• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉所得税について

顧問契約の源泉所得税について教えて下さい。 私の会社が、個人の方と顧問契約を結び、月20万円+交通費をお支払しております。 その場合、交通費を除いた金額20万円に対して10%の源泉所得税を徴収しなければならないのですよね? ですが、源泉所得税を徴収せず、20万円+交通費分を毎月その方にお支払しております。 なので、源泉所得税を納めていないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 >交通費を除いた金額20万円に対して10%の源泉所得税を徴収しなければ ならないのですよね? はい、その通りです。ご質問者様のおっしゃるように10%の源泉所得税を徴収 をしなければならないのですが、「今まで源泉徴収をしませんでしたが、次回か ら源泉徴収をいたします。以前の未徴収の分は年末に一括して調整をすることに なりますがよろしいですね」と口頭による通知をするべきです。 報酬・料金の支払いに係る源泉徴収 http://www.ictao-fic.com/topics/archives/2004/05/post_101.html#more

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。 やはり、そうですよね? 先方には、そのように通知させていただきます。 ありがとうございました。