• 締切済み

「地球温暖化」問題についての反省

特別専門家でなくても、少しまともにモノを考える力があれば、 「地球温暖化人為説」などデタラメもいいとこくらい分かりそうなものなのに、 その対策などに税金を浪費したり、無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

> 「地球温暖化」問題についての反省 あなたの主張が正しければネイチャーなどの雑誌が掲載してくれますので頑張ってください。

santau
質問者

補足

そうですかね~。ネイチャーが反省文を掲載するとはとても思えないのですが…。

• Gusdrums
回答No.9

回答者No2です。 前回は、話題が、厚労省までに及び、失礼しました。 でも、質問者様は、お礼でお付き合い頂き、こちらこそ有難うございました。 追伸ですが、実は私は医療用の原料を製造している化学工場の管理職で、内のEMS(環境)QMS(システム)OHSMS(労働安全衛生)を 統括しているEHS事務局というのが、あります。 いずれも、数年前に認証登録工場として、看板を掲げています。 環境省からは、EMSへの依頼として、毎年夏に「ライトダウン運動」に協力要請があり、無駄な時間作って、蛍光灯の数をいくつ何時に消灯するかの提出を書面でしております。 それをCO2換算表に当てはめ、CO2低減の多い協力企業というガイダンス冊子が配布されます。 こんなもん、適当な本数書いて提出しているだけで、無駄なイベントやっているなーっていつも感じます。 又、2月は環境月間、「何をするの」排水の抜き打ち調査だそうです。 CODとBODの数値、そして工業排水処理設備の見学です。 こんなもの、TOC計を設置して、管理しているは、校正をちゃんとかけて。 さて、本題まで前置きが長くなり、すみませんでした。 地球温暖化説、エコを追従するのは賛同します。 酸性雨:こんなもん数十年前からありました。 異常気象:1978年が、この年でした、当時はボケ陽気と言ってました。 つまり、周期的に起こっている自然現象を地球温暖化にこじつけて、環境省は、太陽熱の反射の反復により地球の平均気温が15℃を保っている、これ統計学的見解で外れていません。 しかし、問題は、このバランスを崩しているのは、温室効果ガスが原因とした「地球温暖化人為説」 なのですよ。 自動車の排気ガス(CO2とNOX)排気ガス規制が厳しく、車検で計測され基準値以下に調整されます。 つまり、昔の車程、環境悪化に起因していました。 フロン、そこらじゅうで使いまくってました。 他にも、沢山あるでしょう。 こんなんだったら、なぜ今、こんなに寒いの? 今年は雨が多いよな、不作だな、なんて周期的に昔からありました。 今年の夏は冷夏だ、今年の冬は暖冬だ、こんなのも周期的に昔からありました。 海水温の上昇?南国でしか生息しない魚種が、方々で発見? 太陽熱が海水の何処まで届くの? そんなこと言うのなら、未だに不明な、うなぎ、の生息行動を説明してみろ! こんな、しょうもないことマスコミで取り上げて、環境省に迎合する報道機関は視聴者へのプロパガンダを煽っている、有名大学の教授様が発した、神がかり的なお言葉に洗脳され、環境省の暇に付き合わされ、企業は省庁への迎合に走るしか無い、何の恩恵も無い、ただ嫌われたくない、それだけ。 <<無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか? 吐いたツバは飲めない、定義づけや、裏付けに具体性が無い、そこの曖昧さにつけこんでいるのと、マスコミの省庁に対する迎合だけなのです。 私は宗教家でも何でもありません、国民達よ、「いい加減、覚醒しろよ!」と言いたい。 以上、度々、失礼しました。

santau
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >周期的に起こっている自然現象を地球温暖化にこじつけて これに尽きるんですね。 気温の変化は勿論、海水温の変化も5、60年の周期で1~2度も変動するんです。 1~2度もなんです。 空気と水の比熱を考えれば、もし気温の変化で水温が2度変わるなら、いったい気温が何度になればよいのか…。人間はおろか地上の動植物全滅ですよ。 まっ、万事こういう具合で少し科学的に考えればありえないようなことを平気で言っちゃうんだから、呆れるばかりです。

