スープの味付け:豊富なバリエーションで飽きずにダイエットを成功させよう!

このQ&Aのポイント
  • 7日間の脂肪燃焼ダイエットにおいて、スープの味付けは重要なポイントです。しかし、同じ味付けでは飽きてしまうこともあります。そこで、ガラムマサラやクミンパウダー、梅干などを使った味付けのバリエーションを試してみましょう。
  • ただし、ダイエット目的のスープなので、カロリーを増やす要素は避けなければなりません。魚や肉、卵、乳製品などは控えるべきです。代わりに、さまざまなハーブやスパイス、野菜を使って、ヘルシーでおいしい味付けを実現しましょう。
  • また、スープの味付けだけでなく、食材の組み合わせにも注意が必要です。たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをメインに、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉などを適宜加えることで、栄養バランスも考えられたスープになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スープの味付け

只今、7日間脂肪燃焼ダイエット4日目に突入しています。このダイエット法は、こちらのサイトで知りました。基本は、たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをチキンスープの素で味付けしたスープを7日間食べ続けるというもので、日によって、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉をとってよいという指示があります。チリソース、カレー、塩、こしょうなどで味付けしてよいと書かれています。が、このスープは大量にとるために飽きてしまいがちです。私は、家にある、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩、こしょう、梅干などで味に変化をつけてみました。ただ、まだこれでも、味付けのバラエティとして豊富とは言えません。なんとか飽きずにこのスープをとりつづける工夫として、どんな味付けをしたらよいか、アイデアをお聞かせいただきたいのです。ただ、ダイエット目的のスープなので、魚、肉、卵、乳製品などカロリーが増えるスープでは意味がなくなってしまいます。なんとか、以上のような条件をクリアする味付けはないものでしょうか。クリエイティブな皆様にお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.6

こんにちは、再々々度登場です。(くどい?) ああ、そうですね…5日目って精神的には一番つらい時期ですね。 私も最初に実践した時は、忠実にレシピ通りに作っていました。でも、それを2度目にした時に、もう2日目ぐらいで飽きてしまったので、それから色々アレンジを始めました。ピーマンだったら何でもいいんじゃないかと思って赤ピーマンにしてみたり、ブイヨンもチキンだけじゃ飽きるのでビーフ系のブイヨンにしてみたり…トマトも生を使ったり缶にしてみたり、缶の時はイタリアントマトにしてみたり…あれこれやっていると、結構持ちこたえました。そのおかげか、スープに対するストレスはあまりなかったですね。ただ、食べれば食べるほど脂肪燃焼するというのは、後になって考えるとちょっと疑問を感じるところです。 個人的な経験でいえば、2回実践して減った体重は5キロ少々と少なめでした。(というか、もともと体重は標準なので、あまり激変はなかったです) でも、この期間はものすごく野菜を食べるので、便秘症の私にとっては、体質改善という点で大幅に効果を実感しました。体の中がすっきりした、という感じですね。 体重より、体脂肪率の方が減ったという実感がありましたね。(スタート前と比べて-10%でした) 一応、指示された通りに作り、メニュー以外のものは食べてはいけない、ということだったのですが、ちょこちょこっとアレンジを加えた2度目の方が、体重の減り方は良かったです。(ただし、個人差はありますので、ご了承下さいね)

alessandra
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。2回実践で、5キロ減少、というのはすばらしい結果じゃありませんか。 羨ましい、、、実は体重計っていません。 とても恐ろしい数字だと思いますので。 でも、なんとな~くですけど、足がやや、前より骨っぽくなった気がするんですけど、これは、希望的観測ってやつかもしれません。 2度目の挑戦は、しばらくはないかもしれません。 何か他のダイエット法を試してみたいですね。 運動も取り入れて、、、 便秘に関しては、私はもともと快腸なんですけど、 スープダイエットでは多少便秘気味の日もありました。 しかし今回、実はパパインベリーというダイエット食品も併用しまして、それを食べた翌日というのは、もう 子供を産み下ろしたかのようなお通じが、、、自分でもびっくりしました。こんなのが腸に、、、って、あ、、、すいません。でも、かなりすっきりしましたよ。軽くなった、、みたいな。

その他の回答 (5)

