• ベストアンサー

手術後の農作業を始める時期は

60過ぎになって初めて手術しました。 へその下を縦に10cm程縦に切り、経過も順調です。 今は不安なので炬燵でテレビの番をしたり 軽い手作業の仕事をしたりしています。 農家なので何時までもこんな事している訳にまいりませんが 何時ころになれば農作業が出来るでしょうか。 次の診察が3月下旬ですので、それまでに少しは動いて見たいと 思っていますが、どうでしょうか。 農作業の種類 (1)肥料を手で捲く (2)トンガ・鍬を使う (3)トラクターに乗る (4)米袋を持つ

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

医師の指示に従うしかありません。自己判断で農作業をしてしまうと、 病状が悪化して再入院か療養期間が長くなるだけです。 どの程度の作業なら可能かを、担当医師に相談する事です。 肥料を手で撒く程度なら問題は無いと思いますが、ただ長時間は避ける べきだと思います。 他の3個に関しては絶対に無理です。トラクターに乗るだけと思うかも 知れませんが、常に安全確認をしながら、また微調整をしながら運転を しますので、このような神経を使う仕事も避けた方が無難です。 鍬を使うとか米袋を持つ事は、あってはならない行為です。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 解りました、次の診察まで養生するようにします。