解決済み

大学にまぐれで合格してしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9599449
  • 閲覧数155
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 49% (160/321)

今春、国立大工学部に入学します。
高校の3年間は勉強ばかりしてましたが、田舎の進学校とはいうものの、現役では年に東大京大は1名でるかどうかで今年は0、旧帝大は普段数名で今年は自分を入れて5人でした。
学校ではぱっとせず10番手くらいで、担任からは工学系の単科大にランクを下げたら、と言われたのですが、浪人覚悟で受けてみると・・・、まぐれで合格していました。
浪人しても仕方ないと思ってたし、両親はあまり期待はしていなかったので、自分も含めみんなびっくりしています。もちろん親は喜んでいますが。
が、自分よりずっと勉強のできた同級生でも、浪人は嫌、と国立でもランクを下げたりしているのに自分なんかが入っていいのかなあ、と思わないでもないです。
多分、ビリに近い点数で合格したので、ちゃんと卒業できるのかなあとか、いざ大学に入るとなると不安になってきました。自分なんかが入学していい、というか大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1923/9631)

何と贅沢なお悩みで。なにをご心配されているのですか。ビリに近いのはあなただけではない。ほかにもたくさんいるでしょう。旧帝大の工学部なら500人ぐらい入るのかな。そうだとすれば下位100人はビリと大して変わらない。受験勉強なんてその程度のものです。受験勉強と大学の講義や実験はまったく別物です。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

回答とはげましありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:00:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (298/1137)

まずはおめでとうございます。受かった以上は入って頑張るしかないのではないのでかす。
一般論として 入学時の序列順と卒業時の序列順は大きく変わりません (ビリで合格したのならビリで卒業?)。必死になって勉強をして少しでも序列順あげてください
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

回答とはげましありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:03:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (624/5001)

一見謙虚そうに思えますが、実際は工学関係に興味を持っていないということでは。大学生活の中で興味のあることを探せばよいと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

大学に入ってからの勉強で難しいと感じることはもちろんあるかと思いますが、それは入学時の成績に関係なく多くの学生が思うことです。良き友人を見つけて授業を一緒に真面目に受け、分からないところは協力しあって理解していけば大丈夫です。時には現象が理解できず意味のわからない問題も出てくると思いますがその時はそういうもんだと割り切ってその例題の解き方を覚えることも必要かもしれません。よく遊びよく学ぶ、有意義な大学生活を送ってください。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

回答とはげましありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:02:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (1/10)

高校も大学も入学してから本番

友達のいない、勉強がついていけない場合大学生活は、楽しいと後で思えるでしょうか

自分で楽しい大学生活をクリエイトしましょう、これからこそ頑張るのです
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

はげましありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:02:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1647/11235)

レベルは全く違いますが、35年前に某工業短期大学に「まぐれ合格」して入学したことがあります。同時に面接を受けた受験番号が前後の二人は入学してこなかったので、どちらかと間違えられたのではないかと今でも思っています。果たして授業には全くついていけず、夜間3年制のところを4年間かかって何とか卒業できましたが、社会に出てから技術者としては通用しませんでした。学生時代の経験が全て無駄になったとは思っていませんけど。現役合格したのであれば、本日卒業式を迎えた佳子内親王みたいに2年くらいはやり直しも可能でしょう。そのくらいのつもりで授業を受けてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:01:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (602/1264)

ことわざに「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言うモノがありますが、現代の学歴社会では当てはまらない事も多いですね。
国立大学でも慶応や早稲田でも、東大・京大には敵いません。
慶応の主席で卒業より、底辺でも東大卒の方が箔が付くのです。

ただ、在学中にしっかり学んで単位を落とすこと無く、卒業できるかどうか?それが大事でしょうね。
まぁ休まず、サボらずしっかり授業のコマを取って、提出物や小論文などもしっかり提出して、試験でそこそこの成績なら卒業できますからがんばれ!
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

回答とはげましありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:01:17
  • 回答No.1
さぁこれからの貴方の努力次第でしょう。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (160/321)

ですね・・・。
投稿日時 - 2019-03-24 19:59:24