• 締切済み

優しすぎる男性の心理

片思いしている男性の気持ちが分かりません。アドバイス頂けると嬉しいです。20代後半女性です。 ちょうど2ヶ月ほど前に行きつけのお店の1歳年上の外人の店員さんにお話がしたいなど書いたお手紙を渡しました。 ですがもともと話すことが苦手で、お手紙を渡したにもかかわらず全く話を盛り上げることができなくて店員さんもかなり戸惑われたと思うのですが、私が話し出すと真剣に聞いてくれたり、とても優しくいい人でそれからも根気よく話しかけて来てくれて、最近ようやく自然に受け答えができるようになりました。 それまでは無言の時間が続くとニコニコと笑いかけるだけの時間のほうが長かったです。 メールアドレスも交換し、最初(1日4通)のように頻繁にはやりとりしていませんが、今は平均1日2日に1通のペースでやり取りをしています。 最初のぎこちなさは消えたし冗談も言ってくれますし、少しずつだけど仲良くなれてるかなって思ってはいましたが、年始に初詣に誘った事件(お店では予定が空いているとウインクまでしてアピールしてきたのに実際に誘ったら予定が入っていて断られた;;私が話を聞き間違えた可能性もありますが)が彼を心底信じられなくなるに至った決定打となり、それを境に彼が何を考えているのか全く分からなくなり、心のもやもやが消えず苦しいです。また、少し前に彼女持ちだということも発覚しました;; 上手く文章にできそうにないので、個条書きで書き出してみます。 順調だと思う点 ・お店に行くと笑顔で接客してくれる。気のせいかもしれませんが嬉しそうにしてくれる。 ・お店で話す時はリードしてくれる。 ・話が途切れた時や、私が笑った後など無意味に見つめられる。 ・話をする時は必ず目を見て聞いてくれて、常に笑顔か真剣な表情で聞いてくれる。 ・意味のない嘘をついたり冗談を言ったり、何かにつけて笑わせようとしてくれる。(これについては兄がいて相談したところ、私の笑顔を見たいんじゃないかと言われました) ・パーソナルスペースがやたらと近い。大体20~30センチくらい。(外人さんだからかも;;) ・彼女持ちだとは言っていましたが、上手くいっていない風な感じで話された。またイベント日なども仕事詰めで会っている感じも見受けられないです。 ・ため口で話しかけてくれたり、他のお客さんよりは距離が近いような気がする。 不安に思っている点 ・これまで1度食事などに誘ってみましたが、仕事が忙しいから時間が取れないなどの理由でOKをもらえなかった。(実際に、仕事は朝から日付が変わるまでと忙しいです) ・ボディータッチ・アプローチはない。 ・相手から自発的?にメールが来たのは最初の1通だけ。(やり取りをしていてもとても文章が短いので、ただ単にメールが苦手なだけかもしれません) ・彼女の話を全くしてくれない。メールで質問を投げても、全く関係のない話で返される。(もしかしたら上手くいっているのかも?) ・メールのレスポンスが遅い時は本当に遅い。最初のうちはごめんねと前置きをおいてくれていましたが、仕事が忙しいのは承知しているので大丈夫だよ、気にしないでねと言っているうちにその言葉もなくなる。 ・とても優しすぎる人なので、嫌と言えず誰でも受け入れてしまう感じがする。 本題ですが、優しすぎる男性って、自分が迷惑だと思っていてもお店など直接来られたら笑顔で接客しますか? 自分の本心は徹底的に隠しますか?それとも絶対に嫌なものは客と店員という間柄であっても拒絶されますか? 彼の優しすぎる性格が逆にあざとなって不信感も合わさり、何を信じていいのか全く分かりません。順調に感じている点の裏返しで、客と店員の関係は脱しているのかなと感じつつも、彼が私が傷つかぬようにと気を使っているだけの可能性も拭えません;; 負担になっていないか聞きたいのですが、メール交換を始めてすぐの時に一度聞いてしまっているので二度目となるとなんだか聞きづらいです;;(その時は忙しくて返事が遅くなっているだけだから気にしないでねと返ってきました)…今となってはこれも本当なのか嘘なのか。。 ですが、とても仕事熱心で真面目で本当に絵に描いたような好青年で、人を騙したり彼女以外に浮気するような人にも見えないし、ましてや女遊びとかするような人柄には到底見えません。 でも女性には人気があるようで、おばさんから若い子までよく話しかけられるようです。ですが私が知る限りでは、彼から誰かに話しかけに行くところは見たことがありません。 こういう場でご相談させて頂くのは初めてなので文章がところどころおかしかったり、質問内容が分かりにくくなるくらい余計なことも書いしまっていてとても読みにくかったりするかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ahonov
回答No.4

