• 締切済み

視線を反らす心理

教えてください 23才の社会人男性です。 今カフェ の店員さんに恋をしています。 相手は21才の学生です。 初めてみたときから気になっていて、3ヶ月ほど週一、二回のペースで通い、仲良くなって連絡先を教えてもらいました。 最初の何日間かはメールも送ったら数分で返ってくることが多かったのですが、最近は返ってこないことも増えてきました。 また、お店では僕が行くと必ず笑顔で話しかけて来てくれるのですが、忙しいことが多いためなかなか長くは話せないのが現状です。 何度か食事に誘ってみたのですが、空いている日があったら連絡しますと断られてしまいます。その代わり、バイトに入っている日を教えてくれるので、彼女がいる日はお店に行っていました。 しかし、最近では向こうから話しかけてはくれるのですが、僕が彼女を見ると目をそらしたりと少し嫌がられているのかなと感じることも増えてきました。 本当に彼女が嫌がっているのならもう諦めた方がいいのかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

男性です。 >嫌がっているのなら」 とは? ここの回答者の皆さんの意見で、「嫌がられていますよ」ってなったら、 彼女の気持ちを確かめる事なく、「諦める!」って言うことですか? ここでの回答は、「いろんな考え方や、見方が有るんだな」、と言う程度で、 ご自身のお考えの参考にされて、結論は是非彼女にお確かめに成って下さい。 くれぐれも、自己解決なさらないように、お願い致します。 さて、 わたしも、一度目、サラッと読んだ時の印象は、No Good でした。 「目を逸らしたり」と言う言葉が、そう思わせます。 しかし、 >向こうから話しかけてはくれるのですが」 とは、 「いらっしゃいませ、ご注文は?」の、営業トークじゃ、無いですよね? 言えば、「プライベートな事」なんでしょ? 「連絡先を貰って、日程も教えてくれて、私語もする。」 こう言うことは、あなたの事が、気に成っていなければ、絶対しませんね。 クラブじゃ有りませんから。 でも、 「デートには、応じてくれない?」 理由は分かりませんが、もし彼女が、自分(彼女)の友達に、「相談」したら? 彼女の友達は、「素敵ね、頑張って!」って言うでしょうか? 「危ないから、気をつけて」って言うのが、普通でしょう。 相手は女子学生、あなたは社会人です。 彼女も、お友達も、あなたが「どんな大人」かは、分かりません。 でも、もし彼女が、あなたのことが気になっていて、「付き合ってみたい」 とか、考えていたとしたら、あなたがお店に来ると、嬉しいでしょう。 お顔を見たら、ちょっとお話も、出きるんでしょう。 でも、気持ちを意識すると、「恥ずかしい」って成ります。 ですから、 >僕が彼女を見ると目をそらしたり」とは、 「目と目が合った時に」、じゃ、ないんですか?、違うんですか? ここが大事なんですよ!(笑) 「あなたが、彼女を見ようとして、顔を向ける気配を、彼女が先に感じ取って 顔を逸らして、視線を合わさない様にする」なら、 この動作の説明の、大方の意見は、「恥ずかしい」では、無いと思います。 ここの表現で、初めは「No Good」だと思いましたが、こうして考えてみると、 彼女の気持ちは、「あなたの真剣度が、分からない」だと思います。 誘われてはいても、それは単に、遊ばれるだけ、なのか如何か? 例え、そうじゃなくても、仕事終わりの、3分か5分でも、彼女と向かい合って、 あなたの気持ちを話しましょう。 「遊びじゃなくて、真剣なんです」と、気持ちを聞いて貰いましょう。 その場で返事は要りませんね、メールでも、また会った時でも、良いです。 さ・い・あ・く、 お店を換わってあげましょう(笑) 彼女は、同じペースで仕事が続けられます。

回答No.2

メェルの返事が 無くなったのは 致命的だね 何か気にさわる事 言ったんぢゃないの? それか 気づかない内に 店で変な態度を してるとか きっと その子は 貴方に恐怖を 覚えたんぢゃ ないかしら

