• ベストアンサー

40歳のサラリーマンが描く夢

40歳前後の皆さんにお尋ねしたいです。 この年の男性の皆様が思い描く夢ってどんなものがありますか? この節目に、オトコの進む道について皆さんの意見も参考に、もう一度見つめなおしてみたいと思います。 思うままでいいです。立派でなくてもいいです。ただ「夢は?」と聞かれた時、かっこよく脚色せず、ふと頭に浮かぶものを教えていただければいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚し、一度でいいから両親に孫を抱かせてあげたいと心の底から思います。 サラリーマンではありませんが、自営の仕事を20代前半からひたすら懸命に打ち込み、それなりの成果を上げ、何とか不況の中を生き抜いて頑張って来ましたが、正直今はヘトヘトです。 そんな愚息を、いつもいつも温かく応援し続けてくれる年老いた両親に、いっぱいの恩返しがしたいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

40歳過ぎています。 とりあえず働ける間は働いて、お金を稼ぎたい。マネジャーとして超有能である事を証明すること。50歳で最低年収****万円。 妻のキャリア変更をサポートし、キャリアパスに乗れるようにすること。今後5年で年収****万円が目標。 5年以内にフルマラソンで3時間半を切る事。 20カ国旅行しましたが、まだまだ行きたい国はあり、まずはタイ、トルコ、ネパール、インド、スリランカなどに旅行する事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40歳になりました。今、仕事も家庭も充実している毎日を 送っています。 質問者様の「思い描く夢は?」で思い浮かんだのは、 とにかく子供、妻の笑顔に囲まれて暮らすことですね。そのためなら、なんだって 出来る気がします。 「将来の夢」で言えば、 定年を向かえた時、妻と車で日本一周する事。 *よく妻と旅番組などを見てる時、「60になったら行こうな」と話をよくしています。 子供が小学生になる前に〇〇県の〇〇に旅行に行く事。 *めちゃくちゃきれいな所です。思いっきり子供たちと遊びたい。 子供に、大きくなったらパパと結婚すると言われる事。 *小学校低学年の頃までが理想です。 ぐらいです。 う~ん、思いつくままに書きましたが、なんか平凡ですね。質問者様の オトコの進む道についての参考にはならないだろうなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

もう一度大学で勉強するとか、外国の学校に通いたいなんてこと話したことありますよ。 男じゃないけどぼくの先生は、60過ぎてから女子大生になりましたねー。 あとは、本を出版したい。 ハワイのトライアスロンを完走。 個人的に一番共感できるのは、仕事やめて食っちゃ寝の生活。 これが最強ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 皆さんの夢を教えてください

    高2の男です。周りでは受ける大学も決まっていたり、就職活動したりしてます。 僕は新聞記者になりたいと思っています。特に意味はなく何かかっこいいなぁ、と感じただけで夢かどうかも分かりません。皆さんはどんな夢を持っていましたか? 今も夢を持っていますか?いろいろ教えてください。

  • 好きな人が夢を追って・・・

    21歳、学生です。(女) ある社会人サークルで出会った、同い年の、社会人の人を好きになりました。 今は、仲の良い友達、という感じです。 しばらくは、このままでいいかな?と思っています。 しかし、その人は、今の仕事を辞めて、夢をかなえるために専門学校に入り直すそうです。 夢はデザイナーらしいのですが… もちろん、応援したいし、頑張って欲しいのですが せっかく入社した会社を辞めて、夢を追うということは、ありなのでしょうか? まだ、そんなことが許される歳なんでしょうか。 私は頭が固いのか、よく分かりません… みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夢に見てしまうなんて・・・

    前に好きだった女の子と一緒に居る夢を見てしまいました。一緒に話して笑ってたり、相手が困っているようで相談に乗っているうちに抱きしめていたり・・・ その子とは同じ部活でした。一緒に話をしたり、悩みを聞いていたり聞いてもらったりしている普通の部員同士の関係でした。相手が困っていて何とかしてあげたいなと頭を撫でてしまったとき、僕はこの人が好きなんだな。と気づきました。 でも、その人は他の人からも告白されていたり、僕が他の人が好きなんだと勘違いしていて、応援されたときは苦しかったです。 勇気を出して相手を誘って、話をした後に告白しました。返事は「嫌いじゃない」で、結局今までどおりの関係に落ち着きました。僕も吹っ切れてました。 以上のようなことがあったのに、今になってその子の夢を見ました。目が覚めるとすごく落ち込みました。なんて女々しい奴なんだと。しかも夢とはいえあんなことしてしまうなんて・・・と。今までそんな感じの夢を見たことがなかったし、けりがついたものを引きずるのは許せないし、今はもう会えない人を想っても、自分勝手だ。大事な思い出を脚色しているようで自己嫌悪がある反面。どこかでその思い出を思い出して温かい気持ちにもなっています。 大切な思い出はたくさんあります。悔しいものも嬉しいものも。でも、なんというか、こういう風に色んな感情が一斉に吹き出すようなことはありませんでした。かつてない不意打ちをくらった気分です。 これは自然なことでしょうか?それとも自分では相手を大切に思っていたと信じ込んでいただけで、彼女を自分がどうこうしたいといった支配欲にまみれていただけなんでしょうか?そうだとしたら、とても悲しいです。 18の男です。回答者様方の意見をお待ちしております。

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 今朝の夢、どう思われますか?

