• ベストアンサー

炒め物の味付けを教えてください!

こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

炒め物(野菜炒め、肉野菜炒め、豚肉しょうが焼き) とり肉を揚げるとき(下味をつける) すべて同じタレを使えます。 しょうゆ、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、 タバスコ(ちょっと多めでもok、だけど入れすぎないように) このタレに酒を入れないこと。 炒め物 コツ→油を多く使う、野菜炒め(2倍くらい)、肉野菜炒め(1.5倍くらい) 豚肉しょうが焼きは普通の油の量で 市販の味付け塩コショウは控えめに(豚肉しょうが焼きにはほとんど使わない) フライパンはしっかり加熱しておく 炒めてある程度火が通ったところで日本酒を少々(一皿30~50cc) 15秒くらい間を置いてタレを入れる。 野菜炒めの場合は仕上げに胡麻油を少々入れて火を止める。  コツ→ タレを入れてからは炒めすぎない、一度にたくさん炒めない(二人分ならok) 肉野菜炒め→ニラを多めに入れるとおいしさup にんじんは先に多目の油(低温)で炒めておく→もう一度炒める、で独特な味が少し緩和されます。 ‘つゆ’をごはんにかけるとおいしいですよ。 あなたは野菜とつゆ、彼は肉とつゆで…ごはんが進む タレはある程度保存が利きます(2~3週間ok、要冷蔵) 慣れてきたら500ccのペットボトルに作っておくと便利(よく洗ってね) とり肉を揚げる→下味をつけるときはタレに酒が入っていないことを忘れずに、 ボールなどにタレを入れてから酒を加えます。(加えなくてもok、好みで) タレを用意しておけば短時間の準備で料理が出来上がります。 豚肉しょうが焼きも日本酒を適量入れてください、タマネギを入れるとおいしいのですが…つゆ・のためにも入れたほうがいいと思います。 少し部門は違いますが料理は仕事です 参考にしてください 二人分なら直径26cmでもokだけど、28cmのフライパン推奨(通常は26cm) できれば深いもの 場所を選べばそんなに高くないので買ってみては?

naonao2150
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。 読ませて頂きながら、おいしそうでヨダレが出そうになりました(笑) それにしても、同じタレで色々なものを作ることができるなんて驚きでした。 作り置きしておけば、本当に手間が省けて良いですね! お料理をお仕事にされているんですね。 さすがですね^0^ フライパン、炒め物するときは深いものの方が使いやすいですよね。 収納する場所もありますし、検討してみます♪

その他の回答 (7)

noname#34698
noname#34698
回答No.8

こんにちは。 他の方とかぶってしまったら、ごめんなさい。 タレは市販の物なら【焼き鳥のタレ】を野菜炒めによく使ってます。 野菜は、キャベツやニラやナスやもやしやキノコ系等なんでもOKです スーパに行って、その日に安いものを、お肉と炒めて仕上げに焼き鳥のタレをかけると、タレ自体が甘いので食が進みます。 *難点は何にかけても同じ味になってしまうので、素材の味が死にますが・・、食は進みます^^) もやしは炒めた後水分が出るので、その出た汁でやきとりのタレだと結構薄まってしまいます。 もったいないので片栗粉を水で溶いて火に掛けて、あん風にするとシャバくならないでいいと思います。 ご参考になればいいのですが・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 市販のタレというと、焼肉のタレばかり思いついてましたので、「それがあったか~!!」って感じでした(笑) 焼き鳥のタレ、いいですね!♪ あん風もおいしそうで、ご飯ももりもり進みそうですね。 作ってみます!

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.6

甘酢炒めはどうでしょうか? http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1413f86d141a6a013d76cb8e9aff0848.html あと時間に余裕があれば豚の角煮とかおいしいですよ! 私もまだまだ料理初心者ですがおいしく出来ました http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020723a/

naonao2150
質問者

お礼

甘酢炒めおいしいですよね! 大好きなので、作ってみたいです^0^ 角煮もまた大好きです♪ レシピ載せてくださってありがとうございます。 ぜひとも挑戦してみます♪

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

ごはんが進むと言えば豚キムチを忘れてはいけません。 あと緑黄色野菜が不足しそうなので、少量でも、チンゲンサイとか、コマツナとかを使うようにしましょう。彩りもいいしね。彩りならエンドウとかインゲンもいいですね。 話は違いますが、春巻きは手間がかかりますが、中にぎゅぎゅっと野菜を入れられる良いおかずです。揚げ物もいつまでもとんかつ、という年じゃなくなってきますからぜひお試しください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~! 豚キムチですか^^ 私はキムチが苦手なので、ご飯が進むものを考えたとき、キムチは浮かびませんでした。 彼に聞いてみます。 エンドウやインゲンは大好きなので、一緒に添えるようにしてみます! 春巻きはまだ挑戦したことないんですが、よく考えてみれば野菜沢山入ってますよね。 とんかつより体にも良さそうだし、時間があるとき作ってみます^0^

