• 締切済み

DVシェルターについて

先日、妻と些細な事から喧嘩になりました。その時、私も激怒してしまい妻に蹴りを入れてしまった(今では後悔しています)事から、妻はパニックになり警察に通報しました。暫くして、警察官や刑事が5・6人やって来て、色々と話し合った結果、一時避難(一時保護)という形で、妻は子供(2歳)を連れて出て行ってしまいました。警察の話によると、いわゆる『DVシェルター』の様な所に行くという話でした。 その様なものがあるという事は薄々知ってはいましたが、それがどういうものなのか、想像もつきません。また、私事ながら、私は精神を病んでいる為、1人で家に放置されたまま、日々過ごしている内に、段々と自殺願望までもが生まれてしまっています・・・。(一日中、病院から処方された薬で『薬漬け』の生活を送っています。そうしないと、気が狂いそうになってしまいますので・・・) 誰も居なくなった家に1人で居て、初めて『家族』の大切さが分かりました。そして、私1人では何も出来ないという事を痛感しました。しかし、警察に相談に行っても、「何処に居るのかは言えないし、既に警察の手からは離れている」という回答で、全く相手にして貰えませんでした。 色々とインターネットで調べていても、期間が最大2週間という所もあれば、最大2ヶ月という所もあり、一体私はいつまで1人で居れば良いのか、本当に途方に暮れています・・・。 こちらは『三重県』ですが、どなたか、この様な施設にお詳しい方、この様な事態を経験された方など、どの様な小さな情報でも結構です。「場所を教えて欲しい」とは決して言いませんので、「どれ位したら家族は戻って来るのか」「これから先、どの様な手続きを経るのか」、また「施設ではきちっとした生活が送れているのか」など、どうか、教えて下さい。 大変身勝手なご相談で申し訳ありません。誰にも相談する事が出来ない為、この場をお借りして、ご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

左翼に騙されないで!!!!! メールは履歴を証拠として提出されました。 電話禁止令の為電源は入れたままです。 人権団体?等がかなりのネットでの情報操作をしているようです。 皆様騙されないで下さい。 メールの謝罪は裁判で使われます。「認めてるでしょう?」みたいな感じで。

  • suetano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

質問投稿されて1年になりますが、その後どうなりましたか。

回答No.4

その後、どうなりましたか? やはり、離婚したのですか? DVシェルターのことを、詳しく知っていてる者は、DVシェルターの話など、絶対しません。 あなたを始め、回答者の方(おひとりですが)は、自分に反省が全くなく、聞き苦しいです。 あなた方は、完全なDVだと思います。 自分の思いだけを通す生活は、破綻します。

noname#84860
noname#84860
回答No.3

2回目の回答ですみません。捕捉ですが、弁護士が言うのは、今回の場合、奥様の考え1つで決まるそうです。家に帰るか?夫に連絡するか?シェルターに居ても居場所を教えるのは禁じられていますが、電話とメールは自由だそうです。 家庭裁判所でも 両者の合意がない限り 顔を合わす事は ありません。 互いの主張を調停人が仲介するだけです。双方の合意がなければ調停が不調に終わり 本裁判になり弁護士費用等がのしかかります。今の 相談者様と 私の置かれいる立場は 同じ感じですが、DVシェルターとは 家族を崩壊させる場所です。DVで調停や裁判になった 場合 ほぼ100% あなたの意見は退けられるでしょう。調停人は 話しだけは聞いてくれますが‥

noname#84860
noname#84860
回答No.2

こんにちは 私も今、同じ状況にあります。違うのは暴力をふるってない事、妻の悪事がばれて逃げている事です。確かに私も妻の隠し事(宗教とお金の使いこみ)に 気付き 声をあらげてしまいましたが それをいい事に DVとして警察に行かれて、DVシェルターに子供を連れたまま隔離されています。先日 弁護士に相談しましたが、今の時代は女性側に裁判も有利で DVシェルターを出るのも、夫に連絡するかしないかも女性側の自由だそうです。(夫側からは何もできません)そして子供も小さければ小さいほど 裁判を経ても母親の親権97%だそうです。こちらからは どうする事もできませんが、家庭裁判所を通し調停人を立てて 離婚か円満かなかだてを 申し立てできます。申し立て費用は1600円程度ですので 考えてみたらどうでしょうか?奥様が あなたと 会って話し合いたいと 言わない限り この先は会えません。 DVシェルターでは 職員・弁護士が、奥様に離婚を進めるための洗脳をしていると思います。シェルターでは、夜間は外出禁止で 行動も制限されているようです。 本物のDVで シェルターを利用している女性は 10数%らしいですよ。 あとは ただ夫と離婚したいので(調停や裁判を有利にするため)計画的に警察に被害届けを出すようです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 警察介入で、刑事事件同等の処理をしているので、絶対居所は言わないし個人情報法保護法で開示は出来ない。  DV法で身柄の確保をして貰う事です。  一度DV法の関連をググって下さい、奥さんと子どもさんが身の危険を感じ緊急措置されているなど、この先動く事で自分を追い込む結果に意向します。  病気で云々は病院で相談した方が良いですし、医師と相談するべきじゃありませんか  今は奥さん恐怖のどん底です、追い求めても心を閉ざすばかりです。  それがDV恐怖怖さです、トラウマ、PTSDまで行けば災厄なコースです。場を変える一度違う条件下で暮らす事でこの先を考る時間も奥さんには必要です。  DVモラハラ経験者です。

