• ベストアンサー

22歳 

私は今、22歳です。 専門学校を卒業後、田舎の金融機関で仕事をしています。 最近になって、このままでいいのだろうかと思うようになってきました。 他の人たちが様々な経験を重ね成長しているのに自分は、ただなんとなく日々を無価値に生きているような気がしてならないのです。 なんとかしたいという気持ちはあるのですが、何をしていいのかもわからずただ日々が過ぎています。 このまま年を重ねたら薄っぺらい人間になり、社会からはじき出されるのではないかと危惧しています。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですか…隣の芝生はあおく見えますね。 おっさんの私でも隣の芝生はあおく見えますよ(笑) 世の人の大半は、あなたと同じ思いですよ。 若いんだから楽しく、元気に過ごしましょう!! そうすると色々なものが見えてきますよ…心の目で!! 心の目とは、広い視野で理解できると云う意味です。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだあなたのように心の目で見ることは難しいですが、徐々にその力をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたもいろいろ挑戦してみればいい。 手始めにビジネス書をたくさん読みましょう。 読みやすいのでいいですから。 中谷彰宏さんなんておすすめです。 社会人になってからが勉強のスタートです。

• sadami10
回答No.5

現在の,質問者にはチャンスが沢山あります。何故なら現在は22歳と云う若さがあります。机に座って,何も仕事が回ってこないじゃなく,自分から金融機関の諸々の規定だの・要綱だの・通牒だの・さまざまな本がある筈です。これらを上司に断り読むことです。それでも暇なら先輩に仕事を求める(手伝う)等々をして仕事の流れを覚えるのです。 余裕があるたら創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減等に努めるのです。それから私の経験から自分流日誌(日記)を書いておくことです。それから,金融機関での先輩の行動を観察することです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己流日誌真似させていただきます。

• mayusea
回答No.3

会社、家の往復にプラスαをしてはどうでしょうか? カルチャースクールに通って見たり… 私は22歳の時は、仕事、家事育児、保育園の役員、教習所通いに必死でした。今思うと、一番たくさんの経験をして視野が広がったと感じています。 25歳過ぎてくると段々とパワーがなくなってきます。 やってみようという気力も若いうちにしか実行にうつせません。 私が勉強になったな~と思うのは、仕事以外では料理教室などのカルチャースクール、意外にも水商売も社長さんや会長さんなどの普段は話すことすらない人との会話で仕事に対する考え方が変わったりしました。参考までに…

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちに後悔しないように様々な経験を重ねていきたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

妻が英会話教室をしてまして、金融会社に務めている女性が留学をしたいということで生徒さんになりました。 少ししてから仕事を辞め海外に留学して半年後に帰って来ました。 それから偶然スーパーのアルバイトをしているその女性に会いました。 私から見ると明らかに、留学は失敗したんだな?と感じました。 今の時代、正社員になっていることがベストな状態です。 それを捨てるのは自殺行為だと思います。 全ての行動が今より悪くなる危険性が高いと思います。 元々能力があり何かを成し遂げる人は、今の仕事を選んでませんよ。 幸せな人とは、小さな幸せを見つける能力がある人なんですね。 すっごい幸せなんですよ。今は。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな人の新たな定義を教えていただきありがとうございます。 私もこれから、小さな幸せを見つけていきたいと思います。

回答No.1

>>なんとかしたいという気持ちはあるのですが、何をしていいのかもわからずただ日々が過ぎています。 何を何とかしたい・・が無いジレンマなのでしょう。 それは、何でも良いのです。 例えば、お茶くみ・・今はしないのでしょうね。 私の職場でもしません。 自分のお茶と言うか飲みたいものを自分で・・が当たり前です。 もし、今もしているのなら、全員の好みを覚えるも、立派な何か・・ですよ。 実は、何かは、何処かの別世界にあるのではなく、あなたの身の回りにあります。 職場に新聞はありますか? その新聞はどうされてますか? 閲覧場所に老いてあるだけ? もし、上司の所に配るなら・・ 上司の読む順序を観察しましょう。 そして、その順序の通りに並べる・・ その程度の事さえ気付かない人が多いですね。 要するに、人を観察あるいは見ると言うこと。 人って面白いですよ。 人は社会の動物。 特別の人(まあ仙人)以外は、一人では生きられません。 人と関わりを持つ・・人に関心を持つのが・・もしかしたならあなたの思う「何か」かも。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な人を見て、学んでいきたいと思います。