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.5

#3・#4です。(こりずに再々登場です^^;) どうやら、無事に7日達成出来そうですね。良かったです(^^) 肉類ですが、コンビーフにも缶詰の魚にも結構油があるので(特にいわしは水煮タイプでも油分があります)、それよりは鶏のささみの方がいいと思います。湯通しすれば、ささみの中のわずかな油もお湯に溶け出しますので、ダイエットにはうってつけの食材ですよ(^^) 新鮮なささみなら、さっと軽く湯引きしただけでネギとポン酢で食べられますよ。これだと、もっちりとした食感でかなり満足度も得られます。 あと、ゆで卵であれば、肉を食べて良い日に肉の代用として食べても良いそうです。 このスープ、トマトとタマネギを多めにして、赤ピーマンや黄ピーマンを足したら、ラタトゥイユみたいになりますね。(なすとズッキーニがないですが) 野菜特有の酸味と甘みがあるので、多めに作って冷たく冷やして食べてもおいしいですよ。 あ、今書いていて気付きましたが、これも飽きずに食べるための一つの方法かも知れませんね。もともと油を一切使わないから、冷蔵庫に入れてもベトベトした感じにならないし、一度冷製もお試し下さいませ(^^) 残りわずかですから、この調子で頑張って下さいね。

alessandra
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 ささみ、、、そうですね。ほんとうは、その方がいいんですよね。鶏わさ、なんか美味しい。でも、なぜか今、鶏肉が食べたくないんです。というか、今日、けっこうキツイです。ジェラートとか食べたい。ジェラートの頒布会の写真や、おいしそうなオーガニックのパンが家にあります。それらを見てしまうと、、、うぅ。でも、せっかくここまでがんばったんだから、がんばらなきゃ。(涙)欲しがりません、勝つまでは。て心境です。私は、ダイエット法をかなり堅苦しく守っていて、ピーマンの数なんかも1コとあったので、それを守っていました。テキスト通りに実行しています。みなさんの方が自由にアレンジしてるなあと思いました。ラタトゥイユは、作ったことありませんが、おいしそうだな。ラタトゥイユのレシピを調べて、ラタトゥイユ風にしてみよう。冷製も試します。この時期、傷みやすいですしね。PinkMoonさんは、個人トレーナーみたい♪頼りにしてます。なんて(笑) 応援してくださり、ありがとうございます。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.4

#3です。ちょっと補足をば… 「ストレス度が低い方が効果が現れる」といったのは、個人差があるためです。私の友人は、マイクロダイエットの方が合っていたようですが、私はこちらのスープの方が合っていました。(甘いものがあまり好きではないので) ただ、確かにマイクロダイエット(以後MD)は腹持ちいいですよ。味の種類も豊富ですし、甘い味だけでなくスープタイプもありますので、飽きないといえば飽きないですね。普通の食生活の中に組み込めるのも特徴です。(朝・昼・夜のいずれかをMDにするなど) 効果が早いのは3食全てですが、7日間ではなく、3日間ぐらいで一度終了して徐々に普通食に戻して下さい。1週間経てばまた3食MDダイエットもできます。 味も昔に比べて改善されたので、かなりおいしくはなっていますが、私はスープが好きだったので、この野菜スープの方が続きました。(1回目に試した時は、そのままの味でずっと続けられました) 一番つらかったのは、私一人がこのスープであるのに対し、家族(夫や子供)の食事は普通のものをちゃんと作って用意しなければならないことでした。(ダイエット中、味見が出来ないので) 目の前で好物を食べられているのも、精神的にはつらかったかも(笑) ダイエットを成功させるのは、ある程度は忍耐も必要ですが、「つらい」と感じたら続きません。スープでもMDでも、自分で食べて「おいしい」と思えるものの方が継続出来ると思いますよ。 あ、もう一つ補足。紫キャベツは絶対ダメでしたが、紫タマネギもダメでした。スープの色も汚くなってしまいます。紫系の野菜に含まれているアントシアニンが溶け出してしまうためだと思いますが、スープの色がイカ墨が混ざった紫みたいになります。著しく食欲を減退させる色と味に変化しますので、絶対に紫系の野菜で代用しないで下さいね。 (普通のキャベツ300円の時、たまたま紫キャベツが100円だったんです。で、ついつい入れちゃったんですよね…) ともあれ、あと一息でしょうから色々なスパイスを使って頑張って下さいね。

