• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母子シェルターについて)

母子シェルターについて

tazukoeijiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>>嘘を付く場合は考えられますか? 「お教えできません」とは答える場合はあるかと。 >>シェルターに入っている場合 この場合も、「お教えできません」で通すようです。 真逆の嘘をつくことはないようですね。(過去の質問、参照してください) 元嫁の身内が既に捜索願を出されているようです。あとはそのお身内に情報を差し上げるしかないのではないでしょうか。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。元嫁の母親が出したみたいです。 とても明確な回答で、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • 教えて下さい

    嫁と子供が家出して、その3日後ぐらいに警察へ捜索願いを出したんですが、二人の特徴とか色々伝えてその15分後ぐらいに二人共安否は大丈夫です。と伝えられました。色々聞いた所、生活安全課の方で二人に確認しました。と言われたんですがこれは警察も監視下にある所にいると思って間違いないですか?ちなみに家出してからずっと携帯は電源切られたままなのは警察署でも確認してもらいました。帰りに何で連絡出来たのか不思議で仕方なかったんですが、シェルターみたいな所だと少しは納得します。

  • DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。

    DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。 夫のDVのため、子供を連れて警察に相談に行き保護してもらおうと考えているのですが、色々と調べると2週間ぐらいしか保護されないと分かりました。 退去の際に心配なことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。 退去の時の選択肢は (1)ステップハウス?に移行 (2)実家に帰る (3)母子寮に入居 (4)アパート借りる (5)元の家に戻る。 があると思うのですが、自由に選択できるものなのでしょうか? また選択できない場合はどの方向になることが多いのか、元の家に戻ることも可能なのか教えて欲しいです。 あまり家には帰りたくないのですが、お金もないので。。 また、今手持ちが2万円しかありません。 現在の場所は関西で、実家は北海道です。 実家に帰る費用とか当面の生活費の支援を受けることができるのでしょうか? 差し支えのない範囲で教えていただけると本当に嬉しいです。

  • 離婚した元嫁と不倫相手になんとか一矢報いたいです。

    離婚した元嫁と不倫相手になんとか一矢報いたいです。 私34歳、嫁43歳、子供なし 婚姻期間約6年 都内住み 共働き 昨年末、6年婚姻生活を共にした嫁と離婚しました。 きっかけは12月中旬真夜中にクローゼットに隠れて嫁が浮気相手と電話しているところを私が発見した事でした(元々夫婦関係はうまくいっていなく嫁が離婚を希望していました)。 嫁に問い詰めると、相手はなんと私と付き合う前に嫁の実家で4年も同居していた内縁関係の男でした。 問い詰める中で、嫁の嘘が次々に明るみになり、怒りで耐え切れず手を上げてしまいました(嘘の内容は長くなりますので省略させていただきます)。 嫁は警察に行きDVシェルターに入ったそうで、数日後離婚届が送られてきたので、こんな不貞行為を行う裏切り者とは一刻も早く籍をはずしたいと思い、送り返さず離婚届に記入してそのまま私が区役所に持っていって提出しました。 私は2LDKから1Kのマンションへ引越しをしました(当時住んでいた2LDKマンションの更新期限が12月末で、当然更新せず)。 それから年が明けて今現在に至ります。 とにかく私としては納得が出来ない状態です。 時間が経てば経つほど頭が痛くなります。 早く忘れるのが一番でしょうけど。。 元嫁とは2月中旬から連絡が取れ始めました。 いい感じで話も出来始めていたのですが、私としては納得が出来ない浮気相手の事を問うと電話を切られたり、また無視されたりで相変わらず悶々状態です。 今も平気で嘘をついてきますし、浮気相手の元内縁男とよろしくやってることでしょう。 これでは暴力を振るわれるような裏切り行為をしておきながら、暴力の影に自分の不貞行為をなしにして離婚するという確信犯ですよね。 相手を誘う嫁が一番悪いですが、相手の男も筋を通さずにどの面下げてひょこひょこ会ってんだという怒りで、許されるなら殴り殺してやりたいという強い殺意が沸いてます(苦笑)。 なんとか法的に一矢報いたいですが、なんとか方法はないですかね。 どんな理由にせよ暴力は最低な行為と反省していますのでお叱りはご勘弁下さい。 長文の上、拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 26歳女性行方不明の件と他の件との違い

    行方がわからなくなって10何日かが経ちました。失踪翌日の9月28日夜、母親は、警察署に 「娘と連絡が取れない。家にも帰ってこない」と捜索願を提出したそうです。警察は、事件と事故の両面で捜査を続けているらしいのですが、普通、事件性が定かでない場合、警察も報道も、まったく相手にしないように思います。 たとえば私が家に帰らなくなって、嫁ハンが捜索願いを出したところで、はたして警察が本気で捜索するかと言われれば、はなはだココロもと無く思います。年間何千何万件と出される捜索願いがある中、この人の場合、どうして国を挙げて探してもらえるのでしょうか。そのあたりの不思議な運命の分岐点を、どなたか教えてください。

  • 交通事故でひき逃げにあいました。

    交通事故でひき逃げにあいました。 怪我はたいしたことはなく、診断書では、(右足挫傷、全治七日間)でした。 まだ、完全には治っていない状態です。 警察に来てもらい、捜索してもらおうとした時、 加害者は、現場に戻ってきて、捕まりました。 なんと、加害者は私の知り合いの友達で、その知り合いを連れて来たのです。 現場検証が終わり、加害者が、なんとか誠意をもって対応するので、示談でお願いしたいと私に、知り合いと一緒にお願いをしてきました。私は、その言葉を信じ、警察に相談したら、上申書を書いてくれたら、事件にはしないということなので、書きました。 その二日後、加害者が、私の所来て、年金暮らしだし、嫁もパート勤めで、家のローンも払っているため、 お金がないといってきました。 私は、どのようにして、示談をしたらよいですか? また、示談書をかわすように警察にも言われましたが、どちらが作成するのですか? このようなケースの場合、加害者は、最初にお金がないから、10万円でと言ったのですが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は、打撲だけなので、自分のシップで医者には通っていません。 アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • 1年前の逗子ストーカー殺人事件は防げましたか?

    約1年前、神奈川県逗子市のアパートで女性が刃物で刺殺され、東京都在住の元交際相手の40歳男性の犯人は首吊り自殺した。 犯人の男性は、以前、女性の交際相手で、別れた後もストーカー行為を繰り返していた。女性は警察に相談し、引越し先がバレないように別の男性と結婚して逗子市に引っ越した。 犯人の男性は、千葉の探偵会社に女性の捜索を依頼し、探偵会社は下請けに出し、下請け探偵が逗子市役所から別人を装い女性の住所を聞き出したため、居所がわかってしまった。