• 締切済み

「地球温暖化」問題についての反省

特別専門家でなくても、少しまともにモノを考える力があれば、 「地球温暖化人為説」などデタラメもいいとこくらい分かりそうなものなのに、 その対策などに税金を浪費したり、無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

> 「地球温暖化」問題についての反省 あなたの主張が正しければネイチャーなどの雑誌が掲載してくれますので頑張ってください。

santau
質問者

補足

そうですかね~。ネイチャーが反省文を掲載するとはとても思えないのですが…。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.9

回答者No2です。 前回は、話題が、厚労省までに及び、失礼しました。 でも、質問者様は、お礼でお付き合い頂き、こちらこそ有難うございました。 追伸ですが、実は私は医療用の原料を製造している化学工場の管理職で、内のEMS(環境)QMS(システム)OHSMS(労働安全衛生)を 統括しているEHS事務局というのが、あります。 いずれも、数年前に認証登録工場として、看板を掲げています。 環境省からは、EMSへの依頼として、毎年夏に「ライトダウン運動」に協力要請があり、無駄な時間作って、蛍光灯の数をいくつ何時に消灯するかの提出を書面でしております。 それをCO2換算表に当てはめ、CO2低減の多い協力企業というガイダンス冊子が配布されます。 こんなもん、適当な本数書いて提出しているだけで、無駄なイベントやっているなーっていつも感じます。 又、2月は環境月間、「何をするの」排水の抜き打ち調査だそうです。 CODとBODの数値、そして工業排水処理設備の見学です。 こんなもの、TOC計を設置して、管理しているは、校正をちゃんとかけて。 さて、本題まで前置きが長くなり、すみませんでした。 地球温暖化説、エコを追従するのは賛同します。 酸性雨:こんなもん数十年前からありました。 異常気象:1978年が、この年でした、当時はボケ陽気と言ってました。 つまり、周期的に起こっている自然現象を地球温暖化にこじつけて、環境省は、太陽熱の反射の反復により地球の平均気温が15℃を保っている、これ統計学的見解で外れていません。 しかし、問題は、このバランスを崩しているのは、温室効果ガスが原因とした「地球温暖化人為説」 なのですよ。 自動車の排気ガス(CO2とNOX)排気ガス規制が厳しく、車検で計測され基準値以下に調整されます。 つまり、昔の車程、環境悪化に起因していました。 フロン、そこらじゅうで使いまくってました。 他にも、沢山あるでしょう。 こんなんだったら、なぜ今、こんなに寒いの? 今年は雨が多いよな、不作だな、なんて周期的に昔からありました。 今年の夏は冷夏だ、今年の冬は暖冬だ、こんなのも周期的に昔からありました。 海水温の上昇?南国でしか生息しない魚種が、方々で発見? 太陽熱が海水の何処まで届くの? そんなこと言うのなら、未だに不明な、うなぎ、の生息行動を説明してみろ! こんな、しょうもないことマスコミで取り上げて、環境省に迎合する報道機関は視聴者へのプロパガンダを煽っている、有名大学の教授様が発した、神がかり的なお言葉に洗脳され、環境省の暇に付き合わされ、企業は省庁への迎合に走るしか無い、何の恩恵も無い、ただ嫌われたくない、それだけ。 <<無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか? 吐いたツバは飲めない、定義づけや、裏付けに具体性が無い、そこの曖昧さにつけこんでいるのと、マスコミの省庁に対する迎合だけなのです。 私は宗教家でも何でもありません、国民達よ、「いい加減、覚醒しろよ!」と言いたい。 以上、度々、失礼しました。

santau
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >周期的に起こっている自然現象を地球温暖化にこじつけて これに尽きるんですね。 気温の変化は勿論、海水温の変化も5、60年の周期で1~2度も変動するんです。 1~2度もなんです。 空気と水の比熱を考えれば、もし気温の変化で水温が2度変わるなら、いったい気温が何度になればよいのか…。人間はおろか地上の動植物全滅ですよ。 まっ、万事こういう具合で少し科学的に考えればありえないようなことを平気で言っちゃうんだから、呆れるばかりです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>そのような物事を懐疑的に考えるという思考に慣れていない善良な人に、“不都合な”間違いだらけ(誇張やデータ改竄等)のプロパガンダ映像で一方的な考えを植えつけてしまったのが、元凶ではあるんですけどね。 というような言質が間違いである可能性が非常に高いからですよ。 簡単な話じゃないですか。

