• ベストアンサー

おでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

こんばんは。 おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。 生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。 それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。 そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

>おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 理屈からいえばそうです。 最初のゆで卵を作る時に、おでんの汁で茹でます。半熟になったら卵のみを冷やし、冷えた汁に1日~2日つけておけば半熟卵の煮卵風が出来上がります。が、温めたら火が通ってしまうので半熟ではなくなります。 冷えたままなら半熟なんですがね~。(^^;

ushigaraushiko
質問者

お礼

そうですよね?そうですよね?? 理屈をこねて考えて作ってみてもダメだったんです。 おでんの汁で茹でるんですか・・なるほど。 ぬるいくらいなら出来るかな・・ 挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

半熟卵を作って、冷たいおでんの汁に半熟卵を一昼夜漬け込んで、 おでんを食べる直前に卵を入れて、軽く暖めるというのではどうでしょう。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の方と同じ感じですね。 挑戦してみます。(^○^)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

半熟ゆで卵にして、おでんの汁につけておいたら、味がしみ込むと思います。 煮卵の要領で。 ただ、温かくしては食べられないかな? ほんのりぬくいくらいに温めるくらいなら、できそうかな。

ushigaraushiko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうなんです。味が染み込んで欲しいんです。 あつあつは無理かな。 やってみます!

関連するQ&A

  • ゆで卵について

    初めて料理をします。基本的過ぎて申し訳ないのですが、ゆで卵のおいしい作り方を教えて下さい。半熟、固ゆでなどそれぞれ何分ゆでればいいのか?黄身が真ん中に来るにはどうしたらいいのか?上手に殻をむくには(薄皮も)?などいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゆで卵

    ゆで卵 ここにゆで卵(固ゆで&半熟)があります。 1.固ゆで 2.半熟 3.それ以外 あなたは1~3の、どれを選んで食べますか? 因みに、固ゆでと半熟は別々のかごに入れてあります。 また固ゆで半熟ともに、札によって判る様になっています。

  • 半熟ゆで卵の作り方

    タイトル通りの質問です、 半熟のゆで卵がうまく作れません、雑誌等では熱湯に8分って書いてありますが、それでも出来ません。 牛丼屋のトッピングで出てくるような、半熟ゆで卵の作り方教えてください。

  • IHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にす

    IHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にするのですが、 どういう訳か、綺麗に殻がむけません。 半熟卵の場合、綺麗に剥けないのでしょうか。 いつもボロボロになってしまうので、本当に困っています。 どの様にしたら、綺麗に剥けるのでしょうか。

  • アツアツ半熟ゆで卵が食べたい

    最近、ゆで卵がマイブームになってます。 タイトル通りの、茹でたてアツアツの半熟ゆで卵が食べたいのですが、 いつも失敗に終わります。 その失敗とは、殻を剥く時、膜と殻だけではなく、膜のさらに内側の白身1mくらいも 一緒に剥けちゃって、卵の表面が凸凹になってしまうんです・・・。 ついでに、超半熟だったり・・・。 茹でたてアツアツで、綺麗に殻も剥けるゆで卵の作り方を教えてください。

  • ゆで卵のきれいな剥き方

    おでんにゆで卵入れるとおいしいですよね。 でも、ゆでるときに黄身が片寄ってほとんど白身を突き破りそうになっていたり、白身が割れたり、薄皮が残ったままだと、黄身がおでん出汁を濁してしまって だめですよね。 どなたか、白身に割れ目が入らないで、つるりんと殻を剥く方法を教えて下さい。 固ゆで卵で良いですよ。

  • ゆで卵の固さと好み

    昼食の時になぜかゆで卵の話になりまして、固ゆでが好きだ、半熟が美味しい、温泉玉子が最高だと、いい大人が熱弁を振るっていました。 その内、自分で殻を剥く方が美味しく感じるという話になり、なるほどそうなのかなとも思いましたが、よく考えてみると自分で殻を剥くことは面倒です。 卵のゆで加減、みなさまの好みはどれでしょう? 自分で殻を剥いた方が美味しく感じられますか? 僕はそうまで卵を好きではないので半熟だろうと固ゆでだろうと何でもいいです。殻も面倒なので殻を剥くことが好きな人(そんな人いるのかな?)に剥いて欲しいなあと思っています。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?

    お読みいただきありがとうございます。  私は「ゆでたまご」に「半熟のゆでたまご」と「固ゆでのゆでたまご」の2種類がある、と思っていたのですが、今朝ウチの嫁さんが、「ゆでたまごは固ゆでたまごのことで、半熟はゆで卵とは言わない」と衝撃の事実(私にとっては)を告げました。  どうも私には彼女の実家か、生まれ育った土地のローカルルールのように思われるのですが、皆さんの意見をお知らせ下さい。

  • ゆでたまごの殻をきれいにはぐ方法( ´Д`)

    料理に不慣れな男性ですがおでん作りました。 ゆで卵を入れたいと思い先に作りました。 ゆでる時間がわからず検索しているとクックパッドに水から沸騰させて××分火を通し○○分放置すると殻がツルンと剥けます!! というのを見かけましたので真似してみたところ全くきれいに剥けないうえに温泉卵のような半熟で全然ゆで卵になりませんでした。殻をむく方法は沢山あるようですがどれが本当かわかりません。 かんたんにゆでたまごの殻をむける方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • ゆでたまごの食べ方

    こんばんは。 自分ではゆでたまごを食べないので食べる方に質問です。 ★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) 家族が食べるので作るのですが、いまいち食べ方が分かりませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう