• ベストアンサー

骨つき鶏もも肉おすすめレシピ教えてください。

スーパーで骨つき鶏もも肉1Kを買ったのですが・・・ 唐揚げぐらいしか 料理したことがないので いろいろと教えてもらいたいです。 一番はおすすめレシピですが・・・・保存方法 下処理 なども含めて 教えていただければとおもいます。 また 解説サイトのアドバイスもいただければと よろしくお願いします。 過去ログでの検索も同時にしてみたいです。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

こんばんは 骨があるのでそのおいしさを堪能してください^^ オーブンでローストは簡単でごちそうになります。 塩、こしょう、にんにくすりおろしを摺り込んで 20分ぐらい室温で置いておいて(冷たいままだとお肉の味が落ちます。長すぎるとお肉が傷みます) 200度のオーブンで焼きます! 30分ぐらいです。 丁寧に作るにはこちらをどうぞ 骨付き鶏肉のローストオレンジ風味 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3085_%E9%AA%A8%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E9%A2%A8%E5%91%B3.html フライパンでソテーしてもおいしいです。 同様に両面に焼き目がついたらフライパンに蓋をして中まで火を通します 保存はゆで鶏にしておくと何かと便利です。 鍋に並々のお湯をぐらぐら沸かして(鶏肉が十分につかる程度) 塩を加えてから(1リットルあたり1グラム=だいたいひとつまみ) 鶏肉を投入。(湯を沸かす直前に冷蔵庫から出してちょっとだけ室温放置するといい) 強火で加熱、湯がもう一度沸騰したら 蓋をしてすぐに火を止めます(お肉を入れたら長時間煮立てない) このお鍋をぐるっとふるいバスタオルなどでくるんで保温して冷めるまでおいておきます。 冷めたら茹で汁につけて冷蔵庫で保存。 (シャトルシェフがあればぜひそちらで保温して作ってください) 保温調理することでパサつきのまったくない しっとりとした極上のおいしいゆでどりができます。 これを包丁でそぎとってサンドイッチにしてもいいし わさび醤油をそえてもおいしい。 チキンサラダには持って来いです。 ゆでた汁は素晴らしくおいしいです。 別鍋にとって醤油をすこし加えて味を整えたら ゆで鶏を乗っけたご飯にかけると奄美の鶏飯(けいはん)風でおいしいです。 茹で汁で鶏だしうどんはめちゃめちゃんまい^^食べるラー油溶かしてうどん入れるだけ、超ごちそう♪ それから我が家での大好物 シンガポール風のチキンライスをぜひ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/53916/2/ 茹で汁がスープストックです。シンプルに塩水で鶏肉を茹でても味はあまり変わらない(^_^;) セロリはうちでは入れたことがないです。

mh9546
質問者

お礼

ooi820さん お返事のほう遅れてしまい 大変もうしわけありませんでした。 なんにしても オーブンが便利みたいですね。 回答していただいた調理方法、自分には高度なかんじなのですが できるように なりたいです。

その他の回答 (6)

noname#178293
noname#178293
回答No.7

こんにちは。 皆さんのように美味しそうな料理、ちゃんとした作り方は書けないですが、ほんのちょっとでも参考になりましたら。 私は以前から、おでんに骨付き鶏肉のブツ切りというのを入れています。 多分足だと思います。 昆布ダシがベースで、薄口醤油等で醤油醤油しないように味付けします。 骨付き鶏肉のブツ切り、イカのゲソ、大根、ロールキャベツ(もしくはキャベツのブツ切り)、厚揚げ、茹で卵。 練り物やじゃがいも、こんにゃくを使ったおでんも美味しいですが、上記のおでんは残り汁にうどんを入れたりします。 我流なので、おでんと呼べる代物かどうか自信がありませんが…。

mh9546
質問者

お礼

c3118638さん 回答ありがとうございます。 おでんですか? ぜんぜん 想像だにしてなかったので  おいしく できれば いいんですが。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは オーブンでグリルがお勧めですが、ゼヒ岩塩使って下さい。たっぷり目にすり込んで。 めちゃくちゃ美味しいです。一緒に野菜もグリルして、後はスープでもあればOK

mh9546
質問者

お礼

mentai_pastaさん 回答ありがとうございます。 オーブンがあれば便利そうですね。 ほんとに

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 煮切り酒・砂糖・醤油をあわせたタレにしばし漬け込み、 オーブンかフライパンで焼きます。 オーブンだと、余分な油が落ちてくれます。 あまり温度を上げすぎない様にして(106~180℃)、お肉の塊があまり大きくなければ2~30分で充分だと思います。 時間半分位でひっくり返します。 天板にアルミホイルをしいておけば、タレが垂れ落ちて焦げになったとしても、そのままはがして捨てられます。 フライパンで焼く時には、ある程度表面を焼いたら、蓋をして火を弱めて蒸し焼きの感じで焼いて下さい。 お子さんがいらっしゃるなら、味付けを気持ち甘めにされるといいと思います。 同じ要領で、塩コショウをすり込んで焼くのもシンプルでおいしいです。 みなさんのおっしゃる通り、カレー・シチューもおいしいですね。 片栗粉をまぶして唐揚げにして、煮切り酒・砂糖・醤油のタレにみじん切りにした白ねぎをいっぱい入れて、ご飯の上にレタスかキャベツの千切り・唐揚げを乗せてタレをかけ回して「鶏の唐揚げ丼」もおいしいと思います。 骨があるのは一見面倒ですが、肉でも魚でも骨の周りについている肉はおいしいので、ガッツリお召し上がりください(^^)

mh9546
質問者

お礼

obachan57さん お返事おそくなりすみません。 家にオーブンがないので フライパンになるとおもいますが 機会があれば チャレンジしたいです。 今回は、長文の回答 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

