• ベストアンサー

サラリーマンの夢とは?

サラリーマンの皆様にお聞きします。 夢とは? 生きることとは? 家族を守る事ですか? 何を糧に生活していらっしゃいますか? どんな意見でもいいので、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢はありません。 生活に苦労しないだけの稼ぎがあれば十分です。 それでも仕事自体はやってて楽しいです。 守るべき家族はありませんが、できたらできたでいいでしょうし、 一生独りでも別にいいかなとは思います。 趣味はいくつかありますが、それが生きる糧かというと、 それほど比重の大きいものでもありません。 何かのため、誰かのために生きることは、ある種、依存だと思います。 私はどんな人間として生き、死にたいかを考えます。 生きることとは、ときに水が高いところから 低いところへ流れるようなものだと思います。 難しい小理屈をこねなくても人は生きていけますし、 同時にどれだけがんばっても100年ちょっとしか生きられません。 ただ、明日死ぬ可能性だって常にあるので、 毎日後悔のないように生きていきたいとは思います。

dmrqj376
質問者

お礼

生きることとは、ときに水が高いところから 低いところへ流れるようなもの。 まさにこのとおりですね。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.2

夢 宝くじをあてて、退職届けを上司に叩きつけ、南の島のホテルに逗留する。 昼はカジキを釣り、夜はプールサイドでマイクロビキニの美女を見ながら、カクテルを飲む。バーテンも美女がいい。

dmrqj376
質問者

お礼

欲のままにってやつですね。これもいいですねぇ。