• ベストアンサー

夫と子供の関係について

私は×1で現在実の父と娘と暮らしています。 娘(12才)が反抗期で父親を毛嫌いします。父親とは生まれた時から別居で懐かず、もう顔も忘れたと言います。生活費を七万しか入れません。娘は離婚したらといいますが、×2にはなりたくないし別居なので同じかなと割り切って生活してますが、この先どうしたらいいでしょうか?

noname#173198
noname#173198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190131
noname#190131
回答No.4

No.1です。早々に補足いただきありがとうございます。真実も知らず辛辣な言葉をぶつけ申し訳ありませんでした。 そうですか。生まれた頃から懐かなかったのじゃなく反抗期に入ってから懐かなくなったのですね。 反抗期だと程度にもよりますが、親のやることなすことを無下に否定したいとする自我がもたげてくるんですね。 只、別居中のお父様のみ毛嫌いし母親である質問者さんに対しては従順だということは、やはり女性の思春期特有の現象ということでしょうか。 (質問者さんの)旦那さんとの別居はどういう理由によるものなのでしょうか? 理由が理由なら仕方ありませんが、職業理由による物理的距離的なものか、それに近いものならば是非とも娘さんに真実を言い聞かせ、今は無理に理解せずとも将来的に他人の痛みを知ることができる年頃になった時、反射的に毛嫌いし感謝できない人間にならないよう教育して下さい。 そうしないと、娘さんは偏った見方しかできない人間のまま成長し、その実情を何らかの人付き合いで気付いた時に質問者さんを逆怨みし疎遠にしないとも限りません。 しっかり、補足に記された懸念を念頭に置きつつ、バランスの取れた人間関係の見方ができるように娘さんを育て上げて下さい。 そうすれば反抗期が収束する高校・大学期までには良好な関係を取り戻せると思いますよ。 応援していきたいと思います。

noname#173198
質問者

お礼

子供の人格を親の都合で曲げる事はしていません。 私の言葉が足りなかったのだと思います。主人と私が別居の理由は、お互いの親の介護と主人の勤務先が私の家からでは無理な事です。 現況は、主人の両親が亡くなり仕事が現役と替わりました。娘の反抗期、父の介護、仕事との狭間での生活です。主人も60までは働いてくれると思っていたのですが… 先ほど電話したら怒っていました。両親が亡くなり年金が入らなくなったのだからおまえが働かないと言う口の効き方でした。前は、そういう人ではなかったのですが… 今は、父と娘との生活を大事にしたいと思います。 この結婚が、難しかったんだと痛感しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 あなたの、生活うんぬんは置いておいて、>>なぜ子供は父親を毛嫌いするのか? ここをお伝えします。 反抗期・・・とって大切なんですよ。赤ちゃんで言う、一生懸命ハイハイから、つかまり立ち。の時。 思い出してください。 ハイハイしてた我が子が、ある日突然、何かにつかまったと思ったら、よっこいしょ、って自分で立とうとしている。 「あ、危ない!!」・・・最初は「ダメ~!!」って抱き寄せる。 何度も同じように「危ない!」って場面を繰り返す。 でもそのうち、黙って見ていられるようになるんですよね。「頑張れ!ほら、右足に体重かけて、そうそう!」 「ほら!できた~!!」「いい子!頑張ったね!」 すべて、子育てってその場面の繰り返しだと思います。 手を貸せば、すぐに立てるようになるかもしれないけれど、「自分で立てるようになる」・・・ここを親は見守る。 これが全て。 今、娘さんは12歳。自分の中で何回目かの「脱皮」をしようとしていますね。乳児から子供、子供から思春期、大人へ。 あなた様は、どんな手助けができますか? 答えはそこそこの家庭で全く違いますが、きっとあなた様の答えは「伝える」ことじゃないかな。 正しいことを 現状を 勝手に想像して嫌っている父親を。 伝えるのは「あなたの主観」で、「娘さんの主観」ができあがってくる時期。・・・だから「離婚したら?」って言う。 七万円“しか”と伝えるか、はあなた様の自由ですが  お金を入れてくれてることだけはお伝えになった方がいいかと思います。 子育て終わってから、結果がわかる。子育てって「自分を試されてる」んですよね。終わってから気がつきましたよ。 ある脳科学者が言ってましたが、 DNAが同じである父親と娘、異性の兄妹、遺伝子が「近づいてはダメ!」って避けるんだそうです。 嫌って正常・・・そう言ってましたよ。ホントかどうかはわかりませんが。 子育てに仕事、お一人で何かと大変でしょうけれど 娘さんとお父様と仲良く頑張ってくださいね。 応援しています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 反抗期も何も、一緒に住んでいないんですから、知らないおじさんって感じなんじゃないですか? 生まれた時から別居していた理由は良くわかりませんが、むしろ顔もしらない方が良い印象かもしれないですね。 御主人が太っているから嫌いなら、それで良いと思います。 基本的に、かっこ悪い父親なら、好きにならないでしょう。 女性としては、正常な成長だと思いますよ。 父親に懐く女性ってのは、ちゃんと父親と会話しています。 一緒に住んでないんですから、娘さんにしても、ほとんど会話は無いと思いますよ。 お小遣いをくれたり、何かを買ってもらったり、相談にのってもらったりしてないと、懐く事は無いと思いますけどね。 御主人だって、別に娘さんに興味があるわけじゃないんでしょう? 誰も困らないと思いますけどね。 婚姻費用だって、7万円しか払えないわけですから、離婚して養育費だけにしても、あまり変わらないと思いますよ。 ×2になりたくないと言っても、事実上離婚してるのと同じ事でしょう? 12年も別居しているのがおかしいんですからね。 娘さんが、御主人と関わりたくないと言うなら、縁を切った方が良いような気もしますけどね。 それ以外に特に支障が無いなら、今のままでも良いんじゃないでしょうか。

