• 締切済み

面接に受かったのですが

就活中の20代前半女性です。 お聞きしたいことがあります。 私は先々週に株式会社フジ○ークという会社の事務職の面接を受けました。 そこから一週間返事を待ち、二次面接もやり、内定をもらえました。 面接に行く前に色々と事業について勉強しておこうとネットで調べていたら ブラック企業とかこの会社の悪事を晒すスレッドまでたっていて驚きました。 セクハラ上司・事務員は食われる・偽装請負など色々と書かれていて 気に入らない新人に嫌がらせしたりそうやって入れ替わりがどんどん激しくなるから 無能な人でも受からせるなど書かれていました。 一次面接は女性の面接官で二次面接は男性の面接官でした。(お二方とも若いお方でした) 一次面接の女性の方はすごい綺麗な方で嫌な雰囲気はありませんでした。 二次面接の男性の方に 「脅かすわけではないのですがここは女性社員が多いですし、性格がキツイ人がいますがそういうの大丈夫ですか?」や 「自分から聞きに行かないと教えてくれないような人達なんですがコミュニケーションはとれますか?」等、女性社員の事情を言われました。 また、「辞めた人たちからのクレームでそういう声が多かったので」など辞めていった方の話もされました。なんとなく不安に思っていましたが就職難ですし、面接中ですし、とりあえず「はい」と返事をするしかありませんでした。 過去の私の就職先はほとんどがブラックで嫌がらせ、不当解雇などあってたびたび転職をしてきました。 なのでまた同じことの繰り返しになるのか、とかこの会社に入って大丈夫なのだろうかという不安がいっぱいです。 今週末から仕事が開始するのですが、2カ月ごとの更新らしいです。 ネットを鵜呑みにするのもよくないと思いますが、とりあえず働いても大丈夫なのでしょうか。 ご意見お願いいたします。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

マジですか? 面接官が自社のことをそんなふうに言うなんて!? コメディドラマの世界ですね(苦笑); 冗談はさて置き、仕事の基本は「生きがいを感じて身を投じるもの!」 というのが私の持論ですが間違ってますかね? 安心して働ける職場で、社員全員が社会貢献しているという実感を持つことで 個々に・・・短期に・・・多少辛いことがあろうと、嫌なことがあろうと 切り抜けるパワーを生み出していると思っています。 朝起きてから寝るまでが仕事や職場の人間関係に縛られるわけですから そう考えると他にも仕事の内容を限定しないで探して見られたらどうですか? どうしても不安が払拭出来ないのであれば・・・ また、折角合格したのに諦めきれないと思われるのであれば・・・ 幾度か勤務環境を経験しておられるようですから、許可をもらってオブザーバー 勤務(授業参観みたいな形式)させてもらえば、ある程度の雰囲気は察知 出来るのではないかと思いますが・・・。 がんばってくださいね! それと、正社員採用ですよね? 2か月毎更新と言うのはどういうことですか? もしかしたら、社会保険を掛けないで 雇用しようということなのでしょうか? そのやり方は、労働基準法に違反しています。 (法律上、試用期間3か月更に遡って2か月間社会保険、雇用保険等加入 しない適性期間を設けることが出来ます。)

mennmaanohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだまだ社会経験も年齢も未熟なので甘い考えかもしれません。 しかし、面接官の方がそう言ってくるってことは相当嫌な人がいらっしゃるかとか新人いびり等なる会社なのかと不安になってしまいました。 就職難でやっと採用させていただいたのでとりあえずは今週末から自分の目で確かめてみたいと思います。 一応最初はパート扱いで一日5時間の仕事なんですが、のちに正社員にさせてくれるみたいです。(仕事の出来で) そうしたらフルでお仕事をして社会保険も適用してくださるそうです。

回答No.4

二次面接の男性は会社の実情に合ったお話をされたのだと思います。 聞きたいことがあったら、自分から聞く・わからないことは自分から聞く当たり前のことです。 精いっぱい努力すれば何も問題はないと思いますよ。 どこの会社でも探せば乱れていますよ!! *天国のような会社はありません。 せっかく入社が決まったのだから頑張ってみられたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。どこも皆さん苦労してお仕事なされているわけですもんね。 面接官の方が言った辞めた方のクレームがきてるのに会社側は何も対応しないのかなとか、世に言う新人いびりみたいな会社なのか等色々と不安になっていました。 とりあえず自分の目で確かめたいと思います。

noname#210529
回答No.3

No.2です。  ごめんなさい。  2ヶ月で、首を切られては、身も蓋(ふた)もないですね・・・。  そうならないように、応援して居ます!!  がんばってください!!

質問者

お礼

いえいえ!回答くださって嬉しかったです! ありがとうございます。 やはり身も蓋もないですよね(汗) アンとか頑張ってみたいとは思いますが、先行きは不安です。

質問者

補足

アンとか←打ち間違えです(汗)すみません。 「なんとか」です。

回答No.2

ごめんなさい。  今週末から仕事が開始するのですが、2ヶ月ごとの更新 らしいです。 =今、会わなくても、2ヶ月離れて居ても大丈夫。と、あな たが言うのなら、それで良いと思います。  会わない場合、自分がどうなるか、解りません・・・。  あなたに、任せます。  補足を頂けると、うれしいです。 

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 2カ月の更新とは試用期間で2カ月ごとの更新という意味です。 とりあえず2ヶ月働いてもらって仕事ができないようなら期間満了で終了ということです。 採用させていただいたんですが私の頑張り次第で2ヶ月で首を切られるという形です。

• rikimatu
回答No.1

ネット関係の情報は、当てにしない方がいいですが 面接の人のその手の話はある程度、信じた方がいいと思いますよ。 僕も前の所で、人間関係は大丈夫ですか。と言われた事があります。 いざ行ってみると、スゴイ所出した。 そこの奥さんに小姑の如く文句言われ続け そこの旦那は聞いても仕事を教えない。 そんな所で、10日で辞めました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官のお話はやはり職場の人間ですからそういうことがあるということですよね(汗) とりあえずいってみますが、家が厳しいのですぐ辞めたら何を言われるかも恐怖なんですm(__)m 面接官の方も二人とも良い人そうでしたが就職したら人が変わるのでしょうか。