No2です。 ショックを与えてしまったようで何やら申し訳ない気持ちですが・・・ とりあえずご質問にお答えします。 バレンタインに、メッセージカードを添えて チョコを渡すくらいは何の問題も無いと思います。

liccol
質問者

お礼

補足にまで回答下さってありがとうございます。 いえいえ!人を好きになってしまうと悪い癖?で周りの状況が見えなくなってしまうので、こうやって客観的なご意見を頂けて本当に目が覚めたというか、今は関係を一歩引いて見れるような気がしています。 それに変な望みを抱いていて逆に苦しかったので、その苦しさがなくなりました。 恋人は無理でも友達になれればいいなぁと密かな願いもあったりするのですが、まだ店員と客の間柄だということでそれも望みが薄いかな… 今は彼の迷惑にならないように、少しでも仲良くなれればいいなと思っています。 日ごろの感謝として、チョコを渡したいと思います^^ 本当にありがとうございました。

回答No.3

うん、まあ、なんというか。 「気のせい」です、たぶん。

liccol
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。 店員さんのご厚意を勘違いしてしまっていたようです…

• ahonov
回答No.2

残酷かもしれませんが・・・ あなたの為に、はっきり言わせていただくと あなたへの態度と、彼女がいる事を考えると 望みは全くないでしょう。 彼のあなたへの態度は、単にお客さんへの接客の域を出ていません。 彼が優しすぎるわけでもなく、店員側としては、ごく普通の反応です。 お客側が、業務上の支障になるような常軌を逸した行動を取らない限りは あなたにとるような対処法が普通です。 あなたが順調だと言っている都合の良い解釈も あなたの希望的観測にしか過ぎません。 冷静になって現実を見て、さっさと諦めましょう。 行きすぎれば、相手にも迷惑になりますし、自分の為にもなりませんよ。

liccol
質問者

補足

回答下さってありがとうございます。 冷静な客観的意見とても有難かったです。 はっきり言って下さったことで、ショックを通り越して目が覚めた感じがします。 >彼のあなたへの態度は、単にお客さんへの接客の域を出ていません。 彼が優しすぎるわけでもなく、店員側としては、ごく普通の反応です。 恋愛経験がとても少ないので、勘違いしてしまっていた部分もあるのかなと、今更ですが気付けた感じです。 この状況でこんなことを言い出すのもあれですが… 今までのお礼として、バレンタインにチョコなど渡したいと考えているのですが、一ファンとしてなら可能でしょうか? メッセージには仲良くしてくれてありがとう、など書くつもりでいます。 ご相談に乗って頂けると嬉しいです。

• IDii24
回答No.1

外人の店員ってのがネックですね。どこのお国?たぶん日本人の感覚とは少しちがうので、ここで質問されてもうまい答えは返ってきませんよ。 そもそも彼女がいるのであれば、外人であろうが日本人であろうが浮気ですから、本来は優しくもする必要はないし、出来ないはず。 外人さんは興味がなければ優しくはしない。興味というのはほぼ肉体的。 ということを考えれば、ちょっとやってみたい。出来れば一晩お願いします。まあそんな感じだと思いますけど。

liccol
質問者

補足

回答下さってありがとうございます。 私も外人さんに恋をしたのは初めてなもので、また周りに相談できる人がおらず一人で悶々とするばかりだったのでこちらに相談させて頂きました。 確かに外人さんというのがとてもネックですね、習慣も文化も性格も全く違うので気持ちが読めないです;; 店員さんは中国人の方です。 >外人さんは興味がなければ優しくはしない。興味というのはほぼ肉体的。 私はそんなことを思ってもらえるほど可愛いとは言えない容姿なので、体目あてな感じもしないんですが… 外人さんにとって、容姿は関係ないんでしょうか? とりあえずなんというか、皆様の回答拝見してショックを通り越して目が覚めたという感じです(>_<;)