    夢診断していただきたいです。 詳しい方が嬉しいですが、断片的な解説や吉夢凶夢の診断も受け付けます。 夢の中で私はかつて通っていた小学校の近くを歩いていました。 見知らぬ男性が一緒で、「やさしい人」となぜか思い込んでいました。 ふたり歩いて小学校の横を通り、その先に進むと不法投棄の山のようになってる道端で小学くらいの女の子と出会いました。 その子は「さっきまでね、みんなと逆上がりしてたんだよ!でもみんないなくなっちゃったから探してるの!」とかくれんぼでもしているように話す少女は私のうしろを歩いてきますかわりに男性がいなくなっていました。 (小学校には実際に古いですが4つのてつぼうが存在します。かつて私も逆上がりしてた思いでの鉄棒です) そして少し歩いたごろ、道が私のうしろを記憶と違い始めました。 道が2つにわかれていたのです。 わかれてるっていっても木が隔ててるだけで向こうの道が見えちゃうんですが。 そこを歩いていたら変な音がしてきて、少女が「ぁっ…」と声をあげたので道の先を見たら反対側の道をザッザッザッ!と歩き向かってくる騎士がいました。 私はあれから隠れないと!と判断しうつ伏せになり、這いずるように道を進み始めました。少女はもうわかりません。 でもすぐに私の進んでいる方にも騎士がやってきて、私は死んだふりをしてやりすごそうとしました。 私の横を止まろうともせず騎士は歩いていきます。くすんだ銀の足が通りすぎるのをうつろに見ていました。 そして騎士がみな過ぎる前に私は聞いているワンピースの襟をぐっと引っ張られ、持ち上げられました。 最初の方に出てきてた男性のようでした。ハッ!と嘲笑うように笑って私をまた道に投げ捨てるように戻しました。 持ち上げられた際に半開きになった私の口からダラダラとよだれがこぼれ、それは無様な姿でした。 騎士は敵だったのか。 それとも敵でも味方でもなく私を無視して歩いていたのかサッパリのまま。 ここで夢が終わりました。 これは吉夢でしょうか凶夢でしょうか。 実際に今朝嘔吐したり朦朧としたりで体調不良を暗示してたのではとから恐ろしいです。

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • センター試験目前にして夢ができました。

    私は題の通りセンター試験を目前に控えた高校三年生です。 恥ずかしながら私は底辺の国立大学にギリギリ通るレベルの学力しかもっておりません。 そのなかでもさらに偏差値が低い工学部に入れるよう日々勉強していました。 と言っても他の受験生に比べたら話にならないほど学習時間は少かったと思います。 そんな私が先日、友人と話していたとき ふと、思ったのです。 もう一度自分の夢を追いかけてみようと。 私は幼稚園の先生になることを中学生の頃から夢見ていました。 理由は覚えていませんが。 不埒な感情は一切ありません。 しかしこれから夢を目指すには学力が足りません。 このまま夢を諦めて新しい道を探すべきでしょうか。 それとも自分の夢を追い求めるため浪人覚悟でこれからの人生を変えるべきでしょうか。 何か皆さんの意見を参考に出来ないかと思い質問に至りました。 読みづらい長文と皆さんの時間頂いてすみませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • 怖い夢

    先日とても怖い夢を見ました。 簡単に言うと、ストーカーです。 一度目は内容を忘れてしまいましたが、怖くて目を覚ましたあと、もう一度寝たら、その夢の続きを見ました。 近所を母と歩いていたら、その男に後をつけられたんです。 母と私は走って逃げました。T字路に差し掛かり、母は左に逃げたのですが、私は右に曲がりました。 するとその男は私を追いかけてきたのです。 あまりの恐怖にまた目が覚めました。 その日は休日だったのでもうちょっと寝たいと思い、しばらくしてまた眠りました。 するとまた夢の続きを見たんです。 今度はその男が家の前をうろうろしてました。 しばらくしたら、勝手に家の中に入ってきたのです。 慌てて隠れようとして、母に押入れに押し込められました。 そしてその男が押入れの前まで来た気配を感じたところで「殺される!」と思いました。 そこでまた目が覚めました。 さすがにもう眠る気にはなれませんでした。 実際ストーカー被害にあった経験はなく(夢でこれだけの恐怖を感じるんだから、実際被害にあわれてる方の胸中はいかばかりかと。。)こんな夢を見ると自分は精神的に病んでるんじゃないかと悩みます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんも、どうしてこんな夢を見たのかと悩むくらい、怖い夢を見たことがありますか?

専門家に質問してみよう