• ベストアンサー

おでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

こんばんは。 おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。 生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。 それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。 そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

>おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 理屈からいえばそうです。 最初のゆで卵を作る時に、おでんの汁で茹でます。半熟になったら卵のみを冷やし、冷えた汁に1日~2日つけておけば半熟卵の煮卵風が出来上がります。が、温めたら火が通ってしまうので半熟ではなくなります。 冷えたままなら半熟なんですがね~。(^^;

ushigaraushiko
質問者

お礼

そうですよね?そうですよね?? 理屈をこねて考えて作ってみてもダメだったんです。 おでんの汁で茹でるんですか・・なるほど。 ぬるいくらいなら出来るかな・・ 挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ulu_lun
回答No.2

半熟卵を作って、冷たいおでんの汁に半熟卵を一昼夜漬け込んで、 おでんを食べる直前に卵を入れて、軽く暖めるというのではどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の方と同じ感じですね。 挑戦してみます。(^○^)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

半熟ゆで卵にして、おでんの汁につけておいたら、味がしみ込むと思います。 煮卵の要領で。 ただ、温かくしては食べられないかな? ほんのりぬくいくらいに温めるくらいなら、できそうかな。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうなんです。味が染み込んで欲しいんです。 あつあつは無理かな。 やってみます!