• hunaskin
回答No.8

>そのような物事を懐疑的に考えるという思考に慣れていない善良な人に、“不都合な”間違いだらけ(誇張やデータ改竄等)のプロパガンダ映像で一方的な考えを植えつけてしまったのが、元凶ではあるんですけどね。 というような言質が間違いである可能性が非常に高いからですよ。 簡単な話じゃないですか。

santau
質問者

補足

当方色々勉強中なもので、よろしければ「間違いである可能性が非常に高い」理由を分かりやすく論理的に教えていただければ幸いです。

• WW-D
回答No.7

それら温室ガスプロパガンダが、まさにプロパガンダだったからですよ。 科学的誤りを発見したら科学的理性をもって訂正を行なうが、科学性を軽んじてデマを流し民衆を扇動し、意図してプロパガンダ活動をやってきたのだから、反省はしない。訂正はしない。誤らない。逃げ隠れもしない。 それらがプロパガンダだったから。 温暖化ガスプロパガンダは環境省の主導でしたが、これが原発利権に結びついていた。 大気中CO2の25%削減などと例の鳩山が主張していましたが、その実現方法を原発の大量増設によるとしていた。 CO2排出を減らすには原発を増設する。。。この流れを作ろうとしていたのですね。 このスレッドや他の似たスレッドでも、今になって「地球温暖化人為説などデタラメだというのはデタラメだ」と言う人間達がしきりにゴタクを並べてますが、それらのモノドモの大半が少し前は「地球温暖化人為説などデタラメだ」と主張してました。。ご存知です? この私がそれらのモノドモの音頭とりをしてました。(はいはい、別ハンでですけど) 私の主張を実に忠実になぞって、「地球温暖化ガス人為説はデタラメだ!」とね。皆でそうわめいていました。 ところが今になってそれらのモノドモの大半が、逆転してる。 原発推進派、だからです。彼ら。。原発停止の恐怖に耐えられない者たちなんです。 原発が稼動している時代には彼らは日本の経済活動を阻害する温暖化ガス規制策に警戒心を持ち、それを理由として温暖化プロパガンダ反対!と。 実にエゴイスティックで利己的で、衝動的で情けないヤツラです。(このスレッドにも例外は少しはいますが) そんな情けないヤツラより、よほど環境省のほうがマシですかねー。 あいも変わらず同じようなプロパガンダを流している。 彼らは省利省益で動いてます。予算獲得。業界との癒着。天下り先の確保。 そして私もあいも変わらずそれをプロパガンダであると言っている。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、原発の問題も絡んでましたか~。 エネルギー問題と科学的真理は別なんですけどね。 私利私欲でしかモノを見れない人間が多いんですね。 京大の原子炉実験所の「6人組」のような本物の学者が正当に評価されるようになってほしいです。 一度痛い目を見ないと目が覚めないんですかね、この国民は。

• hekiyu
回答No.6

”無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか?”        ↑ 1,そうでない、とする説も有力だからです。 2,世界の潮流は温暖化人為説に傾いています。   それに協力しない、ということになると   世界から怒られます。   真実がどうあれ、現状に合わせて行動する   ということも時には必要になります。

santau
質問者

お礼

明らかに間違っているのに、それを正せないなんてもどかしい限りです。 人類全体がもう少し賢くならなければいけないんでしょうね。

• kabo-cha
回答No.5

質問者様に一応確認ですが、IPCC第4次評価報告書はちゃんと読まれましたか?

santau
質問者

補足

そのIPCCが問題なんですけどね。 どういった組織かご存知で、その質問をされているのでしょうか?

