• ベストアンサー

思春期

中学生の娘について質問です。 思春期からくる反抗期で父親の私をだいぶ避けているのですが、 みなさんは娘さんとどのように接してますか? ※離婚してますので、娘とは別々に暮らしてます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.1

しつこくすればするほど、娘さんに限らず、人は離れてゆきたがるものです。 「もしも何かあったらいつでもおいで。お父さんは何があっても、味方だからね。出来る限り、力になるよ」 彼女が頼ってきたときに、受け容れてあげられるような存在でいるのが、いちばんいいと思います。 離婚されているとのことで、距離のとり方がむつかしいですよね。 奥さんと相談できるようであれば、お話してみるのもいいかもしれませんね。

double1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛と同じ、人間関係と同じなんですね。 離婚してますけど、子供のことに関しては協力していくと決めてますので、話し合いをしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はい。父親がすごく煙たくなる時期です。私は6年生~中2がピークでした。うちの両親も離婚していて、私は父が1人になるのが可哀相で苗字や学校は変わりましたが父と住んでいました。  ですが、思春期の私にひつこく電話の相手の事や学校に行っている間に部屋のなかを色々見られていてそれが嫌になり母の所に行きました。  父には帰って来いと言われましたが監視されるのが嫌で戻りませんでした。 思春期は男の子は声変わりや著しい成長ですが、女の子の場合は遅くても中学生で生理が始まりホルモンバランスが変わります。そのせいでイライラしたりまします。こればっかりは父親はタッチできない範囲なので…  思春期はなにを言っても反発しかしません。ずっと続く事ではないので大きい心で娘さんが話しかけてくるまで待ってあげて下さい。  他の方もおしゃっていますが、追えば逃げますし、よけい酷くなるので困った時や悩んでいる時に力になってあげて下さい。

double1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 追わないように、大きな気持ちで見守っていきます。