えるので藩がお金を払わないといけない立場でありながら、追加過料と助成金という鞭と飴を使って藩の財政拠出を1円も出さずに植樹事業を実現させた。これ巧妙である。 もともと過料は存在しなかったが、罰金を先にチラつかせた後に助成金を出すと言うと、人民は喜んで木を自分の庭先に植えたのである。 先に飴を提示して、助成金を出すから庭に木を植えてくれと頼めば、藩の貯蓄は減るわ、自分の家に木を植えるのは嫌だという人民も現れただろう。 飴と鞭と鞭と飴は似ているようで全く異なるものなのである。 相手が困っているとすぐに助けると感謝の念が薄いが、相手が途方を暮れて困り果てた時に登場すると感謝の念は深くなる。 相手が困っていることに気付いても、少し時間を置くのが正しいヒーローと呼ばれる者の助け方なのである。

  • 飴と鞭のような言葉

    タイトルにも書きましたが 飴と鞭 のような対義語のような ことわざ等他に知りませんか? よろしくお願いします。

  • 飴と鞭

    夫は 会社の愚痴を言います。 それは構わないのですが いつも上から目線に感じます。 退職後の嘱託扱いですが5年ほど経ちました。 初めての職種ですが 入社時から 一々目くじらたて 自分の前職と比べます。これは退職者に多いことでしょうが 上のやり方が気に食わないと 今は5年たち 誰彼に文句言う感じです。 自分は出来高が●で 新人はどうだこうだと。 私は逆に 自信かないタイプと 仕事・雇われ・って範囲で 納めてますが 主人はどこに そんな自信がある?くらい自信家だし パワフルで行動派ですが…世間知らずと私は 内心思ってます。 職場で モタモタしてる人にはイライラする人で 自宅でも ワンマンな所がありますが 自宅では 何にもしてくれない。 そのくせ 会社の修理や ゴミを拾ったり会社に 奉仕します。 でもそれは 会社の為と言うか よく見られたいしか 私は感じません。 家の事は 気にもしないけど 他人のことを好むのは 男性のいいカッコし だとしか。 ワンマンなくせに 奉仕がたって飴と鞭…みたいで 好かれたい できる人と見られたい…でしょうか? 本当は沢山書きたいですが…私も全然 分かりません。

  • 愛の鞭

    女子柔道では愛の鞭がいわれていないようです。 私は、愛の鞭と思います。 どちらがただしいのですか。

  • 飴は舐める?噛んで食べる?

    こんにちは。 皆様は、飴は舐めますか? それとも、噛んでしまいますか? ちなみに私は、キャラメルのようなソフトキャンディーは噛むこともありますが、硬い飴は最後まで舐めています。 飴を噛むと歯と歯の間に残りそうで気になりますし、舐めている方が好きです。 飴の種類によっては、たまに上あごの裏?が少しヒリヒリと痛くなることがありますが、それでも噛まずに最後まで舐めています。 職場に、飴を口に入れて1分も経たないうちにガリガリッと噛んで食べてしまう同僚がいます。 あっという間に食べてしまいますので、私から見ると勿体ないなと思ってしまいます。 皆様は舐めますか?噛みますか?

  • 初心者に最適なSM用ムチは?

    大学生男ですが、ムチを使ったSMに興味がありますが、色々と不安です。 経済的な事情もあり、太い赤紐のムチ(1,180円)か、革が細く柔らかい初心者用のムチ(960円)かで迷っています。 初心者でも安心して使える安全で最適なのはどちらでしょうか? あるいは、上記よりも安全なもの(値段問わず)はありますか? また、参考までに知りたいのですが、値段が高めで「本格的」「上級者向け」などと書かれているムチは、 SM用と銘打っていても、加減をしなかったら場合によっては本物のムチで考えられる「重い外傷」や「ショック死」などの危険もあるのでしょうか? 実体験など何でも構いません。1つだけでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • この飴、探してます!

     こどもの時に祖母にもらって食べた飴を探しています。 レモン味で、お菓子の飴系ではなくて、薬局で売っているようなビタミンサプリ系の飴だったと思います。 カプセルの飲み薬を大きくしたような楕円形で、すっぱい飴です。 中からすっぱい何かが出てきたかどうかは、定かではありません・・・ 飴は個別包装ではなくて、ハイレモンのような、薬みたく銀のアルミホイル?から押して出すようなタイプでした。  お心あたりのある方、ぜひ情報をお願いします!

  • 岩田Jのムチ

    先週の競馬を見ていて、岩田Jのムチの振り上げ方?というか ムチの使い方が以前と違うと感じました。 ムチを高く上げているように見えます。 同じ様に感じた方いらっしゃいませんか? 私の気のせいでしょうか? ちょっと気になったもんで…^^;