• ベストアンサー

フライパンでチキン

クリスマス用にと、骨付き鶏もも肉をいただきました。 でも我が家にはオーブンがありません。 フライパンでもOKな美味しいチキン料理を教えていただけませんか? ちなみに1才半の子供がいるので少し甘めがいいです。 お料理大好きな方、得意な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapi
回答No.2

フライパンにオーブンシートをひきその上にチキンをのせフタをし蒸し焼きにします。火加減は弱火~中火くらいです。蒸し焼きなので柔らかく火のとおりもいいですよ。 チキンの大きさによって違いますが15分位かなぁ。 我が家は定番化してます。 手早くできて、蒸している間に他のこともできる。 片付けも簡単!お勧めです! 皮をカリカリにしたい時には蒸したあとオーブンシートを外して表面だけ焼けばいいと思います。 このときに、余分な油は必ずペーパーなどでふき取ってくださいね。 甘辛い照り焼きはどうですか? 材料・約1 1/2カップ分] みりん1/2カップ 料理清酒1/2カップ しょうゆ1/2カップ 砂糖大さじ1 しょうゆ、砂糖などはお好みで加減してくださいね。 蒸したあとにたれとしてつける(アルコールを飛ばすのと、濃度をつける為に火にかけて下さいね) 下味として鶏肉につけるのはどうですか? 下味として使うのであれば、チキンに味がしみこむようにフォークなどで何箇所か穴をあけるといいと思います。 また、お子様がいるので砂糖の代わりにはちみつを使うとお肉も柔らかくなると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#5539
noname#5539
回答No.6

こんにちは。 何本かあるのですね? ではこんなのはいかがですか? ・とりももは沸騰した鍋で煮て火を通します。 ・取り出して冷めないうちにペーパータオルなどで水を切り、片栗粉をまぶしてフライパンに1cmくらいの油で両面揚げます。 ・味のついてない空揚げができました。  後はすべて冷めないうちに・・  1、塩コショーを振るだけ(以外と美味しい)  2、フライパンの油を捨てて、空揚げに焼き鳥の         たれをまぶし時々かけながら味がしみるまで    焼く(子供の分は薄味に)  3、1にマスタードや梅肉、マヨネーズを添えてバ     リエーションを楽しむ      です。実家の定番です。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

テフロンコートフライパンを使用している場合には.既にある回答を優先してください(高温にするとテフロンが剥げ.有害ガスが出る為)。 適当に酒と肉と塩と香辛料を入れて.弱火で加熱.上に鍋のふたを置いて放置。 そのうち.芯まで火が通った(30分から1時間かかります。多分こげているでしょう)ら適当にバラバラにして(私が焼くと生の可能性が高いのでバラバラにしています。菜までも以下の調理で火が通りますから).油を捨てて.タマネギ(必須。甘味を出す)その他野菜と入れます。くさいと思ったらば.酒を足してください。 味付けは.ケチャップでもソーすでも醤油と砂糖でも適当に。

• aiaiahiru
回答No.4

私は最近みかんが余ってしまうので、鶏肉を焼くときに使っています。塩、コショーしかしなくてもみかんを使うと照り焼きほどしつこくない甘い味になります。 鳥もも肉の表面にフォークでブツブツ穴をあけて、塩コショーしておきます。 フライパンに油を少な目に熱して、表面をこんがり焼いてから、みかんを絞ったものと酒を加えて(こげそうだったら少し水を足して)、フタをして蒸し焼きにします。最後にフタをとってやや強火で汁気をとばして絡めます。 (各分量はいつも適当なので書けません。ゴメンナサイ) みかん以外にもオレンジとか柑橘類ならいけるんじゃないでしょうか。 鳥肉の下味にハーブ(詳しくないけどタイムでやったら不味くはなかったです)を少し使ってもいいかもしれませんね。

• mrkoo50
回答No.3

フライパンでできるチキン料理と言うことで チキンジャンバラヤは如何でしょうか

回答No.1

鶏は火が通りにくいので、1回蒸すか下ゆでしてからの方が軟らかく、余分な油も取れていいと思います。 1歳半のお子様がいらっしゃるのなら、あまりスパイスが効いたモノより、醤油・酒・みりんでの照り焼きの方がスキかも知れませんネ。 また、骨付き肉であれば、ホワイトシチュウなんかの煮込み料理も、ダシが出て美味しいですョ。