お見合いの夢|32歳独身男性の結婚焦りとは

このQ&Aのポイント
  • おはようございます。今朝、お見合いの夢を見て、目覚めてしまいました。私は32歳の独身男性で、現在恋人はいません。最近、友人知人の結婚話しや幸せな話しを聞くことが増え、結婚に対して焦りを感じています。今朝の夢は突然始まり、両親からお見合いを勧められる内容でしたが、夢の続きは分かりませんでした。この夢が私の結婚願望と関連しているのか気になります。
  • お見合いの夢を見て、目覚めました。私は32歳の独身男性で、恋人はいません。最近、周りで結婚の話を聞く機会が多く、結婚に焦りを感じています。今朝の夢では、両親からお見合いを勧められ、相手は知り合いのお寺の住職の長女でした。驚きつつも夢の続きに興味を持っていましたが、目が覚めてしまいました。この夢は私の結婚願望や周りの影響が反映されたものでしょうか。
  • おはようございます。今朝、お見合いの夢を見ました。私は32歳の独身男性で、恋人はいません。最近、結婚に焦りを感じており、周りで結婚の話をよく耳にします。夢の中では両親からお見合いを勧められ、相手は知り合いのお寺の住職の長女でした。夢の続きが気になりましたが、話はそこで終わりました。この夢の意味や私の心情との関連を皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの夢

おはようございます。今朝、お見合いの夢を見て、目覚めてしまいました・・・私は32歳。実家を遠くはなれた土地で一人サラリーマン生活をしております。現在、恋人と呼べる存在はありません。 今朝の夢は突然始まりました。 両親、特に母親が勧めていました。相手は、北条様(実家のお寺様の住職)の知り合いの長女の方ということです。長男(私)と長女なら安心だから・・・みたいなことを言われていました。あまりにも突然の夢の内容で、驚いてしまい、母親が勧める場面で目が覚めました。 心の中では、そのままお見合いをしたら・・・と言う夢の続きも気になるのですが、話しはこれで終わりです。 最近、友人知人の結婚話しや幸せな話しを耳にする機会が増え、私も結婚に対して少し焦りに似た感情があるのですが、そうしたことも影響しての夢なのでしょうか? ぜひ、皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

希望夢と言うか予測夢と言うか 予知夢とは少し違ったものです しかしよい夢には違いがありません この夢は自分の今からの精進が ことを左右します ある程度、自分自身で努力が必要な夢です お見合いする=自分が努力をしてきたことが実現仕掛かっている 母に進められて=母上の助言、アドバイスで躍進の機会がある 夢で見たお見合いが現実になるようなことは 100%近くありえません。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり。。。 これからの精進によって結果が左右される良いことの予兆・・・と解釈してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

再度お答えします おっしゃるとおりですが 何かよいことが起こるという事実は 変わり有りません あなたの努力しだいで 喜びの結果が大きくなるか あまり期待したほどでもなかった ということです。

kuro1008
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 良いことが起こることを楽しみに待とうと思います。 私は、夢を起床するまで記憶することが珍しいので、時々夢を覚えていると不思議な感覚になります。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お見合いの時の条件

    30代前半女性です。結婚に対して焦りを感じ始め、ここでの質問もいくつかさせてもらっています。 仕事も半端、正社員目指してますがそれ以外、どこに属してもいないような今の自分です。最近母親からお見合いを勧められ始めています。 ここのサイトでも回答者の方から、「お見合いも出会いのひとつ」という意見をもらい、考え直しはじめていますが・・・・・。 しかし問題なのは、母親の友達からの紹介なので、実家の県(かなり地元嗜好が高い県)の人になりそうなのです。高校を卒業してから東京で一人暮らしをしていますが、実家近くの人と結婚するなんて考えてもいなかったし、それはイメージできなくて。本当は、自分の力で相手を見つけ、自分が一人で暮らしている場所で、だんなさんになる人と力を合わせて生活することをイメージしていました。 母親に言わせると、「好きになったら場所など関係ない」と。 確かに、好きになったら場所は関係なくなるとは思うけど、なにせマイナスイメージのお見合いから、しかも地元の人と、、なんて、クリア条件がなさ過ぎて。 おまけに母親は「公務員でまだ結婚してない人がいるらしいよ」とか言ってきます。私の嗜好を全く無視しているし、親というのは私が男性に縁がないかのような言い方をされると余計自信がなくなるのです。 地元は自分の故郷なのでもちろん好きです。だけど、生活する場所だとは思えなくて・・。一度帰っていた時期がありましたが、周りは結婚していて自分ひとりがタイムスリップに乗って過去に戻ったような気持ちになってすぐに一人暮らしの家に返りたくなりました。 ここで質問ですが、私が「実家の人とはお見合いする気になれない」というのは、自分にとっての正当な条件になると思いますか?あとお見合いの条件提示はどんなことまでなら許されますか?

  • お見合い 家族について

    地方の実家に3年前に戻ってきました。まだ独身ということもあり親が見合い話を持ってきます。あなたは長男だからということで、将来は同居してもらわなくてはならないとか、いろいろな要求を言ってきます。地方に帰ってきてから付き合っていた女性がいたのですが、私の家の家族構成では一緒にやっていく自信がないと言われ結婚まで至りませんでした。実は父母のほかに今年で40になる妹、38の弟がまだ実家で同居しています。40の妹は家事手伝いで今後も結婚をするつもりはなく今後も家に居続けると言っています。社会にもほとんど出ていません。親も何度か結婚をさせようとか思ったようですがすべて拒絶し、現在に至ります。私も外でアルバイトでいいから仕事をするように言ったのですが耳を貸しません。お見合いお見合いと気が狂ったように言う母親ですが、実際は同居は厳しいし、今後両親が他界した後妹の面倒まで見なければならないと考えると苦痛です。いいアイデアがあれば幸いです。

  • 今朝見た夢

    今朝不思議な夢をみました。 自分の母親が赤ちゃんを産む夢でした。 分娩の場面はなくて、お乳をあげているところでした。 母はもう50才近くなので、まさか今から子供が…? とは思いませんが、不思議な夢でした。 赤ちゃんが出てくる夢は縁起がいいって聞きますが、この夢はどうなのでしょうか? 私が母に甘えたいという意味なのでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 宗教法人の経営権について

    実家は田舎の寺院です。 跡継ぎの長男が死亡し他寺の住職が掛け持ちしています。 長女の私は結婚して都会に住んでおります。父はすでに死亡し 母が一人で寺院にすんでいますが、跡取りの件で私が僧侶になって継がない場合は経営権は総代にあるといわれます。宗教法人法にあまり精通しておらず、どなたか助言をいただければ幸いです。

  • 【見合い】どちらとお見合いしますか?

    初めてお見合い話が来ました。二人分きたのですが、 二人の実家が近所、父同士が同じ会社で、どちらかとしか会えません 私は28歳の短大卒、一般事務をしています。 遅くとも出産を機に退職し、数年後にパート等で働きたいです。 Aさん 33歳 専門学校卒SE 年収約450万。 両親が大手メーカーで定年まで共働きだったので、大変裕福。 (裕福な分、生活がハデかな~と聞きました) Aさんに土地(実家から徒歩圏内)を相続し、Aさんは ローンゼロで新築戸建に一人暮らし。(←ローンゼロは魅力ですが 甘やかしすぎ?それとも普通の事でしょうか?) Aさんの実家が徒歩圏内なので、子育て後のパート復帰も、比較的 スムーズに出来ると思います。 Bさん 34歳 有名私大院卒。ト○タグループ勤務。 年収は約700万。 父親は、Aさんの両親と同じ会社(現在再雇用で子会社勤務)。 母親は専業主婦という、典型的サラリーマン家庭。 暮らしぶりはいたって「普通」とのこと。 Bさんは現在、ト○タ地区でアパート暮らし。 Bさんと結婚するとなると、住まいは私の実家・Bさんの実家共 遠くなります。自分が出産数年後に働くにしても、祖父母が遠い人は、 学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、 雇ってもらいにくいと聞きます。 両方とも長男で、身長も同じでした。お二人とも普通の顔立ちでした。 強いて言えば、Aさんはやや太め、Bさんは痩せ気味な感じです。 お二人に会ってから考えられれば良いのですが、二人の実家が近所・ 父親同士が同じ会社なので、そういうわけにはいきません 後からバレたら、非常に気まずくなると思います。 書類だけで選択しなければならないのですが、初めてのお見合い話なので アドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • お見合い

    今付き合って1年ちょっとの彼がいるのですが、一週間ほど前母親にお見合いの話を持ち出されました。私は長女で妹がいるだけで兄弟はいません。昔から養子をもらって、十何代か続いている家の跡をつぐように言われています。会うだけ会ってみたら、と言われます。むしろ、それは義務だ!とも言われます。ちなみに私の彼とは半ば強制的に前両親と会って、うちの娘は~と勝手に話され釘をさされた状況で、それ以来付き合っていることはひた隠しです。どうすればよいのか、途方にくれています。彼氏のことは、好きです。一緒にいて元気になるし、落ち着きます。彼氏は、私と結婚したいともいいます。でも、彼氏の家は母子家庭で私とは結構家庭環境が違ってて先行きがわからない感じです。私はずっとこの彼といれば楽しいだろうな、とは思いますがはっきり将来のことは思い描けません。小さい頃から、あんたはお見合いしてお婿さんもらうの、って言われてたのでそれがすり込まれてます。何かいいアドバイスあったら下さい。ちなみに、私の歳は23です。彼氏は、25。お見合いの人は28位です。

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 結婚への壁

    結婚を考えてます。ですが、自分は、長男で実家を継ぎます。彼女は、姉妹の長女です。 先日、彼女が親にさりげなく結婚の話しをしたら、姉妹どちらかに実家を継いでもらい、めんどう をみてほしいと言われたそうです。さらに、結婚するならサラリーマンのほうがいいとも言っているそうです。 彼女は、実家を継ぐ気も一緒に暮らす気もないと思っています。 しかし、挨拶にいっても、おそらくすぐにはよい返事はもらえない気がします。 やはり、姉妹の家庭は、跡継ぎ問題は、かなり重要になるんでしょうか。 長男、長女の結婚は、かなり壁が多きいと実感しております。皆様の意見、教えてください。

  • お見合いの初日で知りたいこと

    まだお見合いを始めたばかりですが、ルールを知った上で、私自身も時間を無駄に使いたくないので、初日で判断したいと思っています 1.母親はどんな人か (これは男性は少なからず、母親に似た人を好むため) 2.細かい性格でないか (様々な事に細かい人は疲れる) 3.自己中で傲慢でないか (思いやりのない人とは結婚できない) 4.料理の品が何品もないと許せない性格か 5.様々なことにこだわりが強すぎる人でないか 1~5を初回で知り、二回目会うか決めたいと思っています また、不誠実な人かどうかを判断できたらと思っています 全て初回で知る為に、どういった質問をすればよいと思いますか? 一人、先日、交際が終了した所で、私自身反省、勉強しまして、ポイントを掴み時間をかけたくない(焦りではなく)と思っています 所謂、半年とか時間をかけてじっくり…のお見合いではないので、平均4~5回目に会う時は、結婚がほぼ決まった状態となる式のお見合いです 実際は結婚してみないとわかりませんが、1~5は早く知りたいです 良い言い方、質問の仕方があったら教えて下さい また、お見合い相手とは、普段の連絡は無しで、お会いする前の約束のみの連絡でもおかしくありませんか? 一人と交際し、思ったことは、近況報告系メールや、約束以外のメールをする必要はないのでは?と思ったのです(会わなければわからないから) お見合い初心者で、わからないことが沢山あります 教えて下さい。