• 締切済み

センター試験目前にして夢ができました。

私は題の通りセンター試験を目前に控えた高校三年生です。 恥ずかしながら私は底辺の国立大学にギリギリ通るレベルの学力しかもっておりません。 そのなかでもさらに偏差値が低い工学部に入れるよう日々勉強していました。 と言っても他の受験生に比べたら話にならないほど学習時間は少かったと思います。 そんな私が先日、友人と話していたとき ふと、思ったのです。 もう一度自分の夢を追いかけてみようと。 私は幼稚園の先生になることを中学生の頃から夢見ていました。 理由は覚えていませんが。 不埒な感情は一切ありません。 しかしこれから夢を目指すには学力が足りません。 このまま夢を諦めて新しい道を探すべきでしょうか。 それとも自分の夢を追い求めるため浪人覚悟でこれからの人生を変えるべきでしょうか。 何か皆さんの意見を参考に出来ないかと思い質問に至りました。 読みづらい長文と皆さんの時間頂いてすみませんが、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148317
noname#148317
回答No.3

こんにちは。 私は理系で、大した志もなく学部を決めてしまいました。 資格もとれるし、就職したら給料もそこそこだろうから…なんて具合で、軽い気持ちでの入学でした。 理系って、文系に比べて就職先が狭まるんですよね。 医学部なら医師、薬学部なら薬剤師、等々。 私もそうですが、私の周りも"なんとなく"入学してきた人が多いです。 で、みんな口を揃えて言うのが、"高校時代に戻れたら絶対こんな大学入らない"です。 それだけ勉強も辛いし、就職後も大変だと思います。 好きなことなら耐えられるだろうけど、まず好きでもないし、って感じです。 もちろんみんなが好きなことを仕事にできるものだとは思いませんが、夢があるならそちらを追いかけた方がいいと思います。 工学部に知り合いがいますが、やっぱり興味のない私からすると"よくやってけるな"って感じです。 ものすごく大変そうです。 工学部も、決して甘くはないですよ。 チャンスがあるなら、自分が本当にやりたいことに挑戦するのが一番だと思います。 興味のない未来に進むよりは、よっぽど後悔しないと思いますよ。

• youre
回答No.2

あれだよあれ。 決めるのはあなた。 学力が高かろうが低かろうが、一番重要な事は自分の力で正しい方を選び選択する力。 正しい方向をキャッチできるアンテナ。 もしあなたの、学力が高かったら今と同じ夢を持っていますか?貴方の考えはもっと違うものになっていたのではないでしょうか? 絶対変わらない。なんて誰が言い切れますか? 言いたいことは、あなたはあなた。あなたはあなたしかいない。あなたの学力はあなたなんですよ。 学力が高かったらまた違う思考になっているかもしれませんね。 最も大事なことは今の貴方がどの道を選択するか。現在地から東西南北どちらへ進むか。 そこで貴方の力が試されます。決めるのは貴方です。 私が助言できる事なら、太陽がある方に進め。 応援してる。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 読みづらくないですから、ご安心下さい。 センター試験・・・・・自分の甥もそうです。 ですから、質問者様のお気持ちはほんの少しですが分かります。 彼等(甥)は高校進学と同時に『夢』を持ち、その学部を受験するそうです。 質問者様にも『夢』を追いかけて頂きたいです。 言葉が悪く申し訳ないのですが、例え浪人されても叶えてほしいです。 センター試験目前に想い出されて・・・・何かのお告げだったのかもしれません。 今の一年や二年はきっと将来、質問者様にとって二倍にも三倍にもなって帰ってくると思います。 頑張って『夢』追いかけて欲しいです。応援してます。