• ベストアンサー

交通費

交通費は月額10万以上だと所得税が課税されるとの事ですが 10万を超えた場合、超えた金額だけに課税されるのでしょうか? それとも交通費全てに課税されるのでしょうか? 例えば交通費が 月額13万円だとしたら3万に課税されるのか 13万全てが課税対象なのか教えてください。 また、源泉徴収票の“支払金額“と言う項目は交通費込の金額ですか? 一般的に税込年収は交通費込の金額を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

いわゆる通勤費については、交通手段により税金のかからない金額が決まっていて、それを超えた場合は超えた部分にだけ課税されます。 根拠はこれ。    ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm ですので、例示の場合ですと、3万円に対してのみ課税されることになります。 源泉徴収票の支払金額に関しては、非課税の交通費は含みません。 税込年収は、交通費込みの金額を指すことが多いと思います。

cdbvtnyjv4
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。