alessandra
質問者

お礼

再度の登場、ありがとうございました。 紫系のものは、使ってません。私も以前ロールキャベツか何か作ったとき、大失敗した覚えがあります。 (世にも恐ろしいスープができあがりました。)5日目も、無事達成しそうです。明日から、6日目へ突入します。肉類として、コンビーフと、いわしの缶詰(煮たもの)を食べましたが、あまり満足感は得られません。もっと、ステーキなど食べてみたかった、、、この野菜スープは、私ももともと野菜がキライでないことと、飽きがくるものの、空腹感に悩まされないことが、私に一番あっているところです。ある程度量を食べないとつづきそうにありません。マイクロは、味はたぶんOKだと思いますが、少量でしょう?空腹感に悩まされないかということと、値段が気になりますね。信頼のおける商品だとは思いますが。野菜スープのスパイスやスープの素を少し変えてみました。微妙に全体の味が変わりました。7日間毎日作るので、自然にスープ作りの研究になっているようです。キャベツ、たまねぎが多いときは、甘みを強く感じる。セロリなしでは味がぼける、など。にんにくを入れてみましたが、かなりたくさん入れないと味に変化がでつかないようでした。アーリオオーリオの要領で作るわけではないので、香りが出にくいのかもしれません。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

これ、私もやりました…懐かしいなぁ(笑) 5月ぐらいに実施しました。もともとポトフやロールキャベツ等コンソメスープで野菜を煮た料理が好きだったので、さほど苦にはならなかったのですが、二度目に実施した時は、少々飽きてきましたね。カレー味はあまり好きではなかったので、クミンシードとアジョワンシードを加えてエスニック風にしたこともあります。(パウダーではなくシード、つまり種です)その時に 食べる分を少しだけ鍋に入れ、クミンシードとアジョワンシードを入れて一煮立ちさせます。(香りと味が増します) エスニック系の味が苦手な人には向きませんが、カレー粉よりはいけると思います。アジョワンシードは、スパイス類が充実したお店なら手に入ります。(明治屋か紀伊国屋、かわったところでは東急ハンズ) クミンシードとアジョワンシード、どちらか一方でもそれなりに変わった味を楽しめます。 両者を足す時は、トマトが多めだとよりおいしいです。 プロヴァンス風やイタリア風にするなら、ドライハーブのスパイスを足すのもいいでしょう。ハーブなら、脂肪燃焼の手伝いにもなります。 色々試して相性が良かったのは、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ、オレガノ、バジル、クローブでした。オレガノとバジルは、トマトが多めの方が良いです。ローレル(月桂樹)の葉は、スープを作る最初の段階で加えておくといいでしょう。 あと、乾燥したたかのつめ(輪切りになったものではなく丸々1本のもの)を1本加えて、そのまま煮込んだこともあります。これだと、全体的な味は変わりませんが、少しだけピリっとした辛みが加わります。(たかのつめは丸ごとなので、輪切りのものを加えた時ほど辛くはなりません) これだと、カプサイシンの力もプラスされて、さらに脂肪燃焼度もアップしそうですよね。 余談ですが、このスープを作る際は必ず普通のキャベツ(新キャベツはOK)をお使い下さい。紫キャベツを使ってみて、えらい目に遭いました…(この上なくまずくて、人間の食べ物とは思えない状態でした。もったいないですが、捨てました) 甘いもの好きな方でしたら、このスープよりもマイクロダイエットの方が適していると思いますし、効果も実感できますよ。 (一応どちらも試した経験はあります。ストレス度の低い方が効果がより現れました) 夏場は特に傷みやすいので、スープの保存には十分注意しながら、頑張って下さい。

alessandra
質問者

お礼

スパイス類は、我が家にあるものも多く、すぐにでも実行できそうな内容です。詳しくご説明いただき、助かります。紫キャベツを使ってみて―のお話には笑わせていただきました。(笑)マイクロはかなりメジャーですが、ストレス度が低いのですか。ものすごく空腹感に悩まされるものと思っていました。マイクロにも興味深深です。回答ほんとうにありがとうございました。参考になる情報がたくさんありました。

