• 締切済み

聞き間違いの多い人の就職先

只今離職中の28歳の男性なんですが、自分は聞き間違いが人より多く、 またやや人より耳が遠いです。 屋内かつ対面で話をするなら問題ないんですが、屋外で話されると話の大筋は分かるんですが、細かいところが聞き取れなく、大変こまります。 おかげで自動車学校の実技(外での授業)は本当に困りました。 勿論耳鼻科を何点か回り、精密検査をうけましたが、聴力に問題ないとのことです。 只今離職中で、耳の件もあり新しい就職先は会話が少ない製造業または職人するか 検討中なんですが、耳の件で自分の就職先を狭めたくないんです。 そこで質問があります。聞き間違いの多い人はどんな職業についていますか? また向いている職業は上記二つ以外に何かありますか?

noname#182805

みんなの回答

• jbeam
回答No.2

お困りですね。 騒がしい場所で会話が聞き取りにくいという人結構いますね。 >耳鼻科を・・精密検査をうけましたが、聴力に問題ないとのことです。 標準純音聴力検査と言われる、小さな音が聞き取れる検査だけしかしていないのでは? 語音聴力検査といって言葉の聞き取りの能力も調べて貰いましたか? 屋外等の騒がしい場所で会話が聞き取りにくいというのは、言葉を明瞭に聞き取る力「語音聴力」が弱い可能性が高いと思います。 語音聴力の検査をしてくれる病院で検査して貰った方がいいと思います。 既に、語音聴力の検査をしているのなら、大きなお世話ですが・・・ 質問の回答ですが、性格的な問題では無くあくまで聴力の問題と考えた場合は 周りが静かであれば問題なく聞き取れるのでしょうから、その職場の環境による為、一概には言えないと思います。 ハローワーク等で、その旨相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

語音聴力検査といって言葉の聞き取りの能力も調べて貰いましたか? 勿論調べてもらいました。結果は異常なしで、残念の気持ちが強いです。

• koiyoshi
回答No.1

質問に沿った回答では無いのでスルーして頂いても結構です。 聞き間違いが多く、医師の診断では聴力に異常無し、記載されている事だけが事実であるとしたなら、質問者様ご自身に改善すべき事があるのではないかと推測されます。 聞き間違いの多い人に向いている仕事を探すのではなく、聞き間違いをしないように努力する事が先決ではないでしょうか?

質問者

お礼

<聞き間違いをしないように努力する事が先決ではないでしょうか? 実はもう何年もネットや書籍等、耳に関する事調べたんですが、まだ結果が出てないんです。(>_<) 最終的に半ばあきらめています。