• 締切済み

DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。

DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。 夫のDVのため、子供を連れて警察に相談に行き保護してもらおうと考えているのですが、色々と調べると2週間ぐらいしか保護されないと分かりました。 退去の際に心配なことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。 退去の時の選択肢は (1)ステップハウス?に移行 (2)実家に帰る (3)母子寮に入居 (4)アパート借りる (5)元の家に戻る。 があると思うのですが、自由に選択できるものなのでしょうか? また選択できない場合はどの方向になることが多いのか、元の家に戻ることも可能なのか教えて欲しいです。 あまり家には帰りたくないのですが、お金もないので。。 また、今手持ちが2万円しかありません。 現在の場所は関西で、実家は北海道です。 実家に帰る費用とか当面の生活費の支援を受けることができるのでしょうか? 差し支えのない範囲で教えていただけると本当に嬉しいです。

みんなの回答

  • suetano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

シェルター2週間保護の後は、ステップハウスとも言いますが、社会福祉事業団の運営する宿泊施設に入ります。この場所は生活保護受給を前提にした施設で、家賃も水道光熱費も発生します。ただし、生活保護が受給できればただになります。その後そこで離婚調停を経て正式に離婚した後、母子寮或いは公営住宅に移り仕事もはじめることになります。この流れは確実に離婚になります。行政による保護は離婚から自立まできっちり面倒見てくれますので、離婚の意志が固いようでしたら利用するべきです。ただ、一時避難の宿泊所ではないので安易に入所するのはやめてください。 ただ、いきなりここまでする必要があるかよく考えてください。 ご自身の気持ちより、子供の環境と将来です。子供は自分のモノではありません。 旦那様に改善してもらいたいところ、そしてその改善がされれば結婚を継続できるようであれば、別居するなど冷却期間を置けばOKじゃないですか。 行政で夫婦関係調整をやっているところもありますし、実家に帰るのもひとつの方法ですよ。

回答No.1

(3)は、母子家庭じゃないと入れません。 (2)と(4)に関して、いま手持ちの現金が無くても、実家に連絡することが出来るのなら、じっくり相談なさってみては…?? (5)第三者からすると馬鹿げていることだと思いますが、結局夫のもとに戻る方が多いです。 寂しさと今後のことが不安になり、夫が優しい時を思い出して戻る気持ちになるようですが… 誰かに助けてもらおうといった考えではなく、自分をDVから救うために、自分自身が頑張らないと、周囲の人達だって協力する気持ちにはなりませんよ。

関連するQ&A

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルター・保護施設に行った友人との連絡手段は?

    友人に離婚問題で旦那さんともめているとの相談をうけて居ました。 2日後旦那さんから電話があり、その相談を受けた日の夕方から行方が分からず、お邪魔していないかとの事。電話番号は調べてかけてきたようです。その後警察に行った所、DVの届けを出しおそらく保護施設に入っているとのこと。gooで色々調べたのですが、携帯で連絡が取れるような事が書いて有るのですが、携帯はいつかけてもつながりません。シェルターと保護施設では違うのでしょうか?相談を受けていた矢先なので心配でしょうがありません。なにか有ったらいつでも家に来るように言っていたので、連絡もなく姿を隠したとゆうことは私に出来ることは無いのでしょうか?「洗脳される、出してもらえない」などの良くない情報も有るので、余計に心配です。小さい子供も一緒なのでそのことも心配です。思いつめていなければいいのですが・・。 保護施設、シェルター共に子供は一緒に過ごせるのでしょうか?  うちの主人は、夫婦間の事だからそっとしといたほうがいい。連絡が有った時に相談にのってやれ。といっています。 やはり私に出来ることは無いのでしょうか・・・? せめて手紙とか・・と思っています。 詳しい方居たら色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

    DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。 【状況】 先日妻と子ども3人がそれぞれ職場と保育園に向かい出かけました。いつもと同じ朝でした。 しかし数時間後妻の職場から「奥様から連絡がなく出勤していない」、保育園からは「お子さんがまだ来ていない」との連絡があり警察へ捜索願を出したところ、DVで公的な機関で保護を受けているので捜索願は受理できないと言われました。 その後警察署の生活安全課から「奥さんとご家族は無事ですので心配せず連絡を待っていてください」と連絡がありました。それから2日が経過しています。 【DVの事実】 私には思い当たることがあります。日々の子どもへの躾。躾が行き過ぎ手を挙げることはしばしばありました。そして決定的だと思われるのが4歳の子どもへ怪我(切り傷、全治1週間)を負わせてしまいました。 妻へ対しても度々罵声を浴びせることがありました。手はここ最近では1度車内で後部座席の妻に対し運転席から虫かごを投げてしまいました。 私たち夫婦は日ごろからいがみ合っていました。原因は私の家事不参加と妻の躾不参加という互いの言い分です。いや、言い分というより互いがそう思いあってなんら改善することなく年月だけが過ぎていたのです。すみません長くなりましたが要するに私にDVがあったことは事実です。反省しています。 【ここから質問です。お知恵を貸してください。よろしくお願いします】 (1)当方東京都在住です。子どもは6歳、4歳、10ヶ月で全員保育園に通っています。  こういったケースでは妻と子どもたちは現在どのような施設にいると考えられるでしょうか? 1、女性センター 2、男女共同参画センター 3、福祉事務所 4、配偶者暴力相談センター 5、民間(NPO法人等の)シェルター 6、母子生活支援施設 ※こちらは離婚後でないと入所できないと認識しています。現在まだ離婚はしていません。 7、その他可能性のある施設があれば教えてください。 ※上記施設名で同施設をさすもの(呼び名が違うだけのもの)あるかと思いますが・・・ (2)小さな子どもは施設内で遊んでいるのでしょうか? それとも保育所のようなところへ通っている可能性はあるのでしょうか?外で遊ぶのが大好きな子どもたちなので心配です。 (3)外出等は可能なのでしょうか? 不自由な思いをしていないかとても心配です。 (4)私から第三者等を経由して(居場所が私にばれないような形で)差し入れは出来るでしょうか?あまり多くの荷物を持っていっていないので、特に子どもの大好きなおもちゃ等。 (5)、(1)の質問でそれぞれの施設での入所期限等はあるのでしょうか?あるならば期間はどれくらいでしょうか? (6)、(5)の質問で期間があるとしたら期間満了後の妻たちの次の行動はどういったものが考えられますか? 1、自立へ向けて私との離婚を視野に入れた自立プログラムおよび自立支援など。 2、切りのいいところで私とのコンタクトおよび帰宅 3、その他 (7)、現在、妻の携帯電話が一切通じない状況です。しかし妻は充電器を持って行っている様子です。妻は携帯を使用しようと思えば使える状態でしょうか? (8)、こういった状況の中で保護を受けている女性が帰ってくるケースというのは全体的に見てどの程度あると思いますか? (9)、皆さんの主観で構いません、私の妻と子ども三人と私はもう遭えないと思いますか? 10、私が子どもに怪我を負わせたのは事実で通院もしています。私自らが傷害罪で自主をすれば私が拘束されると思います。であれば妻と子ども達が非難する必要も無いと思います。私と引き換えに妻と子どもたちに当たり前の日常に戻ってもらいたいと思っていますが、私が自主をすれば妻と子どもたちは解放されるでしょうか?特に子どもたちには保育園のお友達と早く遊ばせてあげたいし、早く日常へ戻ってもらいたいと考えています。 長い質問で質問項目も多くて大変申し訳ありません。全てではなくても構いませんので多くの方からの回答をお待ちしています。 本当に罪な事をしたと反省しています。子供たちを抱きしめて妻に謝りたいです。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • DV保護後 私に出来ることは

