• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の工学部って

国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?

みんなの回答

• 回答No.9

理系の偏差値+3≧文系の偏差値くらいでしょう。 頭が悪い人は文系、良い人は理系に行く傾向があるためです。 ちょっと古いですが参考URLを貼っときます。 みるとわかると思いますが文系科目にも関わらず、 理系の平均点が文系の平均点を国語で12点上回っており、 英語も4点上回っています。理系科目は言わずもがなです。

参考URL:
http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date.htm