• 締切済み

視線を反らす心理

教えてください 23才の社会人男性です。 今カフェ の店員さんに恋をしています。 相手は21才の学生です。 初めてみたときから気になっていて、3ヶ月ほど週一、二回のペースで通い、仲良くなって連絡先を教えてもらいました。 最初の何日間かはメールも送ったら数分で返ってくることが多かったのですが、最近は返ってこないことも増えてきました。 また、お店では僕が行くと必ず笑顔で話しかけて来てくれるのですが、忙しいことが多いためなかなか長くは話せないのが現状です。 何度か食事に誘ってみたのですが、空いている日があったら連絡しますと断られてしまいます。その代わり、バイトに入っている日を教えてくれるので、彼女がいる日はお店に行っていました。 しかし、最近では向こうから話しかけてはくれるのですが、僕が彼女を見ると目をそらしたりと少し嫌がられているのかなと感じることも増えてきました。 本当に彼女が嫌がっているのならもう諦めた方がいいのかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• fxdx
回答No.3

男性です。 >嫌がっているのなら」 とは? ここの回答者の皆さんの意見で、「嫌がられていますよ」ってなったら、 彼女の気持ちを確かめる事なく、「諦める!」って言うことですか? ここでの回答は、「いろんな考え方や、見方が有るんだな」、と言う程度で、 ご自身のお考えの参考にされて、結論は是非彼女にお確かめに成って下さい。 くれぐれも、自己解決なさらないように、お願い致します。 さて、 わたしも、一度目、サラッと読んだ時の印象は、No Good でした。 「目を逸らしたり」と言う言葉が、そう思わせます。 しかし、 >向こうから話しかけてはくれるのですが」 とは、 「いらっしゃいませ、ご注文は?」の、営業トークじゃ、無いですよね? 言えば、「プライベートな事」なんでしょ? 「連絡先を貰って、日程も教えてくれて、私語もする。」 こう言うことは、あなたの事が、気に成っていなければ、絶対しませんね。 クラブじゃ有りませんから。 でも、 「デートには、応じてくれない?」 理由は分かりませんが、もし彼女が、自分(彼女)の友達に、「相談」したら? 彼女の友達は、「素敵ね、頑張って!」って言うでしょうか? 「危ないから、気をつけて」って言うのが、普通でしょう。 相手は女子学生、あなたは社会人です。 彼女も、お友達も、あなたが「どんな大人」かは、分かりません。 でも、もし彼女が、あなたのことが気になっていて、「付き合ってみたい」 とか、考えていたとしたら、あなたがお店に来ると、嬉しいでしょう。 お顔を見たら、ちょっとお話も、出きるんでしょう。 でも、気持ちを意識すると、「恥ずかしい」って成ります。 ですから、 >僕が彼女を見ると目をそらしたり」とは、 「目と目が合った時に」、じゃ、ないんですか?、違うんですか? ここが大事なんですよ!(笑) 「あなたが、彼女を見ようとして、顔を向ける気配を、彼女が先に感じ取って 顔を逸らして、視線を合わさない様にする」なら、 この動作の説明の、大方の意見は、「恥ずかしい」では、無いと思います。 ここの表現で、初めは「No Good」だと思いましたが、こうして考えてみると、 彼女の気持ちは、「あなたの真剣度が、分からない」だと思います。 誘われてはいても、それは単に、遊ばれるだけ、なのか如何か? 例え、そうじゃなくても、仕事終わりの、3分か5分でも、彼女と向かい合って、 あなたの気持ちを話しましょう。 「遊びじゃなくて、真剣なんです」と、気持ちを聞いて貰いましょう。 その場で返事は要りませんね、メールでも、また会った時でも、良いです。 さ・い・あ・く、 お店を換わってあげましょう(笑) 彼女は、同じペースで仕事が続けられます。

回答No.2

メェルの返事が 無くなったのは 致命的だね 何か気にさわる事 言ったんぢゃないの? それか 気づかない内に 店で変な態度を してるとか きっと その子は 貴方に恐怖を 覚えたんぢゃ ないかしら

回答No.1

自分だけで考えるとどうしても 都合の良いように考えてしまいますね。 しかし 普通に読ませていただいて 大変ベタですみませんが 「お友達として」「お客様として」とかの雰囲気が伝わります。 質問者様の お気持ちは既に十分伝わって居るはずですので。。 むしろ この場合は ほどほどで なあなあ という 日本的あいまいさが 救いになるように思います。