• ベストアンサー

倒産した学校の各種証明書について

こんにちは。 私が通っていた専門学校が数年前に倒産しています。 社会人経験を経て、今更ながら大学に編入をしたいと希望している のですが、編入には卒業証明書と成績証明書が必要との事です。 倒産した学校から証明書を取得するのは不可能でしょうか? また、不可能だとすれば、それ以外に証明する方法、発行してくれる 機関等はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.1

まずは受験先の大学に相談してはいかがでしょう。 事情が事情ですから、うまくいけば、卒業証書で代用とか考慮してくれるかもしれません。 それでダメなら、専門学校は各都道府県が管轄しているはずですので、そちらに問い合わせると良いと思います。 公立の高校などを管轄する教育庁ではなく、知事部局の中にあり、都道府県によって名称が違う(学術振興課とかいった感じですが)ので、ホームページや総合窓口等に問い合わせてください。 参考URLは、以前私も回答した、同様の質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072756.html
guri_gura_
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速、調べてみようと思います! 過去に同じ様な質問があったのですね。 キチンと調べず、お手数をお掛けし申し訳ありません。 ですが、とても助かりました! 本当にありがとうございました!