• ベストアンサー

夫と子供の関係について

私は×1で現在実の父と娘と暮らしています。 娘(12才)が反抗期で父親を毛嫌いします。父親とは生まれた時から別居で懐かず、もう顔も忘れたと言います。生活費を七万しか入れません。娘は離婚したらといいますが、×2にはなりたくないし別居なので同じかなと割り切って生活してますが、この先どうしたらいいでしょうか?

noname#173198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190131
回答No.4

No.1です。早々に補足いただきありがとうございます。真実も知らず辛辣な言葉をぶつけ申し訳ありませんでした。 そうですか。生まれた頃から懐かなかったのじゃなく反抗期に入ってから懐かなくなったのですね。 反抗期だと程度にもよりますが、親のやることなすことを無下に否定したいとする自我がもたげてくるんですね。 只、別居中のお父様のみ毛嫌いし母親である質問者さんに対しては従順だということは、やはり女性の思春期特有の現象ということでしょうか。 (質問者さんの)旦那さんとの別居はどういう理由によるものなのでしょうか? 理由が理由なら仕方ありませんが、職業理由による物理的距離的なものか、それに近いものならば是非とも娘さんに真実を言い聞かせ、今は無理に理解せずとも将来的に他人の痛みを知ることができる年頃になった時、反射的に毛嫌いし感謝できない人間にならないよう教育して下さい。 そうしないと、娘さんは偏った見方しかできない人間のまま成長し、その実情を何らかの人付き合いで気付いた時に質問者さんを逆怨みし疎遠にしないとも限りません。 しっかり、補足に記された懸念を念頭に置きつつ、バランスの取れた人間関係の見方ができるように娘さんを育て上げて下さい。 そうすれば反抗期が収束する高校・大学期までには良好な関係を取り戻せると思いますよ。 応援していきたいと思います。

質問者

お礼

子供の人格を親の都合で曲げる事はしていません。 私の言葉が足りなかったのだと思います。主人と私が別居の理由は、お互いの親の介護と主人の勤務先が私の家からでは無理な事です。 現況は、主人の両親が亡くなり仕事が現役と替わりました。娘の反抗期、父の介護、仕事との狭間での生活です。主人も60までは働いてくれると思っていたのですが… 先ほど電話したら怒っていました。両親が亡くなり年金が入らなくなったのだからおまえが働かないと言う口の効き方でした。前は、そういう人ではなかったのですが… 今は、父と娘との生活を大事にしたいと思います。 この結婚が、難しかったんだと痛感しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 あなたの、生活うんぬんは置いておいて、>>なぜ子供は父親を毛嫌いするのか? ここをお伝えします。 反抗期・・・とって大切なんですよ。赤ちゃんで言う、一生懸命ハイハイから、つかまり立ち。の時。 思い出してください。 ハイハイしてた我が子が、ある日突然、何かにつかまったと思ったら、よっこいしょ、って自分で立とうとしている。 「あ、危ない!!」・・・最初は「ダメ~!!」って抱き寄せる。 何度も同じように「危ない!」って場面を繰り返す。 でもそのうち、黙って見ていられるようになるんですよね。「頑張れ!ほら、右足に体重かけて、そうそう!」 「ほら!できた~!!」「いい子!頑張ったね!」 すべて、子育てってその場面の繰り返しだと思います。 手を貸せば、すぐに立てるようになるかもしれないけれど、「自分で立てるようになる」・・・ここを親は見守る。 これが全て。 今、娘さんは12歳。自分の中で何回目かの「脱皮」をしようとしていますね。乳児から子供、子供から思春期、大人へ。 あなた様は、どんな手助けができますか? 答えはそこそこの家庭で全く違いますが、きっとあなた様の答えは「伝える」ことじゃないかな。 正しいことを 現状を 勝手に想像して嫌っている父親を。 伝えるのは「あなたの主観」で、「娘さんの主観」ができあがってくる時期。・・・だから「離婚したら?」って言う。 七万円“しか”と伝えるか、はあなた様の自由ですが  お金を入れてくれてることだけはお伝えになった方がいいかと思います。 子育て終わってから、結果がわかる。子育てって「自分を試されてる」んですよね。終わってから気がつきましたよ。 ある脳科学者が言ってましたが、 DNAが同じである父親と娘、異性の兄妹、遺伝子が「近づいてはダメ!」って避けるんだそうです。 嫌って正常・・・そう言ってましたよ。ホントかどうかはわかりませんが。 子育てに仕事、お一人で何かと大変でしょうけれど 娘さんとお父様と仲良く頑張ってくださいね。 応援しています。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 反抗期も何も、一緒に住んでいないんですから、知らないおじさんって感じなんじゃないですか? 生まれた時から別居していた理由は良くわかりませんが、むしろ顔もしらない方が良い印象かもしれないですね。 御主人が太っているから嫌いなら、それで良いと思います。 基本的に、かっこ悪い父親なら、好きにならないでしょう。 女性としては、正常な成長だと思いますよ。 父親に懐く女性ってのは、ちゃんと父親と会話しています。 一緒に住んでないんですから、娘さんにしても、ほとんど会話は無いと思いますよ。 お小遣いをくれたり、何かを買ってもらったり、相談にのってもらったりしてないと、懐く事は無いと思いますけどね。 御主人だって、別に娘さんに興味があるわけじゃないんでしょう? 誰も困らないと思いますけどね。 婚姻費用だって、7万円しか払えないわけですから、離婚して養育費だけにしても、あまり変わらないと思いますよ。 ×2になりたくないと言っても、事実上離婚してるのと同じ事でしょう? 12年も別居しているのがおかしいんですからね。 娘さんが、御主人と関わりたくないと言うなら、縁を切った方が良いような気もしますけどね。 それ以外に特に支障が無いなら、今のままでも良いんじゃないでしょうか。

回答No.1

それがあなたが娘さんを育て上げてきた、成果です。 そのように偏った先入観で別居のお父さんを毛嫌いする娘さんにしたのは他でもない、あなたです。 >生活費を7万しか入れません。 娘さんを懐かないように仕向け自分に毛嫌いするようなことをされたらいい加減愛想尽かししますよ。 と言いますか、それぞれから娘なり父親なりを奪い独り思い通りにやってきたあなたが、みずからは生活費もロクに捻出しないでなおかつ不満垂れているんですか!? 離婚したくない理由も自分の面子を保つため。これだけ罰当たりな言動を続けてよく見捨てられずにいらっしゃいますね。 仮にそうなったとしても親子二人、しっかり自活の手立てをつけて下さいね。くれぐれも同じような気持ちで他の父親代わりを探そうなどとは思わないように!

質問者

補足

メールありがとうございます。 娘も小さい頃は、父親になついていました。反抗期に入り、自分の父親が友達の父親より太っていることを気にし始めてから毛嫌いになりました。私と主人は仲はいいです。生活費は、一度退職し再雇用の手取りが15万くらいなので半分の食費のみです。私は病院で働いて月15万は取っています。実家なので光熱費、家賃はありません。貯金もあります。自立はできていますが、子供の反抗期がいつ収まるのか心配です。私には何でも話してくれ成績も良く、祖父にも優しい子です。もとは、三人でランド、シーに良く行き、旅行もたくさんした仲の言い家族だったのです。