チキンカレーにしてみては?

mh9546
質問者

お礼

nijjinさん 回答ありがとうございます。 チキンカレーのご意見が 多いですが・・・ した処理的な事が すこし 気になりました。 ネットで 検索してみますです。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

カレーに入れればチキンカレーになりますし、醤油とみりんで煮込んでもおいしいですよ。

mh9546
質問者

お礼

kenshin2さん お返事おくれてすみません。 チキンカレーですか?いいですね。 醤油とみりんの煮込みも 大変きになりました。 こんど 調べてチャレンジしたいです。

回答No.1

骨を取ること出来ますか? 出来たら脚先の方でない骨を取る為に、肉を広げて フライパンでバターを溶かし皮を焼いてひっくり返して、牛乳を入れて有れば生クリームを入れて煮込んでください 火が通って、有る程度煮詰まったら、塩コショウをして≪有ったら少し、ナツメッグを入れて肉の臭みを取ってください≫ バターは風味ですので、最初に焦げ付かない程度に入れてください 骨の取り方ですが、家庭の包丁で骨に沿って包丁を入れて肉から骨を外してください 関節部分に包丁を入れれば、楽に骨は外れます 骨を取れれば、その他に、肉の方を先に焼いて、皮を焼いて火を通して、肉の方にとろけるチーズを乗せて、オーブンで焼いても面白いと思いますよ(^-^)

mh9546
質問者

お礼

jf2kguさん 大変お返事おくれてすみません 骨を取ったことがないので なんともいえません。 なれたら、できるようになるかもしれませんが  問題は やはり くさみですよね。 大変参考になりましたです。

関連するQ&A

  • 骨つき鶏もも肉の下処理

    骨つき鶏もも肉の下処理がわかりやすく解説してるサイトがあれば 教えてください お願いします

  • 骨付き鶏もも肉の骨をきれいにとる方法

    海外に住んでいるのですがこちらでは鶏もも肉といえば骨付きが主流です。 から揚げなどを作る時は自分で骨をとって使うのですが どうも日本で売っているようにきれいな状態のもも肉にすることができません。 骨にたくさん肉が残ってしまいます。 でも日本のスーパーのもも肉も元はあの骨付きなんですよね? なにかうまくさばくコツがあるのでしょうか・・・?

  • 鶏もも肉 レシピ

    鶏もも肉1枚を、酒に付けてたんですが、量が多かったので違う料理に使おうと思います。 どんなレシピがありますか?

  • 鶏もも肉の骨抜き

    海外在住です。現地スーパーでは鶏もも肉が骨付きのものしか売られていないので、骨なしのものは日本食材店で購入しなければならず、不便に感じています。(日本食材店が遠いので) そこで、もし、この骨付き鶏もも肉の骨を上手く抜く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂きたいのですが。 できれば、HPなどで図解で説明してあるものをご紹介頂ければ、とても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 鶏もも肉の超簡単なお料理教えてください!

    こんにちは。お料理はほとんどしたことがないのですが、彼に作ってあげることになりました。 彼は鶏もも肉が大好物なのでもも肉を使います。 それで教えていただきたいのですが… できれば朝お料理する時間もないので、すぐに出来て美味しいレシピってないでしょうか?! 自分では、鶏もも肉をフライパンで焼いて、ドレッシングや味付けをしたらいいのかなって素人ながら思うのですが その、味付けすら何をしたらいいのかわかりません>< 明日なので是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 鶏モモ肉にスジ???

    最近、スーパーで鶏モモ肉を買うと、スジ?が入っています。 ササミに付いているアレと同じものだと思うんですが、 そのまま調理すると、口に残ります。。 以前は、こんなもの付いてなかったんですが、 最近になってです。 スーパーでの下処理が甘いんですか? それとも、付いているのが普通ですか? スジが付いていないものを買いたいんですが、 見極めるポイントなどありますか? (パッケージされてると、なかなか見ることができません。)

  • 鶏もも肉の冷凍保存について

    鶏もも肉の冷凍なんですが、 普段は一口大に切ったものをジップロックに入れて、 ストローで空気を抜いて冷凍しています。 (からあげ用の場合は下味をつけてから) でもそれだと、照り焼きのような料理には使うことができませんよね? 私が本で読んだ限りでは、冷凍はなるべく小分けや細かい方が (早く冷凍できるから衛生的にも)いいと書いてあります。 鶏もものような厚みのあるお肉の場合、一枚丸ごと冷凍するのは無理ですか?

  • 鶏のなんこつ、レシピ教えて(?_?)

    こんにちは!鶏なんこつって、唐揚げ、塩胡椒でソテー以外のレシピ、思い付かないのですが、ほかに、どんな料理法があるか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 鶏もも肉の消費期限【至急】

    至急お願いします(>_<) 鶏のもも肉の消費期限についてです。 買って来てすぐに冷凍庫で 保存していました。 10月初めぐらいです。 解凍して 唐揚げにしようと思い 冷蔵庫のチルド室に入れてました。 冷蔵庫にうつして 3日たつのですが 危険だと思いますか? ちなみに、臭いは 一切しなく無臭です。 教えてください(>_<) お願いします。

専門家に質問してみよう