santau
質問者

補足

当方色々勉強中なもので、よろしければ「間違いである可能性が非常に高い」理由を分かりやすく論理的に教えていただければ幸いです。

  • WW-D
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

それら温室ガスプロパガンダが、まさにプロパガンダだったからですよ。 科学的誤りを発見したら科学的理性をもって訂正を行なうが、科学性を軽んじてデマを流し民衆を扇動し、意図してプロパガンダ活動をやってきたのだから、反省はしない。訂正はしない。誤らない。逃げ隠れもしない。 それらがプロパガンダだったから。 温暖化ガスプロパガンダは環境省の主導でしたが、これが原発利権に結びついていた。 大気中CO2の25%削減などと例の鳩山が主張していましたが、その実現方法を原発の大量増設によるとしていた。 CO2排出を減らすには原発を増設する。。。この流れを作ろうとしていたのですね。 このスレッドや他の似たスレッドでも、今になって「地球温暖化人為説などデタラメだというのはデタラメだ」と言う人間達がしきりにゴタクを並べてますが、それらのモノドモの大半が少し前は「地球温暖化人為説などデタラメだ」と主張してました。。ご存知です? この私がそれらのモノドモの音頭とりをしてました。(はいはい、別ハンでですけど) 私の主張を実に忠実になぞって、「地球温暖化ガス人為説はデタラメだ!」とね。皆でそうわめいていました。 ところが今になってそれらのモノドモの大半が、逆転してる。 原発推進派、だからです。彼ら。。原発停止の恐怖に耐えられない者たちなんです。 原発が稼動している時代には彼らは日本の経済活動を阻害する温暖化ガス規制策に警戒心を持ち、それを理由として温暖化プロパガンダ反対!と。 実にエゴイスティックで利己的で、衝動的で情けないヤツラです。(このスレッドにも例外は少しはいますが) そんな情けないヤツラより、よほど環境省のほうがマシですかねー。 あいも変わらず同じようなプロパガンダを流している。 彼らは省利省益で動いてます。予算獲得。業界との癒着。天下り先の確保。 そして私もあいも変わらずそれをプロパガンダであると言っている。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、原発の問題も絡んでましたか~。 エネルギー問題と科学的真理は別なんですけどね。 私利私欲でしかモノを見れない人間が多いんですね。 京大の原子炉実験所の「6人組」のような本物の学者が正当に評価されるようになってほしいです。 一度痛い目を見ないと目が覚めないんですかね、この国民は。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”無知な国民をだまし続けてきた反省が、 いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか?”        ↑ 1,そうでない、とする説も有力だからです。 2,世界の潮流は温暖化人為説に傾いています。   それに協力しない、ということになると   世界から怒られます。   真実がどうあれ、現状に合わせて行動する   ということも時には必要になります。

santau
質問者

お礼

明らかに間違っているのに、それを正せないなんてもどかしい限りです。 人類全体がもう少し賢くならなければいけないんでしょうね。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

質問者様に一応確認ですが、IPCC第4次評価報告書はちゃんと読まれましたか?

santau
質問者

補足

そのIPCCが問題なんですけどね。 どういった組織かご存知で、その質問をされているのでしょうか?

回答No.4

>いまだにマスコミや政府(環境省)から見られないのはなぜでしょうか? 環境省は公務員ですから反省しなくても良いのです。 公務員は永遠です。原発行政担当でさえ退職金は満額で、年金も全額もらえるのが公務員です。 マスコミは反省能力が有るほどの人は辞めてしまいます。反省しない面々だけがマスコミに残っているのです。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嗚呼!国民の利益に利するのが公務員やマスコミであるはずなのに…。 それにしても、マスコミの“温暖化問題”にそっと蓋をしてその言葉自体を避けるようにしている風潮には、呆れ返るばかりです。 やはり日本の未来は暗いようですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

アメリカが音頭を取って始めたことを日本が否定するリスクが高いからです。 批判も反省もしません。が、これからの路線変更は可能です。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが音頭をとって、イギリスがのっかちゃった! それに金の匂いを感じた連中が後追いしたと。 アングロサクソンにしてやられてますね。 路線変更は可能ですが、それを可能にするためには、 まず真摯な反省が必要なのではないでしょうか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

今も、私の会社にエコ活動推進と環境省から、依頼書が来ますよ。 先ずね、温室効果ガスってのがあるでしょ、代表は二酸化炭素。 つまり二酸化炭素=CO2の排出量の低減に協力をとして、環境省の直下の市町村や都道府県が仕掛け人です。 日本だけが、頑張っても、アメリカと中国が、バンバンCO2を排出しているから(この2国で世界の50%)を占めています。 日本は8%くらいだったかな。 環境省も国民を馬鹿にして、既得権益にあぐらかいているだけ、日本の貞操を保ちたいだけの、寂しい省庁ですよ、 もっと他の環境問題に目を向けるべき! その次に、アホなのは厚労省、こいつらメンタルヘルスとかで講習来て、善人を気取って、教育していたが、素人相手に、メンタルヘルスなんて、すぐに身につくか! 無駄な時間割いて、その時間内に何人の自殺者が出ているの?机上論だけ並べるより、実践してみろよ! 又、何が労働基準だ、何が食品や薬の安全性だ!薬の長期投与での弊害ってものを知らないアホが、タバコの依存症より、精神疾患による薬の経口投与や依存症の恐ろしさって知っている?原料の一部なんて麻薬とか毒薬だぜ!内服薬だけでなく注射薬にも原料としてある。 大手や中堅ジェネリック製薬会社からの付き合いで税金を沢山、頂こう!万歳!そして監査は、適当に、遊びに行きましょう! 内の会社は、サービス残業の内部告発で労働基準監督署が査察に来ましたが、二重帳簿で簡単に逃げられましたから。 間抜けですね。 まあ、大手で税金を沢山、払っていますから、対応も甘いですよ! こんな機関の平和ボケどもは、税金泥棒です。 中には真面目な方も勿論居ますが、上層部が、目も当てられん。 労働局長とか、監督署長とか、あぐらかいて、高飛車な「俺たち勝ち組」なんて、思っているヤカラは本当に、やる気無し、見えてない、終わっていますよ。 高い税金を払わされて、平和ボケしている私たちも、問題かも知れませんがね。

santau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本だけが、頑張っても、アメリカと中国が、バンバンCO2を排出しているから(この2国で世界の50%)を占めています。 そうなんですよ、CO2の排出量はここ10年日本はほぼ横ばいなのに対して中国は4倍以上になってる。排出量は日本の8倍以上。まったくふざけてますよ。 >中には真面目な方も勿論居ますが、 入った頃には優秀な人材だったはずで、こんな馬鹿げてる“温暖化問題”の欺瞞などは見抜ける論理的な考え方が出来ていた筈でしょう。マスコミでも報道にかかわる人たちなら、こんな国民をだますような“嘘っぱち”を垂れ流すことに、良心の呵責を感じてもいい筈なのに…。 >こいつらメンタルヘルスとかで講習来て うちにも来て受けさせられました…。いい大人が受けるものではなく、無意味であほらしい、時間の無駄でした。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>「地球温暖化人為説」などデタラメもいいとこくらい分かりそうなものなのに というような言質が間違いである可能性が非常に高いからです。 簡単な話じゃないですか。

santau
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そのような物事を懐疑的に考えるという思考に慣れていない善良な人に、“不都合な”間違いだらけ(誇張やデータ改竄等)のプロパガンダ映像で一方的な考えを植えつけてしまったのが、元凶ではあるんですけどね。 その反省がないんですよ。

関連するQ&A

  • 1980年頃の「石油の取りすぎで地球がしぼむ」という説はどうなった?

