• ベストアンサー

レンコンチップスの味付けのバリエーションについて

レンコンチップスの味付けについて教えて下さい。 塩、ゆずコショウ、ガーリックパウダー、青のりを試してみました。 他にもコレがおいしい!というのがありましたら、教えて下さい。 あと、 なるべくさっぱり作りたいのですが作り方も教えて下さい。 サラダ油でこんがり焼いた後ペーパータオルで油は押さえているのですが、 もう少しサッパリできたらいいかなと思います。 かと言ってオーブンやレンジで作るとサッパリしすぎてしまって物足りないような気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

カレー粉 または、スパイス単体で、 クミンパウダーやドライバジル ドライパセリ ブラックペッパー ホワイトペッパー カイエンペッパー 抹茶塩 エビパウダー

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 手作りは美味しいですよね! 既出以外で作ったことのあるのは、山椒です。 ピリッと大人の味でしょうか(^o^) 油を変えると良いと思いますよ。 質の良いものは、こんなにも違うのか!?というくらい差が出ます。 ちなみに、揚げてもさっぱりの「九鬼・太白胡麻油」はおすすめですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 カレー粉。

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

自作するんですか? 色々な味が楽しめてうらやましいです。 私はお土産物やさんでしか買ったことがなく、 すぐに無くなってしまうので、 自作でうまくできるならやってみたいです。 いい回答がくるといいですね! これでは回答になりませんね(笑)お味の方だけ提案させてください。 お勧めは青のりプラス七味唐辛子です。 (売っていた中で一番おいしいかった!)

関連するQ&A

  • 味付け

    れんこんや、なすびなどを電子レンジであたためて食べています。その際の味付けですが、 醤油と胡椒をふっているだけですが、何かものたりない感じがします。 塩、砂糖など基本的なもので、味付けするものとしてお勧めのものがありましたらお願いいたします。

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • 豚肉のスペアリブの味付けは ?

    豚肉のスペアリブが有ります。 これに味付けをして、オーブンで焼いて今日の夕飯にどうかな~と思っています。 この、スペアリブに下味を付ける方法ですが、醤油ダレに漬けるか 塩・コショウ・香辛料にするか、それとも他の味付けはあるんでしょうか。 何かおいしい味付けを教えてください。 あまり手のかからないやり方で カレー味以外でお願いします。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • 鳥胸肉のオーブン焼き

    ダイエットの為に胸肉のオーブン焼きに挑戦しているのですが何度やっても 温度と焼き時間がうまく行かずパサパサになってしまうか 中まで火が通らずピンクのままの状態に仕上がってしまいます。 フライパンだとどうしても油を使ってしまうので出来ればオーブンで 油を落としながら焼きたいのですがどなたか良い温度と焼き時間を知っている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 塩コショウのみの味付けです鶏胸肉には切れ込みを入れて出来るだけ均等の厚さにしてます。 使っているオーブンは電子レンジと一体型になっている物になります。 オーブン板は波型の油を落とすタイプです。 よろしくお願い致します。

  • スープの味付け

    只今、7日間脂肪燃焼ダイエット4日目に突入しています。このダイエット法は、こちらのサイトで知りました。基本は、たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをチキンスープの素で味付けしたスープを7日間食べ続けるというもので、日によって、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉をとってよいという指示があります。チリソース、カレー、塩、こしょうなどで味付けしてよいと書かれています。が、このスープは大量にとるために飽きてしまいがちです。私は、家にある、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩、こしょう、梅干などで味に変化をつけてみました。ただ、まだこれでも、味付けのバラエティとして豊富とは言えません。なんとか飽きずにこのスープをとりつづける工夫として、どんな味付けをしたらよいか、アイデアをお聞かせいただきたいのです。ただ、ダイエット目的のスープなので、魚、肉、卵、乳製品などカロリーが増えるスープでは意味がなくなってしまいます。なんとか、以上のような条件をクリアする味付けはないものでしょうか。クリエイティブな皆様にお聞きしたいのです。

  • 裏技ポテトチップスのつくり方

    昔伊藤家の食卓で放送された裏技で、カロリーの少ないポテトチップスを簡単に作れる裏技をみたんですが、焼く時間や火の強さを教えてください。 あとつくり方が間違っていたらそこも教えてください。 つくり方 1ジャガイモを薄く切る 2クッキングペーパーにのせて、オーブンで焼く。  焼く時間が分からなかったので、火力最大で5分焼いたら真っ黒でした。 3カリカリに焼けたら、塩をかけて完成 どこか間違ってるでしょうか?

  • フィッシュアンドチップス 作る時 ビールを入れる

    フィッシュアンドチップス 作る時 ビールを入れる理由はなんですか? 小麦粉、ビール、塩、ベーキングパウダー これが基本の材料らしいです この材料で 普通の天ぷらのネタ ゴボウ、レンコン、エビ、さやいんげん、イカ、サツマイモ・・・ などを 揚げても美味しいでしょうか?

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

専門家に質問してみよう