    DV保護後 私に出来ることは 妻と子どもたちがDV被害で保護されて2週間以上経過しました。 これまでのいきさつにはこちらの言い分もありましたが、この間にDVカウンセリングや心療内科、DV関連本などで全ての問題の原点を辿ると私に過ちがありました。 子どもたちは保育園が大好きで毎晩私に保育園での出来事や明日は何をするなど話してくれました。 子どもたちはスクールにも通っており毎週楽しみにしていました。 妻は自分の好きな仕事を10年以上同じ職場に勤め充実した様子でした。 妻は4人目の子どもを妊娠中です。 今回の保護で子どもの3人の子どものこともありますし妻が妊娠していることもあり、今私に出来ることを最大限したいと考えています。 今のところ検討しているのは私からの調停の申し立てです。 内容としては離婚もしくは別居の調停です。 男女共同参画局からの話ですと、加害者側からの調停は可能との事で事務的なことは家庭裁判所へ相談し他結果相手がどこにいるか分からない(シェルターなど)のであれば弁護士を入れて調停の申立先を調べてもらうしかないとのことでした。 私は調停内容は ・私に保護命令、退去処分などを出し私がいない元の生活で子どもたちは大好きだった保育園やスクールへ通い、妻は元の職場への復帰を願うものです。 ・もちろん即離婚ではなくまずは別居を願いたいと思っています。もちろん復縁してもらえれば幸いですが、このような状態から急に復縁も難しいと思いますので最良の形でもまずは別居が良いと考えています。妻には日常の生活の中で色々考えてもらいたいです。 と申しますのは私は本当にダメな人間で家族がいなくなりようやく自分がしたことの意味を知りました。 私は今回の件で子どもたちから好きな場所と好きな友達を、妻からはやりがいのある仕事をも奪ってしまいました。 子どもたちの保育園と妻の職場はいつでも戻ってきてくださいとのことでスクールも休会にしていつでも復帰できる状態です。 私は自宅の片づけをして自分はいつでも出て行ける状態です(もちろん保護命令は素直に受けます)。 そこで皆さんにアドバイスやご意見をいただきたいのですが、私がこのような行動を取るにあたり同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただきたいと思います。 その他どのようなアドバイスやご意見でも構いませんのでDV保護のご経験のある方や知識のある方どうぞよろしくお願いします。

  • DV被害者の保護について教えて下さい

    DV被害者の友人がいます。 彼女は子供がないのですが、愛犬がいて本当に家族のように可愛がっています。 一緒に住んでいる男は経済的DVというので、彼女が逃げ出せないように、一切の現金を持たせないのです。 私たち周囲のすすめで、市役所の家庭子供相談課というDVなんかの相談を受け付ける部署へ相談に行ってきたのですが、そこでは、状況は保護の対象になると言われたらしいんですが、保護は彼女だけで、荷物も犬も置いてこなければいけない、という条件だったようです。 市役所から泣きながら帰ってきた彼女は、犬を置いていくなんて到底出来ない。と二重に落ち込んでしまったようでした。 男は、彼女が内緒で働きに出たりしないように日中も頻繁に電話をしたり、家に戻ってきて様子みたりするようで、一時間ほど家を空けている時に、犬を虐待されたらしく、置いていけば腹いせに何をするかわからないのです。 彼女にも、何かのときに、お前と犬を殺して捨てても、俺はお前が勝手に出て行ったと言えば捕まらない!みたいな脅しをかけたりしているみたいで。 何とか彼女と犬を助けてあげたいのですが、動物と一緒に保護してくれるようなシェルターや保護団体を教えて下さい。 出来れば関東近郊がいいのですが、条件が多いので遠くても教えて下さい。 移動の費用は私たちでも少し助けてあげたいと思っていますが、彼女が身を立てて行くまでは難しいのと、男が探しに来る可能性も高いので、どうかご存じの方がいたら、よろしくお願いします。