    1980年ごろ、「このまま石油を採掘し続けると、30年後には地球はしぼんでしまう」という説をよく聞きました。しぼんじゃって困った顔をしている地球さんのイラスト付きの読み物を学校で読まされたような記憶があります。 そのころ小学生だった私は「そんなことになったら困っちゃうな」と心配でした。 まもなくその“30年後”になりますが、 「あぁ、地球しぼんできてるな」という実感はとても持てません。 あの説、いつのまにかフェードアウトしてましたね。 権威を持った人が、「厳密なデータ分析から導き出した結論です。皆さん、真剣に考えてください」という感じで出した説だと思うのに、 説を広めた人たち(マスコミとか学校とか政府とか、今で言うNPO団体とかもそうかな)が 「あの説、まちがってました。すいません。」と言うのを聞いたことがないし、 間違ってなくて絶対に正しい説で、深刻な問題だと言うなら、学者もマスコミも今まで強くアピールし続けていていいはずですけどその様子もないように思います。 私と同世代の人でもあの説のことを思い出す人はあまりいないようです。(口裂け女について言うみたいに、「昔よく言われてたじゃん」「あー、そんなのもあったねー」っていうノリで。) あれは何だったのでしょうか? 私が夢の中で勝手に作ってしまった出来事でしょうか? (地球温暖化の説も30年後にはどうなっていることやら)

  • 現在の地球温暖化問題の現在の進行状況は?

    確か、昨年の今頃まで、盛んに地球温暖化問題に対して、マスコミを初め、いろいろ話題に出ていたと思うんですが・・・。 確か、人類存続危機の緊急問題であり、かなり、地球的に深刻だった・・・はずですよね? 最近、その話しを、ほとんど聞いた事がありません。 その代わりに、原発問題ばかり・・・という印象が・・。 確か、地球温暖化防止のために、原発は二酸化炭素を出さないので有効とか?って言われてませんでしたっけ? 二酸化炭素の排出権という権利が、売買されているって聞いた事あるんですが、現在、どうなってますかね? ・・で、温暖化防止のために、政府が車や電気製品を安く買えるように、巨額の税金が使われたんですが、あれって、温暖化防止にどのくらい効果があったんですかね? とにかく、人類の存続のために、時間が無いとするなら、少しでも、現在の世界の国々の政府、企業、民間レベルの活動の状況を知りたいのですが、どなたか、ご存知の方いますか?

  • 放射能被害と地球温暖化について

    うちの母親と口論になりました。 原子力による放射能被害と、地球温暖化による被害は どちらの方がより地球の存続の為に悪となるのでしょうか。 原子力を使った発電は、元々そんなに必要とされてなかったです。 しかし、世論の地球温暖化への対策の必要性が叫ばれるようになり、 政府も再生エネルギーが可能と言われていた原子力を推進する事業の取り組みを始めました。 確かに福島第一原発の事故は政府や東電の管理の杜撰さが引き起こした人災だと思いますが、 今のこの原子力発電所の数の状況は、世論が生み出した結果だと思っています。 それを政府の所為だと一括りにしてしまうのは、あまりにも国民が身勝手過ぎると思うのです。 原子力発電を徐々に自然エネルギーへ変えていく事業は必要なことだと思います。 しかし、今ここで3割しかシェアが無いからと原子力を全否定してしまうことは私はそれが正しいとは全く思いません。 電気の需要を満たすのに必要だから原子力発電所が必要となっていると思います。 そして自然エネルギーでの発電は出来ても、それを溜めておくことが出来ないそうです。 そんな不安定な供給しかまだ出来ないのに、原子力の代替エネルギーになるとはまだ思いません。 元々地球温暖化対策で出てきた原子力発電です。 それを止めていた火力発電所を再開させて二酸化炭素を放出させて、地球温暖化を促進させてどうするのでしょうか。 地球温暖化は北極・南極の氷を溶かし、海の水位を上昇させます。 それによって水没する島もありますが、北極や南極の生態にも大きな影響をもたらしています。 生態の変化は巡り巡って人間に返ってきます。 人間が後世に地球を残しておくために、 原子力発電の撤廃と地球温暖化の対策、 どちらが重要であり、先にすべきかの意見をお聞かせください。

  • 大きな政府と、行政改革は矛盾するでしょうか

    私は、国家には福祉に力を入れてほしいと思っており、大きな政府を志望しています。また、同時に、今の行政の在り方だと、国民に分配されるはずの税金が、無駄に浪費されていると考え、行政改革にも意欲的です。 しかし、今の政治を見ていると、行政改革というのは、小さな政府を志向する人たちが、中心に行っているようです。 自分の意見は、やはり、おかしいのでしょうか。何分、知識不足なので、ご教授いただけたら幸いです。

  • ニートのどこが悪いのか?