回答No.1

自分だけで考えるとどうしても 都合の良いように考えてしまいますね。 しかし 普通に読ませていただいて 大変ベタですみませんが 「お友達として」「お客様として」とかの雰囲気が伝わります。 質問者様の お気持ちは既に十分伝わって居るはずですので。。 むしろ この場合は ほどほどで なあなあ という 日本的あいまいさが 救いになるように思います。

関連するQ&A

  • 店員さんに片思い中ですが、もう少しで転勤です

    カフェの店員さんに恋をしています! 23歳の女です。ここ2ヶ月くらい、週3、4のペースで通っています。最近そのカフェの男性店員さんに恋をしました。私が意識しはじめてから、もしかしたら見過ぎなのかもしれませんが、相手が作業中であっても、目が合うと一応会釈はしてもらえます。それはスタッフとしては常連さんに対しては当たり前かなとも思います。店員と客以外の会話はしたことがないので、これから少しずつ話していきたいなと思っていました。 しかし、私の仕事の都合で2ヶ月後に転勤になってしまうことが決まってしまい、焦っています。出来れば転勤前に連絡先を渡したいなと思っているのですが、2ヶ月というこの間でどのようにアプローチすればよいでしょうか? ちなみに、どの時間帯もお客さんが多く、正直あまり話すタイミングがなさそうです^^; 店員さんとうまく行った方などの経験談もぜひ聞きたいので、よろしくお願いします!

  • カフェの店員さんに片思い中ですがもう少しで転勤です

    23歳の女です。ここ2ヶ月くらい、週3、4のペースで通っています。最近そのカフェの男性店員さんに恋をしました。私が意識しはじめてから、もしかしたら見過ぎなのかもしれませんが、相手が作業中であっても、目が合うと一応会釈はしてもらえます。それはスタッフとしては常連さんに対しては当たり前かなとも思います。店員と客以外の会話はしたことがないので、これから少しずつ話していきたいなと思っていました。 しかし、私の仕事の都合で2ヶ月後に転勤になってしまうことが決まってしまい、焦っています。出来れば転勤前に連絡先を渡したいなと思っているのですが、2ヶ月というこの間でどのようにアプローチすればよいでしょうか? ちなみに、どの時間帯もお客さんが多く、正直あまり話すタイミングがなさそうです^^; 店員さんとうまく行った方などの経験談もぜひ聞きたいので、よろしくお願いします!

  • カフェの店員さんに再度アタックしたい

    20代、社会人です。カフェに通いだしてから一年半。 とても気の利く心地よい接客をする店員さん(20代くらい)が気になって仕方なくなり、ダメもとで連絡先を書いたメモを渡したら、 数日後、店員さんの携帯から丁寧な営業的ととれるメールがきました。 その後店に行ったのですが、帰り際、目を合わせて会釈したら、笑顔がひきつっているように見えてしまいました。 焦った僕は、数日後、段階もふまずにいきなり強引?な食事の誘いをしていまいました。 ”お互い忙しいので厳しいかと思いますし、無理にとはいいませんが、気が向いたらお返事ください。” との文を添えて。 結果、返事はきませんでした。 僕はそれが返事だと受け取って、それから店に行くのをパタリとやめ、5ヶ月が経ちました。 しかし、心のどこかでまだ気になっていたので友達に相談したところ、 明日行こう!と言われ友達に連れられてその店に行きました。 偶然にもその店員さんがレジしてくれて、すっかり気持ちが蘇ってしまいました。 誘惑に負けて、また最近から週1~2ペースで通いだしてしまいました。 彼女は僕よりよっぽど大人な対応をする方で、何事もなかったかのように、他のお客様と変わらぬ接客をしてくださいます。 先日店員さんは僕が店内にいても、とても自然な笑顔と声で、生き生きしているように見えました。 その様子を見て、店員さん、俺のことあんまり気にしてないのかもと思いました。 これなら、普通にまた客としてカフェに通ってもいいかなと勝手に思っていました。 そんな矢先、レジの方から例の店員さんの笑い声がしたあと 「ニヤニヤしちゃう。顔が赤い」との声が聞こえてきました。 他の店員さんでも似た声の人はいるので、確かではないですが。 ただの直観なのですが、どうしても店員さんが俺のことを言っているように思えて、一瞬舞い上がってしまいました。 が、すぐに、ひょっとして笑い物にされてる!?と思って、すごく落ち込みました。 自意識過剰かもしれませんが、どう捉えていいのか、いろいろ考えて悩みました。が、気のせいだと思って、あまり気にしないようにはしていますが。 僕は今、言い寄ってこられる女性が複数いたりして、出会いがない訳ではないです。 しかしここ一年、この店員さんにしか本気になれません。 再度アタックしたいのですが、一度メールが来なくなったということがあるので、どう動いていいのか分かりません。 迷惑かけるだろうし、脈なしだということは分かっていはいるんですが、この恋にもう一度はっきりとした決着がつかないと諦められません。 彼氏持ちかも分からないし、既婚でもおかしくない年齢だと思います。 いきなり告白とかじゃなくて、まずは自然に仲良くなりたいのですが、 どうやって仲良くなっていけばいいか分かりません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • 手紙