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

NO.3です。 しょうがやにんにくは、チューブで売ってるやつで 十分おいしいですよ!!

naonao2150
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 チューブで売っているものがあるんですね。 これもまた知らなかったです。 1回にあまり量を使わないので、チューブはありがたいですね。 探してみます!!

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

炒め物をするときに、塩コショウなどだけでなく、 だしの素を活用するとおいしく仕上がりますよ!! 和風の味付けにするときは かつおや昆布の顆粒だしをパラパラっといれて 仕上げにほんの少ししょうゆをまわしいれます。 一番人気だったのは、 長いもと豚バラの炒め物。 このときに顆粒だし、塩コショウ、しょうゆで 味付けをしました。 中華風にするなら中華だしですね。 鶏がらスープなど、これまた顆粒、粉末、練り物など いろいろありますので活用できます。 ごま油を加えるだけで風味もよくなって食が進みます。 もやしと豚バラだけでもおいしいのですが、 水菜やにらを入れていためました。 洋風にするときもコンソメ。 ジャガイモとたまねぎとベーコンとか。 たまに、あんかけ風にしたりしてアレンジしますよ。 野菜炒めなどをしたときに、水分がかなり出ると、 そこに、片栗粉、水を1:1の割合でよく溶かしたものを まわしいれます。 水溶き片栗粉を入れるとき、小分けにして、炒め物のほうを よく混ぜながらじゃないと、片栗粉が固まってゼラチンみたいになって しまって、おいしくないです。。。 そうそう、鶏肉は、しょうが、お酒、しょうゆでしばらくつけておいて それをキャベツやもやしなど、 ざくざく切ったものと一緒にいためてもおいしい。 しょうがをにんにくに替えてもGOOD!! がんばってくださいね~♪

naonao2150
質問者

お礼

沢山アドバイスありがとうございます! だしを活用すると色々味のバリエーションが増えるのですね! 知らなかったので、嬉しいです。 中華風がおいしそうですね^^ コンソメは早速昨日買ってきました♪ 色々挑戦してみようと思います。 ありがとうございました^^

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

炒め物 胡瓜と小エビ炒め餡かけ 無機蝦を軽く傷めてから胡瓜の乱切りを入れて更にいためる 胡瓜が熱くなったら水溶きの八宝菜のもとを入れていためる。 チンゲン菜と豚肉炒め八宝菜味 豚肉を炒めてからチンゲン菜を加えて炒め水溶き八宝菜のもとを入れて炒める。 ベーコンとキャベツの卵とじ炒め ベーコンをいためてから手でちぎったキャベツを加えて炒めて溶き卵でとじる ベーコンが辛いので塩分は控えめに入れる そのほか白菜、レタス、セロリ、モヤシ、などいろいろある。 モヤシは熱湯で10秒くらいゆでてから40秒炒めると水が出ないので具合がいい。 レタスは20秒くらい炒めるとしゃきっとして歯ごたえがいい。 ナスの味噌炒め ナスをマーボーナスくらいに切ってごま油で炒める 味噌、味醂各1 醤油0.5の割合で混ぜたものを加えて水分がなくなるまで弱火で炒める。 その他バリエーションを加えてくれたまえ。 すべて自己責任で。 彼氏にも手伝わせるべし。

naonao2150
質問者

お礼

沢山ありがとうございます!! 卵とじいいですね♪おいしそう。 >モヤシは熱湯で10秒くらいゆでてから40秒炒めると水が出ないので具合がいい。 これ知りませんでした! とても良い情報ありがとうございます。 彼氏にも手伝ってもらいつつ、バリエーション増やしていこうと思います! がんばります^^

