• 締切済み

父親との関係について

84才の要支援2の父です。 考え方が自己中で自分のリズムで物事が動くと思っています。 昨年、一年間入院生活を送り、鬱が入り、仕事、家事、子育てを一人でやっている私は、心身共に疲れました。 父親からは、私が鬱病だと言われ、子供は思春期で反抗期、夫は生活力なく別居です。 再婚でしたが、体を壊し、55才で仕事を辞めてしまいました。 叔母さんがいい人だったのでもったような結婚です。父との関係も、夫との関係もうまくいかず、多感な娘を育てていかなければと思うと、辛くて病気になりそうです。変な詐欺サイトからもメールがきました。頭がおかしくなりそうです。誰か助けてて叫びたいです。

noname#180376
noname#180376

みんなの回答

noname#193521
noname#193521
回答No.4

こんにちは。たいへんですね。心を休めようとか息抜きや、一人の時間を持ってみようにも、それが出来ない気がして気の焦りがつのってしまっていませんか。 他の回答者の言われる行政の支援や迷惑メール設定をしてみると、不安が解消されて、気もほぐれて余裕を持てる様な気がします。 私も結構余裕がないときは、なにをやってもダメになります。私の場合1つ1つ解決していくしか、ゆとりをとりもどせません。 娘さん繋がりで、先生や気の合いそうな保護者と悩み相談とか出来ると余裕がでてくるかもですよ。優しい言葉をかけてもらったり、理解されるだけでも勇気がわいたり、元気がでるとおもいます。 コーヒー等を1杯飲んで一息つくだけでも落ち着くとおもいます。 ちなみに私の祖母も歳を取るに連れ頑固者になってきました。我が儘を平気でいうとか、以前は相手優先の人でしたが。年寄りの頑固は赤ちゃん返りみたいなものだと思っています。お父さんが質問者さんを鬱だと認めてくれるのも優しさに見えます。認めてくれなかったら病院にも行き辛いじゃないですか。旦那さんも無職なら十分鬱を心配するに値するとおもいますよ。

• mikkarin
回答No.3

1人ですべて頑張ろうとなさらずに、市や県などに設置されている「地域包括支援センター」に相談するなどしても良いのでは? 無理をして潰れてしまっては大変ですから、少しでも助けてもらえる方法がないかどうか聞いてみてはどうでしょう。

• 1976a
回答No.2

ちょっと美味しいものでも食べて、ゆっくりお風呂に入ってから、ゆっくり寝てみては? 人間、疲れてるとロクな事を考えませんから。 年配者の頭固い、生活リズムは、もうその中で生きてるので仕方ないですよ。 鬱は、きちんと治療を受ければ治る病気です(ちなみにサバイバーです) 子供の反抗期も逆にない子供の方が危ないですよ? 人として自立して親離れする為の準備段階ですから。 詐欺メールって迷惑メールのフィルター強化設定して無視したらいいだけです。 それでもしつこいから指定受信拒否に登録したらいいだけ。 面倒ならアドレス変えてもいいです。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

その年代の方の多くが自己中で自分のリズムで物事が動くと思ってます。 そうゆう人だと割りきれれば良いのですがなかなかそうはいきませんよね。 子供が思春期なのはみんなが通る道なので仕方ないですよ。 変な詐欺サイトからのメールは無視すればいいです。 たまには息抜きの時間を作るべきだと思いますよ。 息抜きをして心をリセットして。 父親も子供あなたが頼りなのですから。 頼りにされてるうちが華ですよ。