    最近 ニートなる言葉が出てきてニュースにもなりますがニートのどこが悪いのか わかりません いつの時代もどの国でも無職の人間はいたはずです それは必然だと思います、私にはマスコミや各国政府が ニートという言葉に乗っかってニート対策費なる名目で税金を浪費する口実にしているように思えます なんだかんだいいながら予算を懐に入れたい省庁や天下り団体がニートという言葉に目をつけたんだと思います いかがでしょうか?

  • なぜ日本人は地球温暖化懐疑論デマに溺れたのか

    約20年間、気候変動の問題に関わってきて、いまだに不思議に思うのは、正式な学術会議で議論され、国連から報告されてきたIPCCの報告書が、知識の浅い一般国民や金儲けに奔走している企業人ならいざ知らず、専門知識外とは言え、高学歴の元東大教授などが批判し、これをマスコミの多くが取り上げて、日本中に温暖化懐疑論デマがはびこったことです。 なぜ、日本人は先の大戦で300万人も戦死するような国民的狂気に突っ走ったのか疑問に思いましたが、これと同じことが目の前で繰り返されているのではないかと思いました。 最近、予測通り気候変動が少し顕著になってきたので、正気を取り戻してきたマスコミもあるようですが、これでは、ムチを打たれて方向を変える家畜と知的レベルが変わらないではないでしょうか。 氷河期が終わって約1万年間で最も気温の高かった時期が約6千年前の縄文海進期で、その時の気温は+2.0℃でした。これを超えると現在の生態系や気候が激変すると言われてきましたが、ほとんど本格的な対策を講じてきませんでしたので、CO2の濃度はかなり高くなってしまいました。 ここに至って、+2.0℃以下を順守しようとすると、今世紀後半にはCO2排出量を100%削減し、その上で+2.0℃に相当するCO2濃度まで下げるため、大気中に拡散してしまったCO2を人為的に回収しなければならない。 このことは、9月に発表されたIPCC第5次評価報告書を読めば理解できる内容です。 現在起きている「地球温暖化」とはこれほどまでの事態なのに、NHKの解説委員までもこの「温暖化懐疑論デマ」に流されてきました。 日本人はどうして巨大なデマに弱いのか不思議でならないのです。

  • 自衛隊15万人とは何故?

    最近、ファミマで自衛隊の行動や活動についての雑誌(約500円)が置いております。 中身を少し拝見しましたが、ある部分に目が入り、「デタラメだ!」ともう見るのが嫌になり、直ぐ様に雑誌を元に戻しました。 その箇所は、「自衛隊約15万人」と記していたのです。 実は、この自衛隊15万人説としている資料など最近、多いのですが、約15万人は陸上自衛官の人数です。 自分の知識では、自衛官の定員は約25万人(現員約23万人)で、自衛隊員(防衛省職員)なら約30万人となってます。 デタラメな雑誌や書簡など、デタラメなメディアが多いのですが、マスコミや出版社などは国民を馬鹿しているのですか? http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/kousei/