  • curly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

我が家では野菜炒めにえのきなどのキノコ類を入れますよ~。 お肉は豚バラ肉が多いです。 先日やってみた野菜炒めは焼肉の「塩ダレ」 結構さっぱりと食べられておいしいです。 お肉や他の野菜に火が通って、味付けをしたら 盛り付けの直前、(火を止めてからでOK) レタスをざく切りにしたものを入れてちょっとあえてから 盛り付けてみました。←すぐしんなりします ぜひやってみてくださいね♪  

naonao2150
質問者

お礼

キノコ類!! なるほど~~!!全然頭にありませんでした>< えのきいいですね♪ 「塩ダレ」おいしそうですね。 レタスをさっと入れてあえるというのはいいなぁと思いました。 ぜひともやってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手軽に出来る炒め物が作りたいです。

    中華味の炒め物で、ご飯に合うおかずは何でしょうか。例えば、この野菜とあの肉を合わせて炒めるなど。

  • ビビンバのそれぞれの味付けを教えてください。

    今夜は冷蔵庫の中の整頓をする為ビビンバにしようかと思います。 お肉は市販の焼肉のタレで味付けしようかと思っています。 野菜の味付けが分かりません。 ・ほうれん草 ・もやし ・ダイコン(千切り) ・しめじ ・ジャガイモ(千切り) ・高菜 がありますが、それぞれどのような味付けをすればいいのでしょう?? ゼンマイがナイので、似たような味付けのヤツが1つあるといいですが・・ ちなみに高菜とかジャガイモは余ってるので書きましたが、使わないですかね・・? URLでも結構です。お願いします。

  • 炒めもの~オリジナル調味

    短時間で完成する炒めものは助かります。 市販のタレは甘すぎたり、あまり使いません。 シンプルに塩胡椒、醤油は良くしますが、 飽きてきました。 家に普通にあるような調味料で、簡単に 出来る味付け教えて下さい!

  • 炒め物でピーマンの苦味をなくす方法

    子供の頃からピーマン嫌いです。 野菜炒めや焼きそばに入っていると、折角、美味くまとまっている味を一人我のある味で自己主張をしてバランスを崩している感じです。 ピーマンの肉詰めなんかもっての外で、とにかくピーマンの味が嫌いです。 しかし外食で、頼んだ料理に入っていて試しに食べると、あの独特の苦味が無く普通に食べられる事があります。 最近、たまにスパゲッティを自分で作る事があり、あの苦味を抑えられれば具材として使えるなと思いました。 苦味を消す事はピーマンの持ち味を消す事かもしれませんが、炒め物でピーマンの苦味を消す、抑える方法があれば教えてください。

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • ラーメンの醤油タレでチャーシュー味付けできますか?

    お世話になります。 ラーメン屋を始めましたが、悩んでいます。 チャーシュー味付けと調理法についておうかがいします。 チャーシュー用のタレにも使えて、それをラーメンの醤油タレにも 使う方法はございますか? ラーメンダレで使うには、チャーシュー用のタレは甘すぎるのです。 チャーシューを煮込んだ醤油ダレをラーメン用に使い回したいのです。 ちなみに肉は豚肩ロース、 ラーメンの醤油タレは(濃口醤油、薄口醤油、ミリン、ナンプラー等)です お客様に柔らかくてジューシーな 美味しいチャーシューを提供したいのです。 ネットや本で色々探しましたが、両方のタレにマッチするものが見当たりませんでした。 何かご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授いただければ嬉しい限りです。

  • スープの味付け

    只今、7日間脂肪燃焼ダイエット4日目に突入しています。このダイエット法は、こちらのサイトで知りました。基本は、たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをチキンスープの素で味付けしたスープを7日間食べ続けるというもので、日によって、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉をとってよいという指示があります。チリソース、カレー、塩、こしょうなどで味付けしてよいと書かれています。が、このスープは大量にとるために飽きてしまいがちです。私は、家にある、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩、こしょう、梅干などで味に変化をつけてみました。ただ、まだこれでも、味付けのバラエティとして豊富とは言えません。なんとか飽きずにこのスープをとりつづける工夫として、どんな味付けをしたらよいか、アイデアをお聞かせいただきたいのです。ただ、ダイエット目的のスープなので、魚、肉、卵、乳製品などカロリーが増えるスープでは意味がなくなってしまいます。なんとか、以上のような条件をクリアする味付けはないものでしょうか。クリエイティブな皆様にお聞きしたいのです。

  • 野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

     すいません、困っているので回答お願いします。  20代男性でほとんど料理出来ないんですが 母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。 ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが 少なくて困っています。  肉をいためていったんさらに移して キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて 肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ 味の素から出ている中華味ぐらいしか 知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか? (この手順であってますか?) あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに するかしか方法を知らないのですが他においしい 食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を 質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に するのはずっとやってます。  よろしくお願いします。<(_ _)>