noname#190131
noname#190131
回答No.1

それがあなたが娘さんを育て上げてきた、成果です。 そのように偏った先入観で別居のお父さんを毛嫌いする娘さんにしたのは他でもない、あなたです。 >生活費を7万しか入れません。 娘さんを懐かないように仕向け自分に毛嫌いするようなことをされたらいい加減愛想尽かししますよ。 と言いますか、それぞれから娘なり父親なりを奪い独り思い通りにやってきたあなたが、みずからは生活費もロクに捻出しないでなおかつ不満垂れているんですか!? 離婚したくない理由も自分の面子を保つため。これだけ罰当たりな言動を続けてよく見捨てられずにいらっしゃいますね。 仮にそうなったとしても親子二人、しっかり自活の手立てをつけて下さいね。くれぐれも同じような気持ちで他の父親代わりを探そうなどとは思わないように!

noname#173198
質問者

補足

メールありがとうございます。 娘も小さい頃は、父親になついていました。反抗期に入り、自分の父親が友達の父親より太っていることを気にし始めてから毛嫌いになりました。私と主人は仲はいいです。生活費は、一度退職し再雇用の手取りが15万くらいなので半分の食費のみです。私は病院で働いて月15万は取っています。実家なので光熱費、家賃はありません。貯金もあります。自立はできていますが、子供の反抗期がいつ収まるのか心配です。私には何でも話してくれ成績も良く、祖父にも優しい子です。もとは、三人でランド、シーに良く行き、旅行もたくさんした仲の言い家族だったのです。

関連するQ&A

  • 父親との関係について

    84才の要支援2の父です。 考え方が自己中で自分のリズムで物事が動くと思っています。 昨年、一年間入院生活を送り、鬱が入り、仕事、家事、子育てを一人でやっている私は、心身共に疲れました。 父親からは、私が鬱病だと言われ、子供は思春期で反抗期、夫は生活力なく別居です。 再婚でしたが、体を壊し、55才で仕事を辞めてしまいました。 叔母さんがいい人だったのでもったような結婚です。父との関係も、夫との関係もうまくいかず、多感な娘を育てていかなければと思うと、辛くて病気になりそうです。変な詐欺サイトからもメールがきました。頭がおかしくなりそうです。誰か助けてて叫びたいです。

  • 夫と実父の関係

    こんにちは。 夫と実父の関係について相談させてください。 私は結婚2年目、30歳、主婦です。 結婚式を挙げ、その後何ヶ月間かは穏便に親戚関係が進んでいたのですが。。。 その後、夫と私の仲が悪くなり、結婚してから3ヵ月目頃から、実家に何回か帰省して骨休めしてきました。 そして今からちょうど半年前頃、夫と別居しました。 原因は双方にあるのですが、直接的には夫の暴言によるストレスで、私が怖くなり一緒に暮らせないと感じた為です。 その後、私は夫の暴言がきっかけである心の病に罹り、現在も通院しています。 結婚当初から夫とは仲が悪かったです。 しかし別居して頭を冷やし、今は、お互いの悪い点も認め、やり直しをする為に別居を解消するところです。 なぜならせっかく結婚したのに何も二人で成し遂げていないからです。 要するに、中途半端だからです。 ですから、もう一度チャレンジしようと思っているところです。 そして、この流れからすると当然なのですが、私の実父が非常に夫を嫌っています。私は父親っ子でした。私は姉が居るのですが、姉より末っ子の私を特に可愛がってくれました。そんな事もあり、「娘を嫁に出す」だけでも相当嫌だったと思います。結婚式に至る過程で何度も「娘を頼みます」と夫に言っていたのを思い出します。 それが、「結婚して3ヶ月で嫁いだ娘は戻ってくる」、さらに今から半年前には「別居までしている」そして別居後、夫と直接話した時(夫はその時、戻ってきて欲しいと実家に相談と謝罪に来ました)父は大激怒してしまいました。 「大事な娘をあれほど頼んだのに、家庭を顧みず遊び呆けて、さらに娘を病気にまでした!!」と殴りかかりそうな勢いでした。父の言う事に間違いはありません。  夫は家庭を顧みず、浮気こそしていませんが趣味にばかり走り結婚生活が成り立たないほどになってしまったのは事実です。 現在はこんな状況ですが、結婚した当初は今がこんな事になるなんて予想もしていませんでした。みんな仲良く、当然私の親と夫も仲良くいくものと思っていました。 これから別居を解消し夫の元に戻ろうとしていますが、父の腹の中は煮えくり返らんばかりだと母から聞かされました。 私自身は、もう一度チャレンジしてみて駄目だったら離婚も考えるという感じです。父にもそれは伝えています。 ただ、娘の立場として非常に心苦しく、また、非常に嫌われている夫と父の関係は今後どうなるのだろう?と不安になります。 同じような体験をされた方、なにか感じる事がありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 女の子の反抗期

    娘の反抗期って何歳くらいからでしょうか? 特に、父親を毛嫌いするようになる年齢は幾つくらいですか? どの程度、父親にたいして拒絶感がありましたか? また、同時期に母親を嫌いになる、ということはありましたか? 思春期でも父親をまったく嫌いにならなかった、という方のコメントはご遠慮ください。

  • 小6 娘の反抗期・・・母子家庭です。対応方法を!

    反抗期 小6 女の子反抗期 どのように対応すればいいのでしょうか? ------- 私 30代後半 離婚(娘が2歳の時) 娘  12歳 小6 2ヶ月ほど前 リストラされて無職 失業保険で暮らしています(12月中ごろで保険切れます) 貯金もほとんどありません。 カツカツの生活ですが、学校から帰ってくる娘の顔を見るのは楽しみです。 なんとか仕事を探せねばと、職安に行く日々です。 こういうとき父親がいれば、、、と思うことはありますが 私が選んだ道ですので、悩みたくないです。。。 -------- 反抗期どっぷりつかっています。 いつも口答えばかりです。 注意をされるとわざと同じ事を繰り返し、私を困らせます。 何度かは普通に注意します。 でも、そのうち大声で怒鳴っています。 そのあといつも後悔・・・ 私が未熟で、娘への対処方法が間違っていると思います。 どのように対応すればいいのでしょうか? それと、叱った後はどうすればいいのですか? 娘が何か言ってくるまで黙っておるほうがいいのですか? アドバイスお願いいたします。