    失礼します。 コンビニの店員さんに恋すること5ヶ月・・・週2ペースで通い最近は会計時に「ありがとう」といえるようになりました。店に入ると「あっ」ってな感じのリアクションは取ってくれるので顔は覚えてもっらったと認識しています。友人は「もっと話かけろ!」と言うのですが自分は人見知りの為それができません・・・なので手紙を出そうと思うのですがいかがでしょうか?携帯アドレスと「友達になりたいので良かったら連絡ください」と書く予定です。みなさまのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします!

  • 店員さんが気になります。

    大学三回生女子です。 最近気になる人がいます。 その人はカラオケの店員さんでおそらく学生アルバイトさんだと思われます。 第一印象はイケメンだと思いました。苦笑 見た目だけの判断ですがモテそうだし彼女いそうにもみえました。 最初はそんな感じだったのですがカラオケが好きな私は 月一回のペースでそのお店に行くのでよくその男性が受付をされています。 会員証についていまいちやりかたが分かってない私は 今までの店員さんには少し適当にあしらわれてましたが その人は私のケータイを使って丁寧に教えてくださりうれしかったです。 やっぱり見た目が好みなのか、気になるようになってしまいました。 よくテレビ番組で店員さんに恋をし、連絡先を渡し結婚までに至ったという人をみます。 ほんとうにすごいと思います。。 教習員に恋をし、付き合ったという人もいました。 私には勇気がありません。。 私も受付のアルバイトをやっていて、何人かに連絡先を聞かれたことがあります。 嬉しいですがやっぱり知らない人に連絡先を聞かれるのって怖いです。。 なので逆の立場で考えたら向こうも同じ気持ちなのではないかと・・。 私が気になっている人は、同じサークルの人でも同じバイトの人でも 友達の友達でもないし気まずくなってもそのお店に行かなかったらいいだけの 話ですが直接その場で連絡先を渡すと思うと。。泣 私はカラオケに行く前によく予約の電話をするし、 飲み放題は毎回いらないと言っているので この前行ったときはもういらないとわかってるかんじでした。 向こうはもう覚えている感じでした。 友達の友達の彼氏がその店で働いてるらしいです。 その彼氏さんにその人のことを聞けないかなとも思うのですが 少しずうずうしく感じるし、もしかしたらその彼氏さんは 私の気になってる人、本人かもしれません。泣 店員さんを好きになった人、付き合ったことある人いますか? どのようにアプローチされましたか? 回答をお願いします。

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理について

    私には気になる人がいます。 その人は私が週3で通ってる年下の店員さんです。(夜のお店とかではないです) 彼は普段は敬語でやり取りしてて、お店の公式LINEで予約のやりとりをしています。 信頼関係もできて、この間他の店員さんと彼と3人で飲みに行ってきました。 その際私は酔ってしまって何とか帰宅できたんですがその際彼のプライベートのインスタをフォローして、次の日に相手からフォローを返されて初めてフォローした事に気づきました。 気になってた人だったので嬉しい反面、お店の規約等に客との個人的なSNS等の繋がりは禁止と書いてあったのでどうしようと思ったのですがこれって彼も信頼してくれてると思って良いのでしょうか? また最近私が体調不良でお店に行けなくてキャンセルをした際、いつも元気なのに珍しいと連絡があり、その後2、3日は彼から連絡がなかったのですが、私がインスタで熱が下がったストーリーを上げたらすぐ足跡が付いて、その後公式のLINEにて、何曜日から復帰できそうですかね?と連絡が来て心配してくれてたのかな?って思ったのですがどうでしょうか? お客だからと言われたらそれまでですが、どうなのか気になります。

