• ベストアンサー

専門学校への留学 成績証明書

イタリアの専門学校への留学の準備をしています。 希望の科などを書く書類で、最終卒業成績を書く欄があります。しかし、その欄が小さいです。卒業した専門学校から成績証明書をもらいました。各科目ごとの成績しかなく、トータル成績というものがありません。(書類には書ききれない) 留学先の学校に問い合わせたら、科目ごとの成績を書いてと言われました。この場合成績証明書を別で送ると言うことになりますよね? 成績証明書は翻訳者に頼んだものでないといけないのでしょうか? 自分で書いたものを送ったら、VIZA発行は出来ないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

こんにちは。 成績証明書を別紙で送ることは問題ないと思います。 留学先の学校も科目ごとの成績でとおっしゃって いるんですし。 comunikoさんの卒業された学校がイタリア語での 卒業証明書を発行できない場合は翻訳会社なり 翻訳者の方に証明書を翻訳してもらう必要が あります。その際には原本、翻訳、翻訳証明書の 3つを留学先の学校に提出することになると 思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の答えになっているかどうか分かりませんが… あなたが卒業された専門学校で英文の成績証明書を発行してくれる筈ですが…。 基本的にはVIZAの発行云々とは関係なく自分で書いた成績証明書は『証明書』として認識されないと思います。 その手のものには発行機関の責任者(校長など)の公印が押されないと「証明書」としては通用し無い筈なので。