  • 思春期

    中学生の娘について質問です。 思春期からくる反抗期で父親の私をだいぶ避けているのですが、 みなさんは娘さんとどのように接してますか? ※離婚してますので、娘とは別々に暮らしてます。

  • 父と娘の関係【恋愛?】

    同僚の話なんですが、思春期の頃反抗期は普通にあったそうです。 ですが父親を汚いウザイと言った、よく聞く娘特有の反抗期?というものがなかったそうです。むしろずっと父と下着以外の服をシェアしているみたいでメンズ服を着てる事の方が多いのだとか。 その子は親が若い頃に産まれたそうで、赤ちゃんの自分と横で添い寝してる若かりし頃の父とのアルバムを撮って待ち受けにしています。 雑談は父の話がほとんどで 同世代の彼氏もいるようですが、父の話をする時だけ恋する女の子の表情をします。 家では下着姿で過ごして わざとパパの傍に座ったりもすると言っていましたが 何で?とは何故か聞けませんでした。 何だかパパっ子の域をこえて 本当に父親を男として好きな気がするのですが 現実的に有り得るんでしょうかね? 思春期の近親相姦を避ける為と言われる 父汚い期がなかったのもあり 関係するのでしょうか。

  • 【緊急】別居時の子供引き取りについて

    初めての質問なので至らないことがあったらすみません; 急ぎの問題なのでご容赦ください(m´・ω・`)m 長文で読みづらいかもしれませんが、ご協力お願いします 別居時の子供引き取りについての相談です。 ・母親、父親は実の親。どちらも娘を引き取りたい。 ・娘は来年中学校に進学予定 相談者(私)は「娘」は私の妹にあたります。 既に同居しておらず、離婚でない限り影響のない立場にいます。 話あいに行ける距離でもなく、直接影響がないだけに父親に強く意見ができない立場でもあります。 本来夫婦間でしっかり話し合うべき問題なのですが、うちはいわゆる、完全な亭主関白家庭で、母親は父親が怖いため、たとえ子供を守るためや子供にとって重大な問題だとしても、当人一人だけで強く意見することもハッキリ自分の気持ちを伝えることもできません。また、裁判沙汰も母親本人が立ち上がるとは考えにくいです。 また、私もこのようなことは初めてで、どうすればいいのか、どこに相談したらいいのか、裁判になってしまうのかなにもわからない状態です。 ※流れ 先だって一人暮らしだった父親の実母が亡くなりました。 父親は実家が空き家になるのが嫌だったのか、先日母親には相談なく会社に転勤届けを出し、その後母親に娘は自分で育てると一方的宣言しました。 このままいくと、確実に娘の中学校進学と同時に父親が娘を引き取り、別居ということになります。 ※父親の主張 ・実母がなくなったので家に戻る必要がある(空き家になるので戻りたい)→転勤 ・娘は自分が育てる ・娘は転校させる ※母親の主張 ・今の地域の方が教育上よい(進学、生活環境) ・父親に子供を育てることはできない(当人はハッキリ言いませんが) ※娘(小学生)の希望 ・地区が変わると友達がいなくなるので引っ越したくない ※そのほか(私や親戚の意見も含む) ・今の生活に問題はないので、引っ越す必要はない  →父親は長男なので家を空けることはできないと主張。そういう考え方があるのもわかるが、家業などの事情はなにもない。 ・新しい学校環境が、今の環境に比べ著しくデメリットが多い  →娘が通うことになる新しい公立中学校は環境が悪い(学力・いじめなど)。他に通える中高一貫私立は予備校のようなハードな学校なので娘には向かず、中学は不登校、高校は中退が多い。これは引っ越し先の地域では有名な話で、そこに住んでいる知り合いや親戚の話。 ・父親に子供を育てることはできないと思われる(虐待・生活力)  →父親は家事は普段一切しない、もちろんやればできるかもしれない。 ・母親一人の収入で母娘二人は生活できない  →最悪離婚した場合の話。ただし、仮に離婚したとしても、母親の両親と同居して生活することは可能である。その場合も引っ越すことになる。もちろん別居の場合でも、母親に生活費を送ってくれるのかわからないが。 一番問題に考えているのは父親の虐待についてです。 父親の虐待が原因で過去に他の兄弟姉妹で問題を起きています。正確には両親ともに問題があったのですが、父親の過激な虐待は事実です。施設に入るかという選択肢もあったのですが、とりあえず様子見という処置になりました。その後、肉体的虐待は若干減ったらしいですが、虐待にカウントされづらい精神的暴力はかわらず。現在、他の兄弟に矛先が向いているため娘にさほど実害はないようですが、二人きりになっていきなり改善するとは考えにくく、ほぼ確実に虐待対象になると予想しています。むしろ今まで妹には向かなかった肉体的暴力が再発される可能性が怖いです。今の家から実家は遠く、親戚も近所ではないため、誰も様子を見られないし、すぐに誰かが助けにいける環境でもありません。 可能性としては以下の三つになります 1.別居→父親が娘を引き取り、引っ越す(父娘二人) 2.別居→母親が娘を引き取り、娘の育った家で暮らす 3.離婚→母親が娘を引き取り、引っ越す(母方の両親と同居) 4.離婚→父親が娘を引き取り、引っ越す(父娘二人) 今のところ両親ともに離婚は考えていませんが、私や他の兄弟は最悪の場合、父親が引き取るくらいなら離婚もやむを得ないと考えています。 このままほおっておくと1、ベストは2、最悪でも3になるようできる限りのことをしたいと思います。 以上のことをふまえて ・体験談や「質問の内容からすると普通はこうだ」というようなご意見 ・どこに相談するべきか ・当人(母、妹)以外の人間(私、親戚など)ができることはあるか ・裁判を視野に入れた場合、どんな流れになるのか など、どんな些細なことでもいいのでご意見、情報、アドバイスお願いします 実は父親の中では引っ越しの準備もはじまっており、たいへん焦っております; 長文、読んで頂いてありがとうございました!