関連するQ&A

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • 男性がDVシェルターに入れますか

    ヒステリックですぐ刃物などを振り回す妻がいて、負傷の証拠があれば、男性もシェルターに入れますか。一度は警察沙汰になったものの、妻を説諭するだけに終わり、再び刃物を振るって恫喝して来る状態です。 一度、刃物を持って向かってきたので、難を避けて叩き伏せたら、警察を呼んで暴力を振るわれたと喚き、警察も騙されました。弁護士も女の暴力は中々、認定されないからなどと阿呆なことを言っています。既に、3回、病院の障害、治療証明を取っています。 子供いますし、独りで考える仕事なのでシェルターに入り、身の安全を確保したいのですが、区役所では相手にしてくれません。警察で相談しろと言いますが、警察も男だから頑張ってなどとからかいます。本当におかしいです。自分で身を隠すしかないのでしょうか。しかし、原因者でない私が何故、身を隠さなければならないのでしょうか。何だか、世の中、まちがっていませんか。 シェルターに入ったとして、専業主婦の妻に生活費を渡す必要はありますか。 或いは、どこか確りした相談所はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVシェルターは強制ですか?

    先日生活保護の申請に役所に相談に行ったところ、まずはシェルターに入るように言われました。 実は、同居している家族に家を出て行けと暴力をふられ精神的ダメージで持病が悪化し仕事ができなくなりました。この家から出たくても、貯金も他に頼れる人もいなく、しかも病院すら行くお金がないので生活保護申請に至りました。 私は暴力を相談しに行ったのではなく、あくまでも体調が回復して自活できるようになるまで受給できればと思い相談しました。もちろん働く意思はきちんとあります。 シェルターに入ると携帯も持てなくなって、いろいろと規制されて全く自由がなくなると聞いた事がありますし、家さえ出れば家族が探しに来てまた暴力とかの問題はないのでとにかくシェルター以外で静かに療養しながら就職活動したいのですがわがままでしょうか? このような状態ではやはり生活保護だけの受給は無理で、どうしてもシェルターに入らないとだめなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVシェルター・保護施設に行った友人との連絡手段は?

    友人に離婚問題で旦那さんともめているとの相談をうけて居ました。 2日後旦那さんから電話があり、その相談を受けた日の夕方から行方が分からず、お邪魔していないかとの事。電話番号は調べてかけてきたようです。その後警察に行った所、DVの届けを出しおそらく保護施設に入っているとのこと。gooで色々調べたのですが、携帯で連絡が取れるような事が書いて有るのですが、携帯はいつかけてもつながりません。シェルターと保護施設では違うのでしょうか?相談を受けていた矢先なので心配でしょうがありません。なにか有ったらいつでも家に来るように言っていたので、連絡もなく姿を隠したとゆうことは私に出来ることは無いのでしょうか?「洗脳される、出してもらえない」などの良くない情報も有るので、余計に心配です。小さい子供も一緒なのでそのことも心配です。思いつめていなければいいのですが・・。 保護施設、シェルター共に子供は一緒に過ごせるのでしょうか?  うちの主人は、夫婦間の事だからそっとしといたほうがいい。連絡が有った時に相談にのってやれ。といっています。 やはり私に出来ることは無いのでしょうか・・・? せめて手紙とか・・と思っています。 詳しい方居たら色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

    DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。 【状況】 先日妻と子ども3人がそれぞれ職場と保育園に向かい出かけました。いつもと同じ朝でした。 しかし数時間後妻の職場から「奥様から連絡がなく出勤していない」、保育園からは「お子さんがまだ来ていない」との連絡があり警察へ捜索願を出したところ、DVで公的な機関で保護を受けているので捜索願は受理できないと言われました。 その後警察署の生活安全課から「奥さんとご家族は無事ですので心配せず連絡を待っていてください」と連絡がありました。それから2日が経過しています。 【DVの事実】 私には思い当たることがあります。日々の子どもへの躾。躾が行き過ぎ手を挙げることはしばしばありました。そして決定的だと思われるのが4歳の子どもへ怪我(切り傷、全治1週間)を負わせてしまいました。 妻へ対しても度々罵声を浴びせることがありました。手はここ最近では1度車内で後部座席の妻に対し運転席から虫かごを投げてしまいました。 私たち夫婦は日ごろからいがみ合っていました。原因は私の家事不参加と妻の躾不参加という互いの言い分です。いや、言い分というより互いがそう思いあってなんら改善することなく年月だけが過ぎていたのです。すみません長くなりましたが要するに私にDVがあったことは事実です。反省しています。 【ここから質問です。お知恵を貸してください。よろしくお願いします】 (1)当方東京都在住です。子どもは6歳、4歳、10ヶ月で全員保育園に通っています。  こういったケースでは妻と子どもたちは現在どのような施設にいると考えられるでしょうか? 1、女性センター 2、男女共同参画センター 3、福祉事務所 4、配偶者暴力相談センター 5、民間(NPO法人等の)シェルター 6、母子生活支援施設 ※こちらは離婚後でないと入所できないと認識しています。現在まだ離婚はしていません。 7、その他可能性のある施設があれば教えてください。 ※上記施設名で同施設をさすもの(呼び名が違うだけのもの)あるかと思いますが・・・ (2)小さな子どもは施設内で遊んでいるのでしょうか? それとも保育所のようなところへ通っている可能性はあるのでしょうか?外で遊ぶのが大好きな子どもたちなので心配です。 (3)外出等は可能なのでしょうか? 不自由な思いをしていないかとても心配です。 (4)私から第三者等を経由して(居場所が私にばれないような形で)差し入れは出来るでしょうか?あまり多くの荷物を持っていっていないので、特に子どもの大好きなおもちゃ等。 (5)、(1)の質問でそれぞれの施設での入所期限等はあるのでしょうか?あるならば期間はどれくらいでしょうか? (6)、(5)の質問で期間があるとしたら期間満了後の妻たちの次の行動はどういったものが考えられますか? 1、自立へ向けて私との離婚を視野に入れた自立プログラムおよび自立支援など。 2、切りのいいところで私とのコンタクトおよび帰宅 3、その他 (7)、現在、妻の携帯電話が一切通じない状況です。しかし妻は充電器を持って行っている様子です。妻は携帯を使用しようと思えば使える状態でしょうか? (8)、こういった状況の中で保護を受けている女性が帰ってくるケースというのは全体的に見てどの程度あると思いますか? (9)、皆さんの主観で構いません、私の妻と子ども三人と私はもう遭えないと思いますか? 10、私が子どもに怪我を負わせたのは事実で通院もしています。私自らが傷害罪で自主をすれば私が拘束されると思います。であれば妻と子ども達が非難する必要も無いと思います。私と引き換えに妻と子どもたちに当たり前の日常に戻ってもらいたいと思っていますが、私が自主をすれば妻と子どもたちは解放されるでしょうか?特に子どもたちには保育園のお友達と早く遊ばせてあげたいし、早く日常へ戻ってもらいたいと考えています。 長い質問で質問項目も多くて大変申し訳ありません。全てではなくても構いませんので多くの方からの回答をお待ちしています。 本当に罪な事をしたと反省しています。子供たちを抱きしめて妻に謝りたいです。

  • DVシェルター

    先日、夫婦喧嘩により妻が家を出て行きました。 今日で7日目が経過しました。 妻からの連絡は一切ありません。 出て行くきっかけとなった内容は次の通りです。 ここ数ヶ月の間、妻は育児ノイローゼ気味でした。 先日も喧嘩をした際、私は妻に胸ぐらをつかまれました。 そして今回も私が子供を抱いている目の前で木製の机を投げられ、 破片が周辺に散りました。前回胸ぐらをつかまれた際に、危ないから子供を抱いている時はやめてくれと念押しをしたのにも関わらず、子供が居る目の前でやられた事に腹を立ててしまい私は妻の髪を引っ張り出て行けと言いました。 その直後、妻は子供を抱いている私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし私が転んで前のめりに転んでいたら子供は大怪我をしていたと思いました。母親である妻は子供を渡して欲しいと私に訴えてきましたが、上記にある行動をしてため私は必死で渡すまいと抵抗しました。両手がふさがっているため、足で妻を払いのけました。 朝の出来事だったため、本来子供を連れて出て行きたかったのですが、冷静に考えた時に仕事を優先しなければ家族は食べて行けなくなると思い、私は妻に子供を預けて家をでました。 妻からは離婚だと言われてましたが、私も妻も子供を愛している気持ちはお互い変わりないので、私は離婚ではなく話し合いをしようと言いました。自分の気持ちを最優先するのではなく、まず自分の責任を考えて私は通常通り仕事を選択しました。 しかし、帰宅すると妻と子供の姿はなく、2万円だけが机の上に置いていました。 私の親と彼女の両親には「今から施設に入ります」と連絡があったそうです。 私は、本日警察に行き「家出人捜索願」を届けでましたが、公的機関に保護されているため受理は出来ないと言われました。 私は全てお金を妻に預けているため、現在2万円しかありません。何時帰ってくるのかわからないので非常に困っています。 また、DVということで保護されているのですが、殴りかかってきた行為は妻にもあるのでお互い様だと思っています。 しかも妻は私を傷つけようと思った暴力であり、私は子供を守ろうとした上での暴力です。もちろん暴力に正義はないと思っています。だからこそお互い様だと思うのです。 このように一方的に行動をおこされ、最愛の子供も目の前から奪われた私はどうしたらよいのでしょうか? 精神面でも生活面でも大変困っています。 是非アドバイスお願い致します。