• ベストアンサー

フランス家庭料理のレシピ(2種類)

5年前にフランスでホームステイしていたときに、ステイ先のマダム(ドイツ系でパリ出身)が作ってくれた料理の味が忘れられず、自分で作ってみようと思っていますが、料理の名前もレシピもわかりません。せめて料理の名前だけでも分かれば、調べようがあるんですが・・・。どなたかご存知ないでしょうか。 1つめは、骨付きの鶏もも肉の煮込みです。塩とにんにくか何かで味付けしたシンプルなものですが、鶏が柔らかくて、スープもとてもおいしく、パンにつけて食べていました。 2つめは、トマトの中に米と野菜?を詰めてオーブンで焼いたものです。丸のままのトマトの中をスプーンでくりぬいて、炒めたお米とトマトの中身を詰めていたと思います。暖かいトマトを食べるのが初めてだったので、感動したのを覚えています。こちらもシンプルながらおいしかったです。 なにぶん5年前のことですから、記憶違いもあるかもしれません。似たような料理をご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1
natsumi3333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コックオヴァンについて、たしかに白ワインを使っていたように思います。5年前の記憶が少しよみがえりました。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

1つめは想像しにくいです。 なるべくシンプルなものとなると、手持ちのレシピでは、フォンドボーかタマネギやセロリ、ニンジンなどをみじん切りにして炒めて煮出したスープに白ワインとローリエを入れて、味付けは岩塩にして、モモ肉とニンニクをじっくり煮詰めるのが近いかなとも思います。この場合、ニンニクは丸ごとスープで茹でていますが、肉にすり込んであったのかもしれませんので、そこらへんの細かい部分は、なんとか記憶の範疇で対応してみてください。 2つめについては、スタッフドトマトだと思います。私の場合、イタリア式ですが、似たようなレシピを教えてもらいました。 トマトの実の上1/4あたりのところをスライスして、中をくりぬき、パプリカ、パセリ、タマネギと一緒にみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、そこにご飯と粉チーズを入れて具となじませ、塩コショウしたら、トマトに詰めて、パン粉とトッピングの粉チーズを少し振って、温めたオーブンで10分ほど焼いたものです。 オリーブオイルの代わりにバターを使い、パルメザンチーズを省けば近い味になるのではと思います。入っている野菜をアレンジしてみてください。 とりあえず、分かる範囲で想像してみましたが、まるっきり的はずれなアドバイスでしたら申し訳ありません。

natsumi3333
質問者

お礼

マダムが作っているときに手伝ったのですが、丁度このようなやり方だったと思います。懐かしい思い出です。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

2つ目のほうはスタッフドトマトだと思います。 ごはん1杯分とひき肉(鶏か牛)200グラムと卵1個、玉ねぎ半分のみじん切りを混ぜ、塩コショウします。 トマトのヘタのほうを浅く切り落とし、中をくりぬき、さきほど混ぜたものをつめて、上に粉チーズをふりかけ、オーブントースターで15~20分、透明な肉汁がでてくるまで焼きます。 1の方は、鍋に油を熱し、にんにくを入れて香りがでたら骨付き鶏もも肉を炒め、焼き色がついたら鶏のスープ(固形を水で溶かしたものでいいと思います)で煮ればいいかな、と思いますが、風味をよくするためにネギとか人参とかのお野菜と一緒にゆっくり煮込めばおいしいかな、と思います(ポトフみたいに)。最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。 自己流でレシピともいえないような回答でごめんなさい。私も同じような料理を本で読んだことがあり、似た様なものをつくったことがあるので… 参考になれば幸いです。

natsumi3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶏肉のほうは作り方をイメージできて大変参考になりました。本当はポイントを差し上げたいのですが、システムの都合上できないようで、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 鶏もも肉について

    鶏もも肉を使って作る料理は私の中では一品しか無いのですが(実家のため料理を頻繁にしないというのもありますが) それを作る際は鶏もも肉を一枚使います(一口大にして)。 にんにくと白ワインとトマトをプラスしてソテーっぽいけど見た目煮込み風な感じの炒め物なのですが 個人的に鶏もも肉のスジの部分が大好きです。 で、焼くと白っぽくなるところがあまり好きではありません。 (ささみっぽいというか…) で、思いついたのが もも肉を2枚買ってきて、白っぽくなるところだけは別の料理に使おうと思うのですが そこの部分だけを使うとしたらどういう料理がいいでしょうか? その部分は普通にソテーしてもあまり美味しくない部類ではありますが… チキンカツとかもあまり食べないんですよね…(揚げ物系は油の無駄使いなので)

  • 鶏もも肉の超簡単なお料理教えてください!

    こんにちは。お料理はほとんどしたことがないのですが、彼に作ってあげることになりました。 彼は鶏もも肉が大好物なのでもも肉を使います。 それで教えていただきたいのですが… できれば朝お料理する時間もないので、すぐに出来て美味しいレシピってないでしょうか?! 自分では、鶏もも肉をフライパンで焼いて、ドレッシングや味付けをしたらいいのかなって素人ながら思うのですが その、味付けすら何をしたらいいのかわかりません>< 明日なので是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 鶏肉料理

    こんばんは。 鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。 部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食べても飽きないです。 値段も、手頃ですし。 そこで、あなたがお勧めの鶏料理を教えて頂きたいのです。 僕なら、これからの時期なら、水炊きかな。 骨付きのモモ肉を使います。 手羽先の素揚げも、ビールに合っておいしいですね。 地鶏のような高級食材ではなく、一般的なものを使った料理をお願いします。

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 簡単なレシピ

    金欠で以下の材料で20日間『昼,夜』過ごさなくてはなりません。レシピ考案お願いします【米はたくさんあります 【豚肉,鶏モモ肉,玉ねぎ,にんじん,キャベツ,調味料わりかしなんでもある。 味付けが下手でいつも濃い食べ物になる為アドバイスお願いします

  • クレイジーソルトのレシピを教えて!

    クレイジーソルトにハマってます。今のところ、肉の下味付けに使って炒めたり、焼いたり、あとボンゴレスパの味付け、トマト系の煮込み料理に使っています。これ以外で皆様が試してみて「おいしいよ!」と言うメニューがありましたら、教えて下さい!なお、使っているのは岩塩ベースの白い容器のほうで、赤ではありません。 よろしくお願いします。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • 骨つき鶏もも肉おすすめレシピ教えてください。

    スーパーで骨つき鶏もも肉1Kを買ったのですが・・・ 唐揚げぐらいしか 料理したことがないので いろいろと教えてもらいたいです。 一番はおすすめレシピですが・・・・保存方法 下処理 なども含めて 教えていただければとおもいます。 また 解説サイトのアドバイスもいただければと よろしくお願いします。 過去ログでの検索も同時にしてみたいです。

  • にじいろジーンでやってたダッチオーブンオムライス

    8月22日のにじいろジーンでやってたダッチオーブンオムライスのレシピについてKTVのホームページでだいたいわかったのですが、一部よくわからないので教えてください。 (1)米は研ぐのでしょうか? (2)にんにく、玉葱、鶏もも肉を炒めた後、米を透き通るまで炒めるとありますが、にんにく、玉葱、鶏もも肉はいったんダッチオーブンから取り出すのでしょうか? 出すのであればいつ戻すのでしょうか?

専門家に質問してみよう