  • 夫 子供の差別

    初婚の夫で、私は再婚で、私に連れ子が一人、現夫の子一人です 再婚して9年くらい経ちます 上は息子、下は娘です 私自身、2人姉妹で育ち、父親は、お湯さえ沸かした事なく、子供にまったく興味がない父親で、厳しい父親でした 夫は実の子の下の子を、ものすごい可愛がり、わがままを言っても何でも聞き、猫なで声で「よしよし」と言います おかげさまで、娘はすっかりわがままになってしまいました 私が娘を怒ったりすると、逆に私に切れてきます そのかわり、上の息子には、まったく興味がなく、娘にした事は息子にしません(娘が心配で、平日休みの時は、少しでも遅いと、学校まで見に行く) 仕方がない事だと思いますが、最近、あまりの娘の溺愛ぶりに、息子がかわいそうになり、娘の事が憎たらしくなってくる自分がいます 私自身も、父親に、そんな育て方されてないので、どうしても理解できないのです 息子は下の子の面倒はよく見ます 年は離れていますが、いじめたりは絶対にしないです 私も、比較的、朝早く仕事に出るので、息子が下の子の朝ご飯の面倒をしてくれます とても助かってます 離婚とか意見でますが、夫は絶対に娘をでばなすわけがありません 私も一度目の離婚で、一人子供を手離しており、メンタル面でおかしくなったので、もう2度と子供は手離したくありません あとはっきり言って経済的に離婚したら無理です なので「離婚」と言う意見と、少し参っているので、中傷的な意見はご遠慮お願いします 近く、何年か前に終わったメンタル面の病院に行く予定です 夫が仕事でいない時や、趣味に行っている時がものすごいほっとします 娘がいるお父さんはこんなに溺愛しますか? 娘を溺愛されているお母さんいますか? 

  • 子供の親権について。

    別居生活が始まって4ヵ月の者です。 2歳の娘がおり、主人の実家にて同居中なのですが、 今後離婚へと進んだ場合、親権は同居している父親の方が有利なのでしょうか? また、どのくらいの期間、同居していると有利になると判断されるのでしょうか? 私に離婚の意思はないのですが、別居を始めてから主人と連絡が取れず、 話し合いもできない状況で困っています。 知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。