• ベストアンサー

障害者 施設

はじめまして。障害者の弟を持つ高校生です。 あまり詳しくは分からないんですが弟は1級?だそうです。 おとなしい時間は寝てるときだけなくらい、いつも自傷行為をしたり大きい声を出したり、家族の髪を引っ張ったり、手を引っ掻いたり噛んだりしてきます。 もう面倒見るのも大変で、お母さんもまいっているし、私も精神的におかしくなりそうなので、施設に入れたいです。 茨城県にそういう子をみてくれるいい施設ありませんか? ちなみに前にいった施設では、施設にいられないからと言って断られたそうです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

こんにちは 弟さんは、重度の知的障害でしょうか? 質問文から予想すると、多分、障害程度区分は要介護5ではないかと思われます。 自傷・他害行為がありご自宅でお世話をされるのは大変だと思います。 高校生の質問者様の弟さんですから、中学生でしょうか? 自傷・他害行為があっても小さい頃はお母さんやお姉さんが止められたと思いますが、 中学生の男子なら力もついてきていますから、女性の力では止められなくなってきていますよね。 昼間は養護学校に通っておられるのでしょうか。 夏休みが大変ですね。 養護学校の先生に相談して、福祉課に繋いでもらう。 お母様が福祉課に相談に行って窮状を訴える。 行政はこちらから何も言っていかないと何も動いてくれません。 訴えが無いと問題が無いと判断されてしまいます。 諦めずに福祉課に足を運んでください。 検索してみたのですが、茨城県には県立の施設もありましたよ。 もう一つ、適切な対応かどうか分かりませんが 重度の知的障害で自傷・他害行為の激しい方の中には安定剤を服用されていらっしゃる方がいました。 その方は成人の方でしたので、お若い弟さんに適した対応かどうか分かりませんが、主治医と相談されるのも良いかと思います。 行動が落ち着いてきたら、利用できる施設の数も増えると思います。 弟さんの行動は、問題行動と言われがちですが、弟さんがそのように行動されるには、何らかの理由があるはずです。専門家の支援が必要だと思います。 ご自分の意思が通じなくて、弟さん自身も辛い思いをされていると思います。 大変ですが、夏休みを利用して、お母様と協力して、弟さんが落ち着いて生活できる方法を見つけてあげてください。 失礼しました

dagtgamd
質問者

お礼

不足しているところがたくさんありました、すみません。 前に水頭症と自閉症があるとお母さんに聞きました。 安定剤などは4つほど飲んでいた気がします。あと、たまに睡眠薬など、、、 Koni1956さんのおかげで、もう少し弟のことを知ってからにしようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

障害程度区分認定はいくつですか? 現行法ではその区分で利用できる 介護給付が決まってしまいます。

• tomban
回答No.1

>ちなみに前にいった施設では、施設にいられないからと言って断られたそうです。 …ということですけど、自治体の福祉課の斡旋で入所されたけど、症状が重いので無理です、ということだったんでしょうか?。 もしそうならば、合う施設を探し、空きがあればよし、空きが無い場合は待つ、ということになってしまいますよね?。 とにかく福祉課で食い下がってみることです。 どれだけ介護で生活面が圧迫されているか?ということを職員に言うことです。 それも出来るだけ具体的にです。 空きが無い場合は、違う手段を講じてくれるはずですよ。 施設以外の手段を利用しながら空きを待つ、という感じになると思います。 もしくは病態が重そうなので、入院という可能性もあります。 いずれにせよ、福祉課およびかかりつけのお医者さんとの相談で、然るべき方法を選択しなければいけません。