• 締切済み

鳥胸肉のオーブン焼き

ダイエットの為に胸肉のオーブン焼きに挑戦しているのですが何度やっても 温度と焼き時間がうまく行かずパサパサになってしまうか 中まで火が通らずピンクのままの状態に仕上がってしまいます。 フライパンだとどうしても油を使ってしまうので出来ればオーブンで 油を落としながら焼きたいのですがどなたか良い温度と焼き時間を知っている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 塩コショウのみの味付けです鶏胸肉には切れ込みを入れて出来るだけ均等の厚さにしてます。 使っているオーブンは電子レンジと一体型になっている物になります。 オーブン板は波型の油を落とすタイプです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

胸肉をただオーブンで焼くのでは、パサパサになっても仕方ありません。 タマネギのすりおろしたものや、ハチミツ、オリーブオイルなどをまぶして1-2時間マリネしてから焼くと、ややよいですよ。 是が非でも1kcalでも減らしたい!でもしっとりさせたい!という事でしたら、蒸したり茹でたりする方がオススメです。 茹でる場合、絶対にグラグラ沸騰させない事。 沸騰直前の湯に入れ、時々小さい泡がプクっと浮く程度の弱火にして5-6分放置。その後火を止めて5分ほど余熱で火を通します。 ササミや胸肉はこれでしっとり茹で上がります。 ひらいた胸肉でニンジンやインゲン等をきつく巻き、ラップでくるんで糸で縛ってから茹で、輪切りにすれば、野菜もとれ見た目もとてもきれいになります。 ポン酢等でどうぞ。 茹で汁は荒熱を取ってから一晩冷蔵庫に入れておけば、脂が白く固まりますので脂を除去すれば、よいだし汁、スープの元になります。 これに生姜とネギを入れたスープをうちではよく作ります。

katiecat
質問者

お礼

nemuchuさん、 すばやい回答ありがとうございます! オリーブオイルでマリネして焼いてみます。 その場合の焼き時間と温度はどうすればよいのでしょう? レパートリーが少ないので是非ニンジンやインゲン巻きも作ってみます。 とても美味しそうで楽しみです。 スープもかなり参考になりました焼く事ばっかり考えてたので蒸したり茹でたり色々試してみます^^