• 締切済み

児童施設について

現在二十歳の男です。 現在高校生の彼女がいるのですが、その彼女が親元から離れ、施設に入ることになってしまいました。 施設といったものがどんなものであるのかよくわからないので、少し質問をしたいのですが、施設に入るにあたって携帯電話などは解約しないといけないのでしょうか? 今は彼女はバイトをして自分で払っていたのですが、施設に入るにあたってどうなるのでしょうか? また、バイトなどが禁止されるなどの理由で解約せざるを得なくなった場合、僕がもう一台契約し、彼女に譲渡し、連絡をとる、といったことは可能なのでしょうか? 施設の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

保護施設としての施設ですか?通常は18歳までが入所の対象になります。18歳過ぎればでていかなくてはいけません。 携帯の所持が認められるかどうかは、施設によって異なると思います。 学生に携帯を持たせるかどうか、支払いはどうするのかなどは一般家庭でも各家庭で決め事が異なりますよね?それと同じかと思います。 アルバイトに関しても、彼女が通っている学校の校則がバイト禁止であれば辞めなくてはいけないでしょうね。 あなたが携帯を持たせるという方法に関しても、施設で禁止になっているのであれば、使えませんよね・・多分個室ではありませんので、すぐにばれます。 施設は、事情がある子供たちが住んでいるというだけで、少年院でも留置所でもないので、自由な時間もちゃんとありますよ。門限のような形がとられるはずです。 なにより、どのような経緯で施設入所になるかにもよると思います。 アルバイトに関しても、彼女の通っている高校がアルバイト禁止であれば当然辞めなくてはいけなくなるでしょうね。

回答No.1

施設によって規約も違うでしょうから、そこに聞いてみたほうが速くないですか?