  • 初めて質問させて戴きます。

    初めて質問させて戴きます。 私は、25歳のフリーターです。女性です。 ありがちな話しかもしれませんが聞いてください。 実は、引っ越し先で新しく通い始めたカフェの店員さんに恋をしてしまいました。 ほぼ一目惚れだったので、絶対仲良くなりたい!と、6月のはじめから週に3回は通い、まず顔を覚えてもらい、 少しずつ会話を増やし、向こうからも色々私のことを聞いてきてくれるようになり、 相手の名前、年齢まで教えてもらうことができました。(彼は三歳年下でした。) 予定があり五日ぶりに昨日そのカフェにいけたのですが、そろそろ連絡先を渡そうかどうか一応書いて来たメモを握りしめ迷っていたところ、 前の席に同じ彼目当てらしき女性が友達と恋の作戦会議をしているのを聞いてしまいました。 急に焦りだした私は帰り際に、 「明日いますか?」と彼に聞き、 「いますよ~。」と言われたので、 「明日来ます!」 と他の店員さん(彼と同世代の男性一人) にも聞こえる位置で話してしまいました。 馬鹿をしてしまった…と落ち込んでいたところ、 『カフェ店員さんと仲良くなる方法』というサイトをみつけ読んでみると… 【店員内で「あのお客さんって、○○さん目当てだよね~」と言われたら一発アウト!】 という項目をみつけ打ちのめされました。 客観的に見て、私の状態は【一発アウト】なのでしょうか?セーフなのでしょうか? またここから気をつける行動やアプローチ方など何かありましたら是非教えください。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 近所のスーパーの店員さん

     大学生です。最近、近所のスーパーの店員さんに、若干というか恋のようなものを抱いています。私自身、特にそういうつもりはなくて、ただ笑顔がとっても可愛らしい人、という印象なので、どうとも言えないのですが。    先日、レジで会計が終わった後に、無意識で「いつも良い笑顔ですね」と言いました。店員さんは「ありがとうございます。嬉しいです」と笑って言ってくれたのですが、気持ち悪かったかなぁとしか思えません。  私は大学に入って引っ越したのですが、その引っ越し始めた二ヶ月前からよく会う店員さんで、見た感じで言うと高校生に近い、けれど大学生のような小柄な子です。基本的に週に二回会います。  声をかけたのも、先日のことが初めてでした。  正直、彼氏が居るんじゃないか、あんなこと言って気持ち悪がられてるんじゃないかとか心配です。  他の質問を見て、よく、アドレスを書いた紙を渡したらどうですか? というのを見かけるのですが、やっぱり返ってこないと今後そのスーパーに行きづらくなるというのも多く見かけるので、どうしたらいいのかわかりません。  私は彼女に恋してるのだと思います。けれどこのまま現状維持では変わらないとわかっていても、踏み出せない臆病者です。  どうしたらいいでしょうか?

  • 店員さんと仲良くなれつつある?

    会社の昼休み、週2回程度でとあるカフェに通っています。 そこで働いている店員さんが気になっています。 あるとき、向こうから話しかけてくれて(仕事上のことですが) それから意識し始めました。 下記の理由から好感は持ってくれていると勘違いしています。 ・食器を返却するとき、周りに他の店員がいるのに彼女が 店の奥から走ってきて受け取ってくれます。 返す時に「ごちそうさま」というと笑顔で「ありがとうございます。」と返してくれます。 ・会った時は「こんにちは」と挨拶してくれるようになりました。 ・食事中、視線を感じて周りを見渡すと彼女がこちらを じーっ と見ていました。 (よく目が合います) ・実際現場を見てる後輩が「イケル、イケル」と煽ります。 正直彼女のことを何もしらないし、焦るつもりもまったくありません。 しかし仲良くなりたいという気持ちがあります。 経験者からアドバイスをいただきたいのですが、 日常会話しても迷惑かかりませんか?