• 締切済み

センター試験目前にして夢ができました。

私は題の通りセンター試験を目前に控えた高校三年生です。 恥ずかしながら私は底辺の国立大学にギリギリ通るレベルの学力しかもっておりません。 そのなかでもさらに偏差値が低い工学部に入れるよう日々勉強していました。 と言っても他の受験生に比べたら話にならないほど学習時間は少かったと思います。 そんな私が先日、友人と話していたとき ふと、思ったのです。 もう一度自分の夢を追いかけてみようと。 私は幼稚園の先生になることを中学生の頃から夢見ていました。 理由は覚えていませんが。 不埒な感情は一切ありません。 しかしこれから夢を目指すには学力が足りません。 このまま夢を諦めて新しい道を探すべきでしょうか。 それとも自分の夢を追い求めるため浪人覚悟でこれからの人生を変えるべきでしょうか。 何か皆さんの意見を参考に出来ないかと思い質問に至りました。 読みづらい長文と皆さんの時間頂いてすみませんが、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148317
noname#148317
回答No.3

こんにちは。 私は理系で、大した志もなく学部を決めてしまいました。 資格もとれるし、就職したら給料もそこそこだろうから…なんて具合で、軽い気持ちでの入学でした。 理系って、文系に比べて就職先が狭まるんですよね。 医学部なら医師、薬学部なら薬剤師、等々。 私もそうですが、私の周りも"なんとなく"入学してきた人が多いです。 で、みんな口を揃えて言うのが、"高校時代に戻れたら絶対こんな大学入らない"です。 それだけ勉強も辛いし、就職後も大変だと思います。 好きなことなら耐えられるだろうけど、まず好きでもないし、って感じです。 もちろんみんなが好きなことを仕事にできるものだとは思いませんが、夢があるならそちらを追いかけた方がいいと思います。 工学部に知り合いがいますが、やっぱり興味のない私からすると"よくやってけるな"って感じです。 ものすごく大変そうです。 工学部も、決して甘くはないですよ。 チャンスがあるなら、自分が本当にやりたいことに挑戦するのが一番だと思います。 興味のない未来に進むよりは、よっぽど後悔しないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.2

あれだよあれ。 決めるのはあなた。 学力が高かろうが低かろうが、一番重要な事は自分の力で正しい方を選び選択する力。 正しい方向をキャッチできるアンテナ。 もしあなたの、学力が高かったら今と同じ夢を持っていますか?貴方の考えはもっと違うものになっていたのではないでしょうか? 絶対変わらない。なんて誰が言い切れますか? 言いたいことは、あなたはあなた。あなたはあなたしかいない。あなたの学力はあなたなんですよ。 学力が高かったらまた違う思考になっているかもしれませんね。 最も大事なことは今の貴方がどの道を選択するか。現在地から東西南北どちらへ進むか。 そこで貴方の力が試されます。決めるのは貴方です。 私が助言できる事なら、太陽がある方に進め。 応援してる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 読みづらくないですから、ご安心下さい。 センター試験・・・・・自分の甥もそうです。 ですから、質問者様のお気持ちはほんの少しですが分かります。 彼等(甥)は高校進学と同時に『夢』を持ち、その学部を受験するそうです。 質問者様にも『夢』を追いかけて頂きたいです。 言葉が悪く申し訳ないのですが、例え浪人されても叶えてほしいです。 センター試験目前に想い出されて・・・・何かのお告げだったのかもしれません。 今の一年や二年はきっと将来、質問者様にとって二倍にも三倍にもなって帰ってくると思います。 頑張って『夢』追いかけて欲しいです。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験の結果で・・・(迷ってます)

    昨日のセンターで、苦手科目で予想以上にこけてしまいました。センター利用の私立の薬科大学はどうにか合格圏内でした。 今になって、授業料の安い国公立の大学を考えはじめ、しかし、今回のセンターでボーダーを割っているので今年は無理みたいです。 そこで質問ですが、 (1) 今年、私学の薬科に入るのと一年浪人して国立の薬学部にはいるのとで就職とかには影響ありますか?多分、どちらにいっても大学院まで行くと思いますが。  (2) 1年浪人して、苦手の国語と地理をアップできるできるものでしょうか?人に聞くと、浪人しても意外と成績は上がらないと聞きますが・・・ (3) まだ、工学部でしたら国立でも希望があるみたいなのですが、工学部に漠然と入って、4年間で将来の就職にむけて絞っていけるものがあると思われますか?(周囲には、とりあえず理系なので工学部・・という人も多いので) 正直、工学部に入って後、何になるのかイメージがわかなくて薬学部に決めたのです) 本人は、私学はお金がかかり奨学金を後で自分で返すことに抵抗があるみたいです。親の気持ちとして、「いったん私学の薬科を決心したのだから、来年、確実に通るあてがないのに浪人をするよりせっかく通った薬科に行く」のと 「1年浪人しても国公立の薬学部の方が費用は安い」というのとで迷っています。子どもも後2~3日考えるといっていますが、どうアドバイスをしてやればよいか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 大学の工学部って

    国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?

