• 締切済み

解約か施設か?

前もって書きますがかなり長文になります。意味がわからない文章かもしれませんがどうかご理解ご了承をお願いし、色々な方々のアドバイスをお聞きしたく質問させて頂きます。 40代♀。 自分は精神的障害者2級ですが、バイトをした場合、月数千円のお給料を貰うとなりますと、障害年金は減額になるのでしょうか?また買い物依存症はどうすれば止められますか? 以前(約8年位前)余り症状が重くなかったので職安によく行ってましたが、約6年前に鬱の症状が重くなり精神病院に行き殆ど引き込もり状態に。一時期は夜中に毎日家具を移動させたり、拾ってきた貝殻をレイアウトするのに自分の思い通りにいかず朝の4時くらいまで並べ変えたり、それまで携帯電話も解約してましたが、心配だからと家族に持たされたのがキッカケで普通に10時間以上ショッピングを見続け、天然石に興味を持つとブレスレットを数十本購入したり、花に関心が向くと通販で何万も花の苗を購入。家族から「もう勘弁してくれ」とまで言われても買い続け、突然興味が全く無くなり何故こんな物に興味を持ったか毎回理解不能です。完全な買い物依存症です。 家の事は家族がしてくれてるので自分は家の中ではなんの役にもたたないんです。それでたまに薬を大量摂取しては周りに迷惑をかけたりします。主人は病気は理解してはくれてますが買い物依存症には頭を悩ましているようです。時間があると携帯を見てしまうので(1)解約をするのか、(2)いつでもいいから来てと言われている福祉施設(以前の職場のお客様で社長さんが経営)に勤めさせて貰うか、ただその施設は朝9時からで今現在お昼過ぎにしか起きられない状況ではあります。目覚まし時計をかけて無理やり起きていく方が良いのか。担当医に買い物依存症は相談しましたが「女性はよくなるから」で終わりました。お願いですから罵倒するような内容の回答だけはやめて頂けますようお願い致します。

みんなの回答

• koni1956
回答No.3

おはようございます ご自分の状態をきちんと把握されていらっしゃるだけに辛いですよね。 現在は、入院を必要とされていないのですね。 家事を全部担うことは大変だと思いますが、玄関の掃除のみ、お風呂の掃除のみなどと ご負担にならない程度に家庭内の役割を持つことは良い事だと思います。 医療費1割ということは、自立支援医療をご利用になっているのですね。 これは、都道府県の事業ですから、指定医がいる病院で診断書を書いていただければどこの病院でも同じです。現在通院されている病院が特別に配慮してくれるわけではありません。 他に、指定医がいる病院があれば、今の状態で転院可能です。 現在の病院は、診察される医師とカウンセラーがいらっしゃるのですね。 医師とカウンセラーは常に連携していますから、カウンセラーに話された内容は医師に伝わっていると思います。その上で薬が処方されていると思います。 あまり話を聞いてくれない医師に不信感をお持ちになるのは理解できますが・・・。 時間があると携帯を見て買い物をしてしまうとのことですが・・・ 携帯の解約も選択肢の一つですが、ご家族のことを考えるとそれも出来かねますね。 昼間の過ごし方を見直してみることが必要でしょうね。 精神保健福祉手帳2級をお持ちですから、障害者福祉サービスが利用できるのではないでしょうか。 お知り合いの作業所に通所するのも良いのですが、今の日常生活では少し無理があると思います。 もう少し緩やかに、デイサービスやサロンなどに参加して、定期的に外に出る練習をされてはいかがでしょうか? 日常生活が整ってから作業所に通所することを考えてはいかがかと思います。 障害福祉課等で相談されると、サービスの種類や利用の仕方を紹介してくれると思います。 精神障害者の方の作業所で、支援員・相談員の経験があります。 統合失調症の方で、通院しながら作業所に通所されたり、障害者枠で一般就労されていた方々を沢山見せていただいていました。 いろんな問題を抱えながらも努力されていました。 焦らずに少しづつ環境を変えて行ってください。 長々と失礼しました。

mariage28
質問者

お礼

とても具体的で親切丁寧な文章での回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

回答No.2

ご本人もご家族も大変お辛い思いをされているようですね。 (1)年金について 月数千円程度なら減額にはならないかと思いますが、念のために社会保険事務所にご確認を。 (2)買い物依存症について 失礼ですが、2級をお持ちであるということは、多少生活に支障があるということですよね。 それが夜中の行動だったり、買い物だったりということでしょうか。 病名が書いてらっしゃらないのですが、双極性障害の方でしょうか。(私は医者ではありませんので違ったらすみません。) 依存症であれば、担当医の[女性なら治る]なんて、不信感を持ってしまいます、私なら… 別の医者にセカンドオピニオンをとってみるなどできませんか? あとは、精神障害の方向けの、依存症の同志グループなどは支援センターにあったりしますよ。

mariage28
質問者

補足

私も担当医(♂)が大嫌いです。 最初にまず患者と会話(病気になった経緯等)をすると思っていたら別のカウンセラーとかいう人が聞いてくれるから話しといて、と担当医から言われたので初めての診察から全く信用していないので次の診察からは本音で話す事は決して一度もありません。 しかし私の住んでいる市内には専門の精神病院は殆どないのが現状です。 またその前にかかっていた心療内科からの紹介で、今の精神病院で精神的障害者2級の手続きをして頂いたのと、診察代1割(年に一回手続きに3150円)にして貰っている事もあり、加えて家族の反対(病院の変更)があるので「病院を変わりたい」とは思っていても口に出すのにはハードルが高いと思うのです。 病名は「総合失調症」 一度練炭自殺未遂で警察沙汰になり任意で入院、退院する際担当医から「バカな事したよね!」と言われました。自業自得ではありますがバカ呼ばわりされショックでした。 本当に直ぐにでも病院を変えたいです。病院へ行くのが苦痛でたまりません。市内から離れればいい病院もあると思いますが重度のパニック障害で主人の運転する車での移動しか無理で公共交通が使えません。やはり諦めるしかないのかも… ご回答者様のお気持ちのこもった文章に久々人との会話をさせて頂いた感じです。本当に本当にありがとうございました。相談する人が誰もいないので嬉しかったです。感謝します。

回答No.1

障害年金は働きながらもらっている人もいらっしゃるので、大丈夫かと。ただ、ほとんど動けないという理由でもらっているなら減額になるかもしれないですね。社会保険事務所に相談してください。 時間があると携帯を見てしまうのは自分も同じです。エレベータの中の数秒でさえ必ず取り出しちゃいますから。買い物依存症のご自分の問題は理解されているようなのすが、クレジットカードとかおサイフケータイをやめればいいのではないでしょうか。買い物ではない趣味をみつけてはどうですか。貝殻でアクセサリーなんかつくったら楽しいかもしれないですよ(^_^)

mariage28
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に心のこもったご回答に感謝します◎