• ベストアンサー

フライパンでチキン

クリスマス用にと、骨付き鶏もも肉をいただきました。 でも我が家にはオーブンがありません。 フライパンでもOKな美味しいチキン料理を教えていただけませんか? ちなみに1才半の子供がいるので少し甘めがいいです。 お料理大好きな方、得意な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

フライパンにオーブンシートをひきその上にチキンをのせフタをし蒸し焼きにします。火加減は弱火~中火くらいです。蒸し焼きなので柔らかく火のとおりもいいですよ。 チキンの大きさによって違いますが15分位かなぁ。 我が家は定番化してます。 手早くできて、蒸している間に他のこともできる。 片付けも簡単!お勧めです! 皮をカリカリにしたい時には蒸したあとオーブンシートを外して表面だけ焼けばいいと思います。 このときに、余分な油は必ずペーパーなどでふき取ってくださいね。 甘辛い照り焼きはどうですか? 材料・約1 1/2カップ分] みりん1/2カップ 料理清酒1/2カップ しょうゆ1/2カップ 砂糖大さじ1 しょうゆ、砂糖などはお好みで加減してくださいね。 蒸したあとにたれとしてつける(アルコールを飛ばすのと、濃度をつける為に火にかけて下さいね) 下味として鶏肉につけるのはどうですか? 下味として使うのであれば、チキンに味がしみこむようにフォークなどで何箇所か穴をあけるといいと思います。 また、お子様がいるので砂糖の代わりにはちみつを使うとお肉も柔らかくなると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#5539
noname#5539
回答No.6

こんにちは。 何本かあるのですね? ではこんなのはいかがですか? ・とりももは沸騰した鍋で煮て火を通します。 ・取り出して冷めないうちにペーパータオルなどで水を切り、片栗粉をまぶしてフライパンに1cmくらいの油で両面揚げます。 ・味のついてない空揚げができました。  後はすべて冷めないうちに・・  1、塩コショーを振るだけ(以外と美味しい)  2、フライパンの油を捨てて、空揚げに焼き鳥の         たれをまぶし時々かけながら味がしみるまで    焼く(子供の分は薄味に)  3、1にマスタードや梅肉、マヨネーズを添えてバ     リエーションを楽しむ      です。実家の定番です。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

テフロンコートフライパンを使用している場合には.既にある回答を優先してください(高温にするとテフロンが剥げ.有害ガスが出る為)。 適当に酒と肉と塩と香辛料を入れて.弱火で加熱.上に鍋のふたを置いて放置。 そのうち.芯まで火が通った(30分から1時間かかります。多分こげているでしょう)ら適当にバラバラにして(私が焼くと生の可能性が高いのでバラバラにしています。菜までも以下の調理で火が通りますから).油を捨てて.タマネギ(必須。甘味を出す)その他野菜と入れます。くさいと思ったらば.酒を足してください。 味付けは.ケチャップでもソーすでも醤油と砂糖でも適当に。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

私は最近みかんが余ってしまうので、鶏肉を焼くときに使っています。塩、コショーしかしなくてもみかんを使うと照り焼きほどしつこくない甘い味になります。 鳥もも肉の表面にフォークでブツブツ穴をあけて、塩コショーしておきます。 フライパンに油を少な目に熱して、表面をこんがり焼いてから、みかんを絞ったものと酒を加えて(こげそうだったら少し水を足して)、フタをして蒸し焼きにします。最後にフタをとってやや強火で汁気をとばして絡めます。 (各分量はいつも適当なので書けません。ゴメンナサイ) みかん以外にもオレンジとか柑橘類ならいけるんじゃないでしょうか。 鳥肉の下味にハーブ(詳しくないけどタイムでやったら不味くはなかったです)を少し使ってもいいかもしれませんね。

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

フライパンでできるチキン料理と言うことで チキンジャンバラヤは如何でしょうか

回答No.1

鶏は火が通りにくいので、1回蒸すか下ゆでしてからの方が軟らかく、余分な油も取れていいと思います。 1歳半のお子様がいらっしゃるのなら、あまりスパイスが効いたモノより、醤油・酒・みりんでの照り焼きの方がスキかも知れませんネ。 また、骨付き肉であれば、ホワイトシチュウなんかの煮込み料理も、ダシが出て美味しいですョ。

関連するQ&A

  • 簡単で美味しいクリスマスのチキン

    クリスマスの時期になると骨付きの鶏もも肉が出ますよね?? 簡単で美味しいレシピを教えて下さい!!

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • クリスマスのチキン(自宅編)

    クリスマスにチキンをおいしく食べるなら、我が家ではこの味付け!この焼き方! という定番があれば、こっそり教えてください。 チキンは、骨付きでなくても大丈夫です。

  • キッチンダッチオーブンについて

    現在、オーブン機能つき電子レンジを持っていますが もともと骨付き鶏もも肉などの食材を焼くほどのパワーが無い商品だそうです。(メーカーさんの意見ですが)来月クリスマスということもありまして、チキンを焼こうかと思っていますがオーブンの代用品になるものは、あるでしょうか?あれば教えていただきたいのですが・・・・・ 今、関心をもっているのがキッチンダッチオーブンですが、この商品は、家庭内でも使用できるものなのでしょうか?また、ローストチキンとか焼けるのでしょうか?調理後の手入れとか難しいものでしょうか? 安全性とかは、大丈夫ですか? ちなみに将来、オーブンの購入予定は、予算のメドがたたないのと、使用頻度が少ないという理由でありません。よろしくお願いします。

  • 総菜骨付きチキンの調理の仕方

    クリスマスなので、義母がスーパーで売っていた鶏モモ骨付きの照り焼きチキンを購入してきてくれました。もちろん冷たくなっているのですが、レンジでチンするだけで美味しく頂けますか?他にも加熱方法があれば教えて下さい。

  • こんがりパリッパリの皮のチキンステーキの作り方

    チキンステーキが大好きです。 お店で食べるチキンステーキは きつね色にこんがり焼けたパリパリの皮で とても食感がよく、お肉はとてもジューシーです。 同じものが食べたいなと思って 鶏のモモ肉を皮面を下にして フライパンで焼いたのですが 焦げてはいる物の 皮はグニャグニャしていて 肉は半生状態でした。 パリパリ皮のチキンステーキは どうしたら出来ますか? ※照り焼きチキンではありません。

  • オレンジマーマレードを使ったローストチキンの作り方

    昨日主人が、若鶏の骨付きもも肉5本入りパックを買ってきたんですけど、今夜それを使ってローストチキンを作りたいと思います。 以前にオレンジマーマレードを使って、オレンジ風味に仕立てたローストチキンをご馳走になったことがあるんですけど、アレはどうやって作るのでしょうか? タレを初めにかけてしまうとどうしても焦げ付いてしまうんですが、塩コショウだけして、焼き上がり直前のタイミングで塗り込めばいいんでしょうか? 正確にはご存じなくても結構ですので、料理に心得のある方、こうやってみては?という提案だけでもありましたら、アドバイスお願いします。

  • クリスマス*フライパンで作れる料理

    こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです! クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。 ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には ・オーブン ・トースター ・炊飯器 がありません…。 フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。 私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。 宜しくお願いいたします!!!!!

  • チキンレッグの作り方

    もうすぐクリスマスですね! 我が家でもパーティーをするのですが チキンレッグの作り方について質問です。 とても柔らかく仕上げたいと考え、 一度圧力鍋で加圧してから再び オーブンで焼こうかと考えています。 そうすれば冷めても柔らかいままかと 勝手に思っていますがどうでしょうか。

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

専門家に質問してみよう