• ベストアンサー

一番安価な解約方法or料金プラン

お世話になります。 現在、定額通話にwillcomを利用しているのですが、auの390円の指定定額通話が開始されるというCMを見て、willcomをどうするか迷っています。 私は現在、auとwillcomの二台持ちで、willcomは彼女との定額通話専用に使用しています。彼女も同様にauとwillcomを所有しています。 willcomはアドエスを使用しており、契約してから半年も経っていないため、本体代金の残額は約5万円程です。また、月々の支払いは料金プランは新つなぎ放題+話し放題ですので月々5,000~6,000円程度です。 auの390円での定額通話が始まりますとwillcomを持つ意味があまり無くなるため、解約するか、あるいは使用しない前提で料金プランを一番安い物に変更し、本体代金を支払った後に解約することになると思うのですが、どういった方法がベストになりますでしょうか? 確かwillcomの解約のしばりも色々あったと思うのですが、あまり把握出来ておりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.5

>データパックminiが良いかとも思うのですが、その場合の月々の >総支払額は2630円ということでよろしいのしょうか? そうですね、端末の分割払い金(2630円)+ユニバーサルサービス料となります。 >また、新ウィルコム定額プラン(2900円)にした場合も、 >データパックminiから比べて+300円程度で済むなら、 >Willcom同士の通話専用として残すのもいいかなと考えております。 使える状態で残すようですとそうなるかと思います。 定額プラン系は年間契約となりますので、最終的に使わなくなるようでしたら、分割支払い終了に近い更新月に解約となります。

その他の回答 (4)

• ghd01041
回答No.4

No.2 です。 >ですが、75%になる(25%OFF)ではないでしょうか? 失礼いたしました。 間違っていました。 25%OFFです。 私も複数回線契約していまして、内1回線を料金プランをデータパックminiに変えて中断状態です。 ウィルコムさんも「解約はできるだけ避けてほしい」という考えがあるようで、サポートセンターもこの手の相談には比較的良心的に対応してくれます。 ですが、時々、手続きが遅れたりするので、手続きを依頼した場合には、その後にMyWILLCOMなどで確認をしたほうが良いです。 (先日、料金プランを変えた分が、依頼した際に案内された日より2日程度後に手続きがされていて、反映が遅れたので「おや?」と思っていましたら、 後日連絡があり、遅れた件のお詫びの言葉と、遅れたことによる料金の差額は翌月で調整するとのことでした。

walkinoctopus
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 お陰様でだいたいのところを理解することが出来ました。 ただ私の記載ミスで、アドエスと書いていたのですが、実際にはWillcom 03を使用しております。そのため、月々の割賦代金は2630円となっております。 ghd01041さんのおっしゃる通りデータパックminiが良いかとも思うのですが、その場合の月々の総支払額は2630円ということでよろしいのしょうか? また、新ウィルコム定額プラン(2900円)にした場合も、データパックminiから比べて+300円程度で済むなら、Willcom同士の通話専用として残すのもいいかなと考えております。 以上のような理解でよろしいでしょうか? 最後にお教え願えれば幸いに存じます。

• siffon9
回答No.3

No.2さんの > 中断中は基本料金が75%OFFになります。 ですが、75%になる(25%OFF)ではないでしょうか? https://store.willcom-inc.com/ec/faces/support/guide/service/index.jsp >> サービス中断中の料金コースの月額料金は日割計算し、通常料金の75%となります。 自分にも関係するポイントなので気になりました。 間違っていたらごめんなさい。

• ghd01041
回答No.2

>auの390円での定額通話が始まりますと auがソフトバンクみたいな対応できましたからね... >解約するか、あるいは使用しない前提で料金プランを一番安い物に >変更し、本体代金を支払った後に解約することになると >思うのですが、どういった方法がベストになりますでしょうか? 解約した場合、解除料金と端末残金は払わないといけないので 端末代金はどうせ同じ料金払うのですから、新つなぎ放題が解除料なしに解約できる時まで、月々払ったほうがいいかと思います。 まず、現在「新つなぎ放題」であるのが救いでして、この料金プランのみ、「W-VALUEセレクト期間中は料金プランを変える分には解除料がかからない」という利点があります。 質問者も現在、端末は分割で払っているとのことですので、WE-VALUEセレクト期間中ですのでコレに該当します。 最小限の出費に抑える方向で考えると、半年前頃に契約したとのことなので、おそらくW-VALUE割引が約2,100円の頃と思いますので、 サポートセンターへ電話し、「しばらく使わなくなるので、割引が適用になる範囲でできるだけ割安にすむ料金プランにしたい」とはっきりと目的を伝えた上で、 ・「話し放題」オプションの廃止。 ・料金プランを「新つなぎ放題」からE-VALUE割引が適用になる  料金プランでもっとも割安な「データパックmini」へ変更を依頼する。 ・更に確実を期したい場合は、「回線の中断」を申し込む。  ※解約ではなくて中断です。(解約すると解除料が発生します)   これで、間違って発信して料金がかかることがなくなるのと、   中断中は基本料金が75%OFFになります。 上記の手続きで、基本料金はW-VALUE割引ですべて割り引かれますので 毎月の支払いは端末代金のみとなります。 新つなぎ放題は2年縛りですが、データパックminiは年間契約ですので、年間契約の更新月になったら、そこで1ヶ月くらい端末代金の支払いが残っていても解約しましょう。 タイミングを逃すと、年間契約の解除料が発生しますので。 ここまでかな...

• fugen1996
回答No.1

まず、WILLCOM端末のアドエスを購入する際に、「W-VALUE SELECT」で購入したかどうかを確認させて下さい。(文章から察するに、多分該当してると思うのですが)  W-VALUE SELECTで購入したならば、月々のW-VALUE割引がいくらかを書いてくれることを希望します。(おそらくアドエスの月々の割賦と同額なのではないかと思うのですが)  上記のことを確認した上で改めて回答したいと思います。

walkinoctopus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドエスはW-VALUE SELECTを利用して購入致しました。 W-VALUE割引と割賦と同額で、確か2,600円程だったと思います。 よろしくお願い致します。