• ベストアンサー

思春期

中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

人間は生まれながらにして本能としての性欲を携えていますが、大体3,4歳で性の第一次開花期を迎えます。 幼児自慰期とも呼ばれますが、この時期の性欲が性器だけに統合されていることは稀です。 このあと、5,6歳から小学校4,5年生ぐらいまでは、通常ですと性の氷河期と呼ばれる時代が訪れます。 小学校時代においては性は抑圧されるのが好ましいということが言えます。 小学校を卒業する頃から、性は第二次の開花期を迎えます。 この時期の性欲は心身ともに性器によって統合されるようになっていて、動物としての雌雄の機能も伴なうようになります。 あたかも、長い冬に耐えた植物が美しい花を咲かせるかのように雌雄を求めて、性欲が様々な形で、その存在を主張するようになる。 これがいわゆる思春期ということで、成人となるまでの時期を指すものと個人的には思います。 思春自慰期とも呼ばれていて、自慰自体が悪いわけではありませんが、そのことによって引き起こされる罪悪感に悩まされる若者も多いのは、古今から変わらぬ現象でしょう。 成人になったからといって性欲がなくなるわけではなく、また、どんなに年をとっても性欲が完全に失われることはありません。 思春期(11歳ぐらい~19歳ぐらい)がピークであることは確かでしょうが、その意味では人生全て思春期とも言えます。 性欲を悩みとして抹消することは難しいわけで、無理に抹消しようとすると反動がきます。 また、人類の文化文明は、ある部分では性的エネルギーの転換によって発展してきた、と言っても過言ではありません。 別に大げさなことを目指す必要もありませんが、内部に自然と湧き起こるエネルギーを、創造や本質の追求、善性の開拓、などにうまく振り向けていけると良いですね。 個人的には、スポーツなどの他に、じっくりと読書(それも古典と呼ばれるもの)されることをお勧めします。  

その他の回答 (5)

noname#82286
noname#82286
回答No.6

思春期というのは変革の時期です、丁度外へ向けて気持ちを発散し内側に入って来たものに対してセルフ(自我)との統合を目指そうとする時期です。これが内面に入り込んでくると悩みや芸術という方向などの内向的な精神向上へと至るわけですが、やはり危なっかしい時期で無謀という行動に出やすいのもこの時期です。 あと原始人的な時期では狩などの外的行動や外界との融合が盛んな時期ですのでいささかアグレッシブな一面を発揮する人も中にはいるでしょう。 また繁殖期でもあるのである程度性欲も出ます。その様な理由で恋愛なんてのも発生するでしょう。恋愛が無い場合も他の事に集中することで青春というのを味わうことになると思います。 先生や親になにかしら相談するとかしてみたらどうでしょうか?ある程度はその時期のことはしっている筈ですので参考になると思います。 また気になるというのは外界の世界との融合ですからあたりまえの現象ではあります。なんにしてもなにか集中出来るなにかを見つけるとか夏休みを利用して本を読むとかなにか精神を和らげる作用を利用するのも一つの手だと思います。

• mof
回答No.5

中学3年生の男は 社会の仕組みがわからない。 失敗をするとどういう目に遭うかわからない。 でも、結局行動を起こさなければ、永遠に疑問は疑問のままだよ。ちゃんと前向きに社会に参加していれば、次第に適応する方法を学ぶもの。人間ってのはそういう生き物。だからそれまでの辛抱だと思って、経験を積むしかないでしょう。 生きていくためには、どうしても必要な痛みがあります。 思春期が過ぎるのを待つのではいけない。 思春期のときほど、物事を辛く、痛ましく感じる時期もないでしょう。これ以上はない。だから逆に言えば、そうして初めて自分以外の誰かを守れる強さも身につきます。 いつかあなたも父親になる時が来る。 そのとき、あなたの子供が悲しくて泣いていたら、あなたは父としてどのような言葉をかけるのか?今のあなたに何か説得力をもって語れることがありますか? 外に出て、行動しなければ、良い父親にはなれません。 だから、痛くても、辛くても、惨めでも、前向いて立派な大人を目指して欲しい。

• ryugarage
回答No.3

思春期はホルモンバランスや体の成長が精神や感情に作用しているだけなのです。 つまり、作用のしかたは人様々ですが、あなたに感情の不安定をもたらすことであなたの体が教えてくれていると解釈してください。 脳はそれを悩みや行動の変化として反応してしまうのです。 ようするにあなたはちゃんと「成長」しているのです。いいことです。 解決方法は成長を待てば忘れてしまいます。ピークは人それぞれなので「あなたらしい、あなただけの」ものとして受け止めてください。 病気ではないので少々いやなときも行動しなければいけないときは無理をすることも必要です。ただ、言動は体の反応ですから、間違った方向に向くときだってあります。それを後悔したり、自分がいやになったりします。他の人に迷惑をかけてしまった場合は、素直に反省し、それを教訓にしてください。謝る気がなくとも、そこは無理をするところです。 思春期の反応があなた本来の性格や人間性ではないことを理解せずとも納得してみてください。 あなたより年配の人たちはみんな成長をまって今を生きています。 勉強や趣味、体を動かすことなどをあまり深く考えずとにかくやってください。 逆に言えば、思春期でないとそういうことは無心に出来ません。いい面もいっぱいあるのです。他人と比べなくても、自分の体が教えてくれる便利な「先生」です。

• blazin
回答No.2

自分が思春期だからな~と感じる事って無いですけどね。 ただ貴方位の歳は心も身体も変化する時期ですからね~ 不安定なんですよ。ピークとかそういう明確なものは無いけどね。 成長に個人差があるように、悩んで大きくなっていくその過程は 個人的な要素が強いですからね。周りの友達も意外に貴方と同じような気持ちを抱いてるかもしれないよね、きっと☆

回答No.1

性格にもよりますがあまり考え過ぎないことが一番ですこれからいろいろ悩んでいきます≪恋愛結婚就職進学など有り過ぎます≫その練習と思った方が気が楽になると思います思春期は人によって違うので始まりも終わりも人によって違うのでいつごろピークとか言えません