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.2

ごめんなさいね!ちょっと水を差すような事をいいますが・・・ 少し疑問に思ったんですが、脂肪燃焼ダイエットなのにバナナ・フルーツは摂っていいんですか? フルーツ類は糖分が沢山含まれていて、すぐに脂肪にかわって蓄積されるのに? それで、魚や卵などのたんぱく質は摂ってはいけないの?たんぱく質は脂肪燃焼を助けるための重要なものなのに?? とりあえず、貝類(あさり・しじみ等)を入れられてはどうですか?赤身の肉・鶏のささ身・たらなども少量摂られては・・・

alessandra
質問者

お礼

バナナを三本だけ取ってよい日、というのが一日設けられています。その日は、他のフルーツをとってはいけない、とあります。バナナ以外のフルーツを取ってよい日、というのもあります。 赤味の牛肉或いは煮魚をとって良い日、というのもあります。 日によって、変わります。肉を取る日は、ささみや鶏肉にかえてよいという指示もあります。 フルーツをとってはいけない日というのもあります。 脂肪燃焼7日ダイエットのHPに方法があります。 もし、ごめんどうでなければそちらを見て下さい。 このスープを食べれば食べるほど、脂肪が燃焼するというフレコミには多少、疑問を抱いています。食べるほどに脂肪が燃焼する、などという食べ物があるのだろうか、、と。ただ、基本的に野菜中心のダイエットなので、試して害はないだろうということと、山田優が実行したと言う話も嘘ではなさそうだったので実行しようと思いました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

4日目ですか。  ちょうど飽きてくる頃でしょうね。 私もスープダイエットを試した事ありますよ。 でも、あえなく撃沈しましたが・・・。  ・ 昆布だしに塩、醤油、とろろ昆布を入れる。  ・ かつおだしに塩、醤油 かつおぶしを少し浮かばせる。  ・ コンソメだしに塩。  ・ 鶏ガラスープ(粉末が売ってます)に塩、トマトピューレ。  ・ 中華だしにニンニク・しょうがを入れて 塩、醤油で。 あと3日かな? 頑張ってね。

alessandra
質問者

お礼

和風は冒険ですね~。案外イケたりするんでしょうか。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットスープの味付けを

    考えていただけませんか。 こちらで「7日間脂肪燃焼ダイエット」を知り、只今3日目に入りました。 毎日、大量のスープを飲んでいます。 が、かなり味に飽きが来ています。 最後まで続けるために、味つけに工夫が必要だと感じました。 レシピには、チリソース、カレー、塩コショウなどどんな味付けでも良い、とありました。 家にある、ガラムマサラやクミン、ベイリーフなどでカレー風味にしたり、また梅干で変化をつけてみたり、といったこともしました。 ここにある味つけ以外に何かおいしく食べることのできる味付けをいろいろ用意しておきたいのですが、、、 基本的にダイエットスープなので、肉、魚、豆、卵、もちろん油脂類などを使うことはできません。 そのあたりを踏まえて、よろしくお願いいたします。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

  • まずいパンプキンスープの使い方

    パンプキンスープを作ったのですが(4人前ほど)、 失敗したらしくマズイです。。 ちょっとミルクが強いのかなという感じなんですが。 で、ちょっとスープとして飲むにはちょっと厳しいので、 何かの料理に使えないかなーなんて思ったのですが、 何かアイデアがあればおしえてください。 使ったメインの材料はカボチャ、ミルク。 あと、若干の味付け(塩、胡椒、バター、チキンコンソメ、 生クリーム)といったところです。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • 香辛料の消費期限?

    コショウ、ナツメグ、塩、ガラムマサラ、サンショウの粉、砂糖などいろいろありますが、 これらの香辛料は消費期限を過ぎても使えるのでしょうか。 普通、瓶に書いてありますが、何年たっても使わなかったりします。 それは、使っていいものかと思いまして。

  • 脂肪燃焼スープ

    少し前から脂肪燃焼スープを 作って食べてるんですが トマト味に飽きてしまったので ホールトマトを使わずに 野菜を煮込んだら コンソメスープの素と 塩コショウだけで 味付けして食べてるんですが これじゃ効果なくなってしまいますか? そもそも、脂肪燃焼スープって 何が脂肪燃焼に効果が あるんでしょうか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう