• 締切済み

夢がない…

こんにちわ 今春から大学生になります。 入学した大学は、特に理由なく選んだ大学です。 というもの私には夢もなく、やりたいこともなかったからです。 自分の学力で行けそうで、ネームバリューのある大学を選びました。 大学でこれからやりたいことを見つけようかとも思っている のですが、自分の性格を考えると本当に見つけられるのか自信 がありません… みなさんはご自身の夢を実現させていらっしゃいますが、 これからの私はなにをしていけばいいのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川です! まずは、大学入学おめでとうございますっ!! ご相談の内容ですが、全然だいじょうぶですよー! というか、在学中に最悪みつからなくたって全然問題ないと思います。 でも、たぶん、具体的な方法は2つあるかな、と思います。 1つは「とりあえず色々やってみる」。 これは消去法でもあるのですが、とりあえず、なんとなくの範疇で いいので「面白そうだなあ」とか「今はやりの業界っぽくて楽しそうだなあ」とか そんなレベルでいいので、やってみたくなったことはどんどん 節操なく、手を出していいと思います。 で、「あ、ちがうな」とか「もう、いいや、これ以上いかなくても」と 思えたら、やめちゃえばいいのでは、、と思います。 私の話で恐縮ですが、私も高校卒業したあと、ちゃんと就職が決まって いたのですが、行きたくなくなってしまって、やめて、 当時、フリーターになって、40種類ぐらいバイトをしました。 さすがにそれだけの職種を経験してみると、いやがおうにも、 「自分には何が本当に向いてないか」「どういう職場スタイルが向いてないのか」 がすごくわかります。 同時に「自分では70点ぐらいの力しか出していないのに、意外と 評価される職業」というのも、自然とわかります。 それだけがわかるだけでも、十分、今後の経験値としては 役立つのかな、と思います。 あと、もう1つの方法は、「周りが誘ってくることにすべて乗ってみる」です。 私は、「才能は他人が決める」と思っているのですが、きっと、 その人本人が思うよりも、他者が見る自分のようが、絶対に客観的に 見えているはずなのです。 たとえば、人を「器」に例えたとします。 そこで、Aさんという人が、姿は細長い花瓶の形をしているのに 「オレ、パスタとか入れたりしたんだよね」 とか言っても周りからしたら 「いやいや、、お前は、一輪挿しなんだから。バラとかガーベラとか  飾っているから光るんだって!」 というように、一目瞭然だったりします。 器と一言でいっても、花瓶やらマグカップやら、小皿やら、 大皿やら、デザート皿やら、ジョッキやら色々あって。。 でも、客観的に見たら、「それはどう使うのが一番いいか」は すぐ分かると思うのです。 (ヘンなたとえだったらすみません。。。笑) だから、「自分の性格を考えると本当に見つけられるのか自信がない」と いうのであれば、逆にそれは強みでもあるので、ここはあえて、 「他者に見つけてもらおう」 という戦略でもいいのでは、、と思います! そのためには、いろんな他者と、いろんなことを進めたり、 携わったりすると、kaihaothaさんの色んな側面、意外な面を 発見してくれる機会が増えると思います。 とにかく、絶対、あせることなんてないですよー!! 大学生活を楽しみながら、自分の夢が自然と見つかるときがきっと 来ると思います! 頑張ってください!!応援しています。

関連するQ&A

  • 大学はネームバリューを選ぶべきか

    大学を選ぶ際に、もちろん学力なども考慮しますが、 ネームバリューのあるレベルの高い大学を目指すか、 レベルは高くなくても、本当に自分に合うと思った学部なとがある大学 どちらを目指すべきでしょうか? 就職の事を考えたら、ネームバリューのあるような大学が明らかに有利だと皆口を揃えて言いますが… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 夢を実現する方法

    夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

  • 夢を諦めずに追いかけたことはありますか?

    大学2年生の女子です。 みなさんは夢を諦めずに追いかけたことがありますか? 私には夢があります。その夢はとても大きなもので、最近追いかけて突き進むことが急に不安になる事があります。 私の夢の実現には大学院進学とかなりの実績が必要で、日本で育ってきた人(いわゆる帰国子女ではない人)にとってはかなり難しいものだと言われています。 私は帰国子女ではないですが、ここまで精一杯努力してきたつもりです。大学もいわゆるトップ校に入ることができました。ただ、ここにきて自分の追いかけてる夢が遠くに感じるようになってしまいました。大学から私の夢を叶えてる先輩方もいますが、みんな海外生活が長かったりとどうしてもかなわない部分が見えてきて不安になります。 就活が来年に迫る中、就職をせずに夢を追い続けることに不安を覚えています。 こんなことを思うこと自体が本当に情けないのですが、一人になると不安で不安でたまりません。 実現可能性が低い夢を追い続けるよりも、安全な道を選んだ方がいいのでしょうか。 だけど、小学生からの夢を諦めたくないと思う自分もいます。 なにより、諦めることが悔しいです。と同時に悔しいという思いだけで現実を見ていないのではないかと思ってしまうこともあります。 自分の夢を追いかけ続けた経験のある方にはぜひ、どのようにして自分を奮い立たせていたのか教えていただきたいです。

  • 夢がないのに、自分の夢についての作文を・・

    僕自身今現在 具体的な夢というものをまったくといっていいほど持っていません。ですが、自分の将来についての作文を900字ほど書かなくてはならなくなりました。本当に夢がないので何も書けないというのが現状です。 本当に困ってます。どうすればいいでしょうか こんなことをかけばいいんじゃないか? っていうのがありましたら教えてくださいお願いします。 因みに高2で大学進学を目指していますが、なぜ大学進学したいか?といわれても答えられないような人間です・・・・。

  • 夢について

    大学受験まで残り50日にして夢を失いました。 やりたいことはたくさんあります。 政治家、トルコで企業、農業 しかしどれも、学力の不足、文理選択違いにより無理な状態です。 浪人はさしてくれません。 今から社会に出ていく自信も能力もありません。 もはやここまででしょうか?

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指している

    夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指しているという人はどのくらい存在しますか? つまり自分の学力にあっている、給料が高くて安定しているという動機が主なものではないということです。教えてください。

  • 運良く、夢を実現された方にお聞きしたいです。

    夢を実現するために、現実的な努力の他に、 運を呼び込むためにした事って何かありますか? 例えば、イメージングですとか、アファーメーションあるいはゲンを担ぐとか、ご自身の経験で教えていただけませんでしょうか? 私自信は今までに具体的にイメージングしたことには、運が回ってきて、実現してきているように思います。 ですので、やはり成功哲学などの本によくあるようにイメージングは本当に有効なのかと思ったのですが、他の方はどうなのか興味をもちました。 変な質問かもしれませんが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 夢を追う友人を励ますためには…

    20代の学生です。 夢を追うべく努力している友人がいます。 彼は私と同じ大学の4年生(今春卒業)なのですが、就職活動を自ら取りやめ、 やりたいことを始めようとしています。 その努力は端で見ていても「本当に頑張ってるなあ」と思えるほどのものなのですが、 彼自身としてはどうしても将来の不安が拭えないようです。 私も励ましの言葉を掛けたり、書籍を勧めたりして何とか不安を取り除こうとしたのですが、 その効果は薄いようです。というのも、彼の夢についての話をしていても同じ結論(→結局は自分を信じて努力するしかない)に至ってしまうからです。要するに堂々巡りの状態です。 彼は普通の就職先を蹴って夢を追いかけていますが、一方で私も就職浪人する予定の身です。 ある意味においては、お互いつらい部分は共有できているような気はします。 ですから、彼と話すことそのものが彼の救いになればいいのですが、 彼がもっと胸を張って夢を追いかけられるような精神状態に出来ないものでしょうか? そのための言葉や考え方のシフト、あるいは書籍、映画、音楽などなど… みなさんお一人お一人ならではのご回答、お待ちしています。

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。