• 締切済み

半熟ゆで卵の作り方

タイトル通りの質問です、 半熟のゆで卵がうまく作れません、雑誌等では熱湯に8分って書いてありますが、それでも出来ません。 牛丼屋のトッピングで出てくるような、半熟ゆで卵の作り方教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.6

熱容量の考え方が抜け落ちていますよ。 熱湯、1mLと1Lでは、持っている熱量がまるで違います。 また、卵の初期温度も、冷蔵庫から出した直後なのか、室内で放置して数時間たった後かでまるでちがいます。もちろん卵の重さも「小」と「大大」で違います。  卵の半熟がどういう状態を指すのかわかりませんが、タンパク質の変性温度は約70℃ですが、黄身がすこし低くて68℃(65℃~70℃)、白身が72℃(70℃~75℃)でしたよね。  ⇒Nought Mixer - 卵の固まる温度( http://www24.atwiki.jp/friendboy42/pages/112.html )  ⇒【リポート】 マドリッド・フュージョン 05 ~日本料理代表として招聘~( http://www.kitcho.com/kyoto/event/madrid_fusion_05/mf_013_jp.html ) >牛丼屋のトッピングで出てくるような、半熟ゆで卵  がいわゆる「温泉卵」のことでしたら。  温泉卵--黄身だけが固まって白身はどろどろの状態にするためには、70℃前後の温度をたもてばよいことになります。  80度のお湯と冷蔵庫から取り出して数時間放置して室温15℃にした卵を使うという条件だと  卵の重さの8~9倍の80℃のお湯に入れて保温しておけばよい計算になりますね。 小学校の平均の問題です。  (15×1 + 80×8)/9 = 72.7  (15×1 + 80×9)/10 = 73.5 まあ、逃げる熱も考えれば、約十倍のお湯ぐらいがよいのではないかと想像できます。  タンパク質の変性温度は家庭科、および保健体育で殺菌、そして理科で学んだはずです。  比熱や熱容量も理科で、平均は小学校の算数で・・  学んだことは使わなければ、学校に言った意味がないです。そのために行ったのですから・・・

tak-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.5

>「雑誌等では熱湯に8分って書いてありますが、それでも出来ません」とありますが、何が出来ないのですか?。 貴方の云う「半熟のゆで卵」の定義が、黄身が半熟で流れ出ない程度か、黄身がドロッと流れ出る程度か、判りません。 あくまで、黄身が半熟で流れ出ない程度の「半熟のゆで卵」を作りたいのなら、卵を冷蔵庫から出して、部屋の温度にして、沸騰したお湯の中に卵を入れて、正確に4分間茹でて、加熱の火を消し、さらに4分間経ったら、お湯を捨て水で冷やします これで、半熟卵の出来上がり。但し卵の大きさが、S,M,Lとありますので、30秒程度の調整は自分でして下さい。 なお、時間はタイマ-などを使って正確に作業をして下さい。

tak-yama
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.4

それ、温泉卵 私がよくやるのは、室温に戻したたまごをカップラーメンの空容器に入れ熱湯を注いで蓋をして20~30分待つ、 ただそれだけ 待ち時間は好みとたまごの大きさで変えます。 たまごは冷蔵庫から出した直後だと絶対うまく行きません(黄身がいい感じにならない)。

tak-yama
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.3

家の女房は沸騰したお湯の中に卵を入れて4~5分程度沸騰させて、コンロから鍋敷きにおろしてそのまま4~5分待ってから水で冷ますそうです。 本日も見事な半熟卵でしたけど、今聞いたら今日は4分45秒茹でて4分ほど置いてから覚ましたそうです。気温とか卵の大きさもありますので、ちょっとした時間調整は必要みたいですが慣れれば簡単といってましたよ。がんばってください。(ちなみ今日の卵サイズはL玉でした。)

tak-yama
質問者

お礼

• shirokomo
回答No.2

どういう状態になって「できない」のかが分からないのですが、 硬過ぎるのであればそれは茹で時間が長いということだし、 白身までデロンデロンなのであればそれは茹で時間が短いということ。 目に見て状態が分からないからできないのであればいっそ、 お湯の中に卵を落として箸でグルグルと鍋の中のお湯を回転させて、 白身と黄身を中心に寄せた状態で茹でるというのもアリでは? 因みに私は7分くらいのゆで卵が一番好きです。

tak-yama
質問者

お礼

• carrotcake
回答No.1

牛丼屋のトッピングなら、温泉卵ではないでしょうか。 室温に戻した卵を、沸騰させない湯で20分ほど保温します。 作り方はいろいろあるので、検索してみてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%B5%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%B5

tak-yama
質問者

お礼