  • 環境問題の真実

    僕は12月28日に放送された、「ホンマでっかニュース」と言う番組を見て非常に驚きました。武田 邦彦氏の地球温暖化に関する発言にです。  「政府は国民に同じ行動を取らせようとしている。これは国民総家畜化計画だよ」  「ペットボトルはリサイクルした方が環境に悪い」  「マスコミや政府は国民を洗脳している」 など。記憶があいまいなのであまりかけません。  ですが、国民総家畜化計画などと言っていますが、省エネは一人が行動するだけでは省エネではないでしょう?”全員が省エネ”をして始めてそれが実るのです。 国民を洗脳しているのはあなたでしょう。勝手な自論ばかり広げて素人を洗脳しているのはあなたです。  僕は環境問題はなぜウソがまがり通るのか?と言う本ではなくて、環境問題のウソのウソ、と言う本を買いました。  この本を読むにせよ読まないにせよ武田 邦彦氏の主張は信用しません。 また、環境問題のウソのウソを書いた山中 弘氏への批判も見られるようですが、この人は”私の本に対しても鵜呑みにしないでください”と書いています。 であるからして、この本に対して批判をするのはおかしい。  また、この本によって武田 邦彦氏が間違っているのは明らか。 批判するくらいなら、”環境問題のウソのウソのウソ”と言う本を出せばいいでしょう?  僕はどちらの側につくか、それはやっぱり山中 弘氏です。 自分できちんと調べあげて、自分の意見も鵜呑みしないでほしい、と唱えている事。  皆さんはどう思いますか? 

  • 温暖化人為CO2原因説はおかしくないか?

    私は従来、『温暖化人為CO2原因説』を信じては居りました。 しかし、BBC製作の『地球温暖化詐欺』http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY(続編あり)と言う番組を見ました。 それを見てややショックを受けました。今までも『温暖化人為CO2原因説』に胡散臭い物を感じていたのは事実です。この番組に対する反論もありましが、的外れの笑止千万のものでした。  この番組はその胡散臭さの理由を全て応えてくれたように思うのです。『温暖化人為CO2原因説』はまるで新興宗教のようで、逆に言論封殺の臭いを感じております。また排出権取引などの金儲けの手段として利用しようとする動きにも反発を感じています。  その後、かなりの学者がIPCCに反発して脱退し、反対論を唱えている事を知りました。 ツバルの沈下等も擁護派のイメージ操作と知りましたし、北極海の氷域面積が増えているのにマスコミは無視です。 その後多数の書籍や映像を見ましたが、『温暖化人為CO2原因説』の虚構は明らかなようです。アル・ゴアのプレゼンテーションも嘘・間違いだらけですしね。  私は一応、化石燃料は有限ですからそのワイズユースは必要とは思う者ですが、嘘はいけませんし、言論封殺もいけません。 さて、皆さんはこの私の疑念は正当なものだと思いますか? それとも不当なものでしょうか? このような疑念を持つ方は多いのでしょうか? (ただ私を擁護派寄りに説得しようとする方は決定的な証拠を示して下さい。私も理系学校の出身ですので、それなりに理論武装しております。)

  • 政治事件の解釈の仕方を教えて下さい。

    政治事件の解釈の仕方を教えて下さい。 先日中国でフジタという会社の人間が捕まって、最近最後の一人が釈放されたという事件についてです。 この事件でフジタという会社は、その最後に釈放された人間のために「金を中国政府に対して払った」という内容がマスコミで報じられましたが、フジタ及びマスコミ「中国政府に対して金を払った」と明確に主張していることに真意及び意図は何なのでしょうか?教えて下さい。 当方としては、 1)フジタは金を「払わされた」という意味でマスコミに主張しており、フジタとしては「不当な目に遭った」ことをマスコミを通して国民に主張している。 2)フジタとしては、「中国が明確な逮捕容疑」を通告もして来ない状況で、日本政府から「人命尊重」の圧力を掛けられてしょうがなく金を払わされたので、その不満をマスコミを通して国民に主張している。 3)フジタが法人としてその金を払ったのか、フジタの社員が先ずは払ったのか(何れにしても正規社員の業務活動経費ということでフジタの法人持ちの経費でしょうが)説が複数ある様ですが、フジタとしてはこの金を支払ったことをマスコミを通して主張することで、政府の対応の誤りが原因で発生した経費ということで、暗に政府に損失補てんを求めているのでしょうか? 当方としては、フジタの社員が全員無事であることが重要に考えていましたので、今回何故フジタの社員が釈放された事件で、金の話が後からついて来るのかがよく分りません。 この話の解釈の仕方をご指南ください。