• 締切済み

トマト丸ごと、これ何て料理ですか?

以前フランスに旅行に行った時、お惣菜屋さんでとても美味しいお惣菜に出会い、忘れられずフランスにしばらく旅行に行けそうもないので、自分で再現してみようと思う物があります。 見た目は丸ごとのトマトを湯びきして皮だけ剥いた状態。 切って中をみると、ハーブをきかせた肉まんのタネみたいなひき肉が詰まっていました。 味付けしたひき肉を皮をむいたトマトに詰め、オーブンなどで中のひき肉に火を通そうとするとどうしてもトマトがぐしゃっとしてしまいます。 トマトをつるっつるのまま中のひき肉に火を通すにはどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

美味しそうですね。 ファルシではないのですね。 それは、焼いてあったのでしょうか? こちらの中段に、『冷製トマトの肉詰め』というものがありました。 http://ameblo.jp/yasu1106/entry-11336608066.html 和食なので違うかもしれません。 文章からこのような感じをイメージしました。 上のレシピはわかりませんが、『冷製肉詰めトマトの含め煮』というレシピを見つけました。 http://mur.kanagawa-ippin.jp/recipe/307/391/420/ こちらは煮てから冷やしています。 検討違いでしたら、ごめんなさい。

noname#179044
回答No.2

肉まんのたねみたいなもの、と言うのであれば(ハンバーグ状じゃないなら) 先に加熱した種を詰めたんだと思います。(多分w) …まあ、カップにひき肉入れた状態でトマトを生のまま、肉を焼くなら 鉄火箸などを熱してぶっさす方法もありますが…w 質問受付中に答えがわかったら補足でぜひ教えてほしいですw

回答No.1

なんだそれおいしそう!と検索したら名前がまんま「丸ごとトマトの肉詰めロースト」て。 いや、正式には「トマト・ファルシ」のようですけど http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11436_%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E8%82%89%E8%A9%B0%E3%82%81%E7%84%BC%E3%81%8D.html レシピ検索ででてきたのこれなんですが、これもまだつるつるのうちには入りませんかね。 日本のトマトは完熟状態で売られているのがおおいのでそれも原因かも? というか、トマトって最近本当に種類が多いのでトマト自体の種類の差ということもあるのかも。 肉厚な種類を探してみるとか。

poyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もファルシに行き着いたのですが、これじゃないんです! もっとつるっつるで、ほぼ生の状態でした。 切り込み入れて、加熱したひき肉の球をいれたのかな?とおもってるのですが、その方法も分からないし… でも、本当に美味しかったですよ~!