  • 偏差値25アップは可能か?

    皆さんのご意見聞かせて下さい。 お付き合いしている彼が、医者になりたいと頑張っています。 しかし、彼は偏差値45で、偏差値70あるだろう国立大を 目指しています。正直失礼ですが、合格は無理だと思っています。 疑問に思ったので教えてください。 偏差値45が70になることは可能なんでしょうか? それと、どのくらいの時間を費やせば25も偏差値がアップするのですか?ちなみに彼は、2年の浪人覚悟だそうです。 応援してあげたい気持ちはもちろんあります。 希望は持てるのでしょうか?

  • 偏差値25アップはできるのか?

    皆さんのご意見聞かせて下さい。 お付き合いしている彼が、医者になりたいと頑張っています。 しかし、彼は偏差値45で、偏差値70あるだろう国立大を 目指しています。正直失礼ですが、合格は無理だと思っています。 疑問に思ったので教えてください。 偏差値45が70になることは可能なんでしょうか? それと、どのくらいの時間を費やせば25も偏差値がアップするのですか?ちなみに彼は、2年の浪人覚悟だそうです。 応援してあげたい気持ちはもちろんあります。 希望は持てるのでしょうか?

  • 行きたい大学について!

    この前、ある国立大学のOCへ行って、行こうと思っていた工学部が自分には合ってないなと思いました。 それで、自分のやりたいことを学べるところは本当に難関国立大学で今の学力では到底不可能です。 自分には合わないと思った大学に入り4年間学び続けられるか正直不安です。なので1浪してでも難関大学に挑戦しようかと思っています。 みなさんはこの考えをどう思いますか?みなさんなら合わないところの4年間を選びますか??それとも浪人を選びますか? 至急回答よろしくお願いします!!

  • センター試験について

    こんにちは。 センター試験のことで質問なのですが、 英語と数学と生物で9割とるにはどのような勉強法をしたらよいのでしょうか。 二次は英語と生物だけの某国立を受けるつもりなので、センター対策にとれる時間はかなりあると思います。 自分的には、この夏休みを全てセンター対策に費やしてもいいと思うのですがどうでしょうか。(センター:二次が9:4くらいのため) 偏差値は河合で55程度だと思います。

  • 浪人して鳥取大学

    センターまで残りわずかとなりました。 自分は鳥取大学工学部を志望しているのですが、恥ずかしながら学力が足りず恐らく浪人することになると思います。 このような地方国立にはどれくらいの浪人生がいるのでしょうか? やはり鳥取大学程度のレベルの大学では少ないのでしょうか?

  • 私の夢

    中年男性です。 職場で来週、「私の夢」という題でスピーチをするように言われました。 正直言って「夢」は持っていませんし、何も思い浮かびません。 生活に追われて夢見る時間などありません。 無理やりこじつければ、目標やゴールはあるかもしれませんが、夢とは違うと思います。 皆さんなら、どんなことをお話になられますか?

  • 夢を追うべきか現実を見るべきか・・・

     現在地方国立大学工学部の4年生です。 他大学の大学院で学科は違うのですがやりたいことをみつけて進学しようと思い去年受験したんですが不合格でした。  現在所属している大学なら院浪人せずに大学院生になる方法があるのですが、やりたいこととは少し違ってきてしまいます。  夢は追いたいけれども、次に合格できるか不安です。さらに院浪人という立場に対しても不安を持っています。かといって、やっぱりやっとみつけたやりたいことなので諦めたくはない!って気持ちもあります。  こんなことは自分で決めろ!!!と思うのですがなかなか決めることができません。  大学まではストレートできています。ちなみに一人暮らしです。院浪人する場合も一人暮らしを続けるつもりです。親からの援助はなくなりますが、少しはお金を貯めてきています。  体験談やあなたの考え、感想、何でも良いので返事が頂ければ助かります。

  • 担任「何浪しても国立薬学部はむり。」

    現在理系高三です。 今まで地方国立大レベルの工学部を目指して勉強してきましたが、この時期になって薬剤師になりたいと思いはじめました。 そのため薬学部(6年)に行きたいと思いました。 私立の薬学部なら私のレベルで行ける大学はありますが、経済面を考えて国立大学の薬学 部に行きたいと思っています。 しかし明らかに今までの対策ではあと一浪以上しないと無理です。 担任は「厳しいことを言うようだが、君はなん浪しても無理。」と言っています。 本当に私はもうダメでしょうか。 無理なら無理で、また何か考えたいです。 また、行けるなら広大をねらってますが、この時期偏差50前後の学力で浪人していけると思いますか。 それなりの覚悟はあります。 回答・アドバイス等よろしくお願いします。