• ベストアンサー

専門学校への留学 成績証明書

イタリアの専門学校への留学の準備をしています。 希望の科などを書く書類で、最終卒業成績を書く欄があります。しかし、その欄が小さいです。卒業した専門学校から成績証明書をもらいました。各科目ごとの成績しかなく、トータル成績というものがありません。(書類には書ききれない) 留学先の学校に問い合わせたら、科目ごとの成績を書いてと言われました。この場合成績証明書を別で送ると言うことになりますよね? 成績証明書は翻訳者に頼んだものでないといけないのでしょうか? 自分で書いたものを送ったら、VIZA発行は出来ないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 成績証明書を別紙で送ることは問題ないと思います。 留学先の学校も科目ごとの成績でとおっしゃって いるんですし。 comunikoさんの卒業された学校がイタリア語での 卒業証明書を発行できない場合は翻訳会社なり 翻訳者の方に証明書を翻訳してもらう必要が あります。その際には原本、翻訳、翻訳証明書の 3つを留学先の学校に提出することになると 思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の答えになっているかどうか分かりませんが… あなたが卒業された専門学校で英文の成績証明書を発行してくれる筈ですが…。 基本的にはVIZAの発行云々とは関係なく自分で書いた成績証明書は『証明書』として認識されないと思います。 その手のものには発行機関の責任者(校長など)の公印が押されないと「証明書」としては通用し無い筈なので。

関連するQ&A

  • 成績証明書とは?

    大学既卒で就活をしています。 応募書類に成績証明書が必要なのですが それは卒業証明書とは別物ですか? 成績証明書なんて聞いたことないので どの書類のことを言っているのか分かりません 通常、大学に問い合わせて発行してもらうものなのでしょうか?

  • 留学に必要な英文の卒業証明書と残高証明書。

    初めまして、留学に必要な英文の卒業証明書や残高証明なのですが 留学する前から必要な書類をそろえておきたいと思ってます。 (アイルランドやイギリス) (1) 卒業証明書は一回発行してもらえれば期限なく使っていけるでしょうか? 発行何ヶ月以内の証明書でなければならないという規定などないでしょうか? (2) 高校卒業後一年間の専門学校に行きましたが、卒業証明書は高校のでも専門学校のでも 関係はないでしょうか? (3) 残高証明書は大きい銀行で発行してもらえば間違えないでしょうか? 経験談などを見ると3枚ほど違う銀行で発行してもらったと書いてある場合もあります。 間違えない銀行はあるでしょうか? 経験談などアドバイス宜しくお願いします。

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

  • 私立語学学校で成績証明を求められることってありますか?

    3月渡米予定で語学留学します。 明日、母校の大学に英文成績証明書を発行してもらいにいきます。 これは、米大使館に提出するためのものです。 ふと、不安になったのですが、語学学校で成績証明書の提出を求められることってありえますか? 実は、志望校に必要書類を問い合わせたがクリスマスシーズンで、本日現在(1/4)まだ休暇中らしく返事が来ていないのです。 成績証明発行のために大学に行くのも、なかなか手間や費用がかかり、なるべく1回で済ませたいのですが、明日行く際は2通作ってもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • F-1ビザ申請時の成績証明書について

    こんにちは。成績証明書について質問させてください。 私は最終学歴が専門学校で、2年間なのですが、成績証明書を提出する場合、高校のものも必要なのかと思い、こちらの過去ログで検索したところ、最終学歴の2年間のものだけでよい、と書かれてあるのを見つけて、では専門学校のものだけ発行してもらおう、と思っていました。 ところが今日大使館のHPを確認したら、 成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの過去5年間(またはそれ以下)の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の成績証明書を入手し提出してください。 とありました。 以前は(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の部分はなかった気がするのですが。 この場合は高校の成績証明書も発行してもらった方が無難でしょうか。 しかし私は2001年の3月に卒業しているため、5年以上経っているので発行してもらえない場合も考えられます。 その際は「発行できない」という証明書をもらった方がいいのでしょうか。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の在籍したことを証明する書類って

    コンピュータの専門学校を6年ほど前に卒業して 今、社労士の試験を受けたいと思った私ですが 受験資格を見ると唯一当てはまりそうな条件として 以下を見つけました。 ・2年制以上で修了が1700時間以上の専修学校を卒業していること。 →コレを証明する書類が必要。 卒業した学校で在籍したことを証明する書類を 卒業後に発行された事がある方に質問ですが どの学校でも発行してもらえるものでしょうか? その書類はなんという名前でしょうか? 在籍証明書は現在在籍していることの証明? 1700時間以上とかの件の証明になるんでしょうか? ちょうど2年制だったので1700時間とかどうなんだろうと思いまして。

  • 成績証明書・卒業証明書の公証について

    カナダの大学に留学することになったのですが、出身の高校から発行される成績証明書・卒業証明書の公証付き英訳を提出する必要があります。 高校からは英訳された成績証明書・卒業証明書を発行してもらえるのですが、これをどこか別の機関で認証してもらわなくてはいけないのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 成績証明書等の発行

    高校の卒業証明書と成績証明書を発行してもらおうと思ったら、 成績証明書は5年以上経つと発行できない旨の書類に代わると言われました。 気になって調べたのですが 平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成六年四月一日以降に第一学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。 それ以前の入学者の成績証明は卒業後20年間発行できますが、平成8年卒業以降は5年を過ぎると出せません。 という事なのですが、これって「大学」でも一緒なのでしょうか? それとも高校とは別ですか? あと、地元に高校のサイトには、卒業証明書の発行期間については書かれていないのですが 卒業証明書の発行も卒業後20年と書かれている方もいらっしゃいます。 実際の所、どうなのでしょうか? 20年たった後に、高校の卒業証明とか必要になったら、どうするんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。