• ベストアンサー

ノロウイルスの原因

日本は世界一の清潔大国。 なのに中国や東南アジアのように汚い国でもノロウイルス蔓延という話は聞きません。 インフルエンザも世界的にあるのかな? やはり、日本人の潔癖さゆえの免疫力低下のせいでしょうか? そのような話を中国人にしたら「放射線の違いじゃないの」と言われましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ノロウィルスは、世界中にあります。 欧米でも問題になっています。 でも、発展途上国で、問題にならないのは、 ノロウィルスがいないのではなく、衛生状態が良くないので、 子供の時に免疫ができてしまうため、 感染してもたいしたことにならないからだと、だと説明されています。 たとえば、東南アジアへ行くとき、生水は決して飲むなと言われますが、 現地の人は平気で飲んでいます。 それだけ、先進国の人は、弱くなっているのです。 インフルエンザも世界的にあります。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外で同じ物を食べても日本人だけがお腹を壊すって有名ですものね。