• 締切済み

反抗期、思春期

反抗期と思春期の違いを教えてください。 また、反抗期、思春期はそれぞれ何歳くらいのときに起きますか?

noname#221348
noname#221348

みんなの回答

• ignis2523
回答No.4

簡単にまとめると、 思春期=恋愛に対して強い興味を抱き始める時期 反抗期=自立心が高まり、周囲から存在を認めてもらいたくなる時期 です。 思春期は第二次性徴期と時期が重なるので、12~15歳と思われます。 もちろん個人差はあります。 反抗期は完全に子供の性格や家庭環境で変わります。 一般的に思春期と同時期ですが、人によっては20歳頃に起きる人もいますし、 反抗期そのものが存在しない人もいます。

• satouenn
回答No.3

反抗期は、自我を確立するために、今まで親などの意見をただ聞き入れていたことに疑問を持ち、自分の意見を主張するようになる時期。 思春期は、子供から大人へと変容する時に生じる、悩み多き戸惑いの時期。 と考えれば、分かりやすいのかな、と思います。 なので、反抗期は2~3歳の頃にもあります。中学生前後でももちろんありますが。 思春期は、二次性徴の始まる中学生ごろですね。なので、中学生のころは反抗期と思春期とが重なって、より難しい多感な時期になります。 本人が自覚するとか、どうしても目立ってやることも派手になる時期が中学生くらいの時なので、重なるとそれだけでぐちゃぐちゃお互いに対応とかが大変になりますね。 あ、精神的年齢は女の子の方が男の子より早熟だといいますので(小学生高学年でも、女の世界のどろどろが・・・)、女の子の方が早く始まったりするみたいです。一般的に、なので個人差はもちろんありますけどね。

• KoalaGold
回答No.2

思春期は第二次成長期です。性徴期と書けるくらい性ホルモンが盛んになります。12~13歳頃から16~17歳くらいまで。 反抗期の第一次は2歳児の何でもイヤイヤをする時期です。スプーンを口に持っていっても自分でやりたい、トイレもできないのにやりたい、おもちゃも着替えも何でも自分が中心になる自我の目覚めです。 第二次は思春期の始まりと重なり、親の言う事をハイハイと聞かなくなり、男の子はだんまり、女の子は嘘をつき始めます。親とのコミュニケーションが外れてきて、これも自立の始まりでしょう。

noname#221061
noname#221061
回答No.1

反抗期とは 自立の為に起こるもの・・ 第一反抗期と第二反抗期があり 第一反抗期は幼少時期にあります・・ そして第二反抗期は 大抵の場合中学生頃の思春期に起こります・・ そして「思春期」は 異性を気にする時期・・ 反抗期は自分 思春期は相手・・ その違いだが 思春期は身体の変化も伴う・・男性は男の身体に 女性は女の身体になっていく・・