回答No.4

>いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか? 環境省は公務員ですから反省しなくても良いのです。 公務員は永遠です。原発行政担当でさえ退職金は満額で、年金も全額もらえるのが公務員です。 マスコミは反省能力が有るほどの人は辞めてしまいます。反省しない面々だけがマスコミに残っているのです。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嗚呼!国民の利益に利するのが公務員やマスコミであるはずなのに…。 それにしても、マスコミの“温暖化問題”にそっと蓋をしてその言葉自体を避けるようにしている風潮には、呆れ返るばかりです。 やはり日本の未来は暗いようですね。

• KoalaGold
回答No.3

アメリカが音頭を取って始めたことを日本が否定するリスクが高いからです。 批判も反省もしません。が、これからの路線変更は可能です。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが音頭をとって、イギリスがのっかちゃった! それに金の匂いを感じた連中が後追いしたと。 アングロサクソンにしてやられてますね。 路線変更は可能ですが、それを可能にするためには、 まず真摯な反省が必要なのではないでしょうか?

• Gusdrums
回答No.2

今も、私の会社にエコ活動推進と環境省から、依頼書が来ますよ。 先ずね、温室効果ガスってのがあるでしょ、代表は二酸化炭素。 つまり二酸化炭素=CO2の排出量の低減に協力をとして、環境省の直下の市町村や都道府県が仕掛け人です。 日本だけが、頑張っても、アメリカと中国が、バンバンCO2を排出しているから(この2国で世界の50%)を占めています。 日本は8%くらいだったかな。 環境省も国民を馬鹿にして、既得権益にあぐらかいているだけ、日本の貞操を保ちたいだけの、寂しい省庁ですよ、 もっと他の環境問題に目を向けるべき! その次に、アホなのは厚労省、こいつらメンタルヘルスとかで講習来て、善人を気取って、教育していたが、素人相手に、メンタルヘルスなんて、すぐに身につくか! 無駄な時間割いて、その時間内に何人の自殺者が出ているの?机上論だけ並べるより、実践してみろよ! 又、何が労働基準だ、何が食品や薬の安全性だ!薬の長期投与での弊害ってものを知らないアホが、タバコの依存症より、精神疾患による薬の経口投与や依存症の恐ろしさって知っている?原料の一部なんて麻薬とか毒薬だぜ!内服薬だけでなく注射薬にも原料としてある。 大手や中堅ジェネリック製薬会社からの付き合いで税金を沢山、頂こう!万歳!そして監査は、適当に、遊びに行きましょう! 内の会社は、サービス残業の内部告発で労働基準監督署が査察に来ましたが、二重帳簿で簡単に逃げられましたから。 間抜けですね。 まあ、大手で税金を沢山、払っていますから、対応も甘いですよ! こんな機関の平和ボケどもは、税金泥棒です。 中には真面目な方も勿論居ますが、上層部が、目も当てられん。 労働局長とか、監督署長とか、あぐらかいて、高飛車な「俺たち勝ち組」なんて、思っているヤカラは本当に、やる気無し、見えてない、終わっていますよ。 高い税金を払わされて、平和ボケしている私たちも、問題かも知れませんがね。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本だけが、頑張っても、アメリカと中国が、バンバンCO2を排出しているから(この2国で世界の50%)を占めています。 そうなんですよ、CO2の排出量はここ10年日本はほぼ横ばいなのに対して中国は4倍以上になってる。排出量は日本の8倍以上。まったくふざけてますよ。 >中には真面目な方も勿論居ますが、 入った頃には優秀な人材だったはずで、こんな馬鹿げてる“温暖化問題”の欺瞞などは見抜ける論理的な考え方が出来ていた筈でしょう。マスコミでも報道にかかわる人たちなら、こんな国民をだますような“嘘っぱち”を垂れ流すことに、良心の呵責を感じてもいい筈なのに…。 >こいつらメンタルヘルスとかで講習来て うちにも来て受けさせられました…。いい大人が受けるものではなく、無意味であほらしい、時間の無駄でした。

• hunaskin
回答No.1

>「地球温暖化人為説」などデタラメもいいとこくらい分かりそうなものなのに というような言質が間違いである可能性が非常に高いからです。 簡単な話じゃないですか。

santau
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そのような物事を懐疑的に考えるという思考に慣れていない善良な人に、“不都合な”間違いだらけ(誇張やデータ改竄等)のプロパガンダ映像で一方的な考えを植えつけてしまったのが、元凶ではあるんですけどね。 その反省がないんですよ。