• ベストアンサー

解約はできますか?

ついこの前、情けないことに携帯を外のどこかに落として、そのまま行方不明になってしまいました。これを機にauから家族でWILLCOMに変える事になったんですが、auは携帯本体がなくても解約はできますか?あと解約料やガク割や家族割の解約時にかかる料金も教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

年割もガク割も解約金に関しては同じです。 ・年割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html 1年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「年割」の廃止をした場合には「年割」加入年数にかかわらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。 ・ガク割 一年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「ガク割」の廃止をした場合には「ガク割」加入年数にかかわらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。 つまり回線毎に解約金は3150円を覚悟しておいて下さい。更新月なら解約金はかかりませんが更新月の説明や2~3年前からのユーザーでしたら解約金がかからないケースもあり、少しややこしくなるので、3150円かかると思って店に行き、かからなければラッキーだという程度に思っておいた方が良いです。 本体を紛失していても解約は可能です。 誰かに拾われて使用される可能性もあるし、解約は日割り計算になるので早めに解約してしまった方が良いです。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.3

No.2さんも書いているように早々に停止しましょう。 解約は本人であれば身分証明できれば本体なしで大丈夫です。本人以外は委任状が必要と思います。 # この辺は本体のあるなしはあまり関係ない 年割や学割に入っている場合は年間契約なので更新月以外では解約料3000円(税込3150円)が掛かります。ただし年割や学割に入ったのが相当前(確か2年くらい前)の場合は解約金がこれより安い場合があります。 あと、解約時に未払い分の利用料金を一括払いする必要があるかもしれません。

回答No.2

解約うんぬんよりも、まずは携帯電話を止めることの方が先なのでは? 自分も過去に携帯電話を落としたことがあります。しかし最悪な奴に拾われてしまったようで、電話帳にある女性の友達に手当たり次第電話をかけ始めたのです。もちろん友達はみんな自分からの電話だと思って気軽に取ってしまうのですが、その内容がエロいことばかり。幸いにも途中でそのことに気がつき、即効で一時停止をかけてもらいました。 もっと最悪な場合は、携帯から有料サイトを使うだけ使う場合だってあるし、今は携帯電話から海外にも直接掛けられる時代であり、次の請求に思っても見ない額が…なんてことになりかねませんよ!! ちなみに本題ですが、本体が無くともAUショップに行けば解約は出来ますよ。解約料金は、年割り引きだけが計算が複雑で、あとは特別掛からなかったはずです。 (すいません、ガク割は使っていないので分かりません。)

• ririco27
回答No.1

本体が無くても解約はできますよ!auショップに行って下さい。(本人じゃないとダメだったかも!?) 年割りを組んでいれば、その解約金が3千円程度かかるかもしれませんが、家族割りには解約金はかからないはずです。ガク割については知識がありません…すみません。