お見合いの初日で知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • お見合いの初日で知りたいことをまとめました。
  • お見合いの初日で知りたいことについてのポイントと質問方法を教えてください。
  • お見合いの初日で気にするべきポイントと連絡方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの初日で知りたいこと

まだお見合いを始めたばかりですが、ルールを知った上で、私自身も時間を無駄に使いたくないので、初日で判断したいと思っています 1.母親はどんな人か (これは男性は少なからず、母親に似た人を好むため) 2.細かい性格でないか (様々な事に細かい人は疲れる) 3.自己中で傲慢でないか (思いやりのない人とは結婚できない) 4.料理の品が何品もないと許せない性格か 5.様々なことにこだわりが強すぎる人でないか 1~5を初回で知り、二回目会うか決めたいと思っています また、不誠実な人かどうかを判断できたらと思っています 全て初回で知る為に、どういった質問をすればよいと思いますか? 一人、先日、交際が終了した所で、私自身反省、勉強しまして、ポイントを掴み時間をかけたくない(焦りではなく)と思っています 所謂、半年とか時間をかけてじっくり…のお見合いではないので、平均4~5回目に会う時は、結婚がほぼ決まった状態となる式のお見合いです 実際は結婚してみないとわかりませんが、1~5は早く知りたいです 良い言い方、質問の仕方があったら教えて下さい また、お見合い相手とは、普段の連絡は無しで、お会いする前の約束のみの連絡でもおかしくありませんか? 一人と交際し、思ったことは、近況報告系メールや、約束以外のメールをする必要はないのでは?と思ったのです(会わなければわからないから) お見合い初心者で、わからないことが沢山あります 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、あなたの挙げた条件をクリアできている男性を結婚相手にできれば、穏やかで愛のある家庭を作れそうですね。 私もお見合いで結婚したのですが・・・・おぉ!私の夫は全てクリアしています。 (1)両親を大事にしますが、マザコンじゃないですし、ご両親も愛のある方々ですが、過剰な偏愛はありません。 私の親を私以上に気遣ってくれます。 (2)まったく細かくなく、逆にもう少し細かくてもいいんじゃないかと思い。 (3)自己中でも傲慢も程遠く、ユーモアのある謙虚さがあり、身の程を知っています。 (4)一汁一菜あれば十分、量がある程度あれば、満足だそうです。手抜き料理も全然OKですが、私がケチなので御惣菜をデパ地下で買うことに抵抗があるくらい (5)こだわりない・・・つまらないくらいですが、ま、お金がかからなくていいですね。 いいでしょ~。でもね、1回や2回のお見合いで出会ったわけじゃないから。 10回くらいはしてますよ。 こっちがふったりふられたり・・・いろいろありました。 質問者さんの言いたいことはわかりますが、初回に質問して把握できるものじゃないのです。 結構ぶしつけなことを聞くことになりますし、逆に嫌われて早々におわってしまいかねません、 が、(2)(3)(4)(5)は2~3回くらいデートするとわかりますね。 お相手であるあなたをうまくエスコートできるかより、周りの人に対する思いやりやマナーなどをみましょう。 女をエスコートするってのは、女慣れしていればできますから。 例えばお店の人に対する態度だとか、交通ルールを守っているかとかね。 自分の多くのお見合い歴の中にいましたよ。 事前に調べて美味しいお店に連れて行ってくれました。もちろんおごりで・・・ でも、車なのに平気でワイン一杯くらい大丈夫とか、路駐するわ・・・なんじゃこりゃです。 住んでいる場所が比較的近く、銀行員ですでにマンション購入済みだそうですが、お断りしました。 結構気に入られたようで、どうしてももう一度会いたいと言われましたけどね。 母親はどうか・・・もっともです。 昔のお見合いや今でも上流階級の人のするちゃんとしたお見合いだと、親同席でしますよね。 あれって、今思うと結構よかったのかもね。 親をみれば、子がわかるって本当にそうだと思いますわ。 親にちゃんと育てられていないと闇をもった子供が育ちます。 両親が愛し合っていないと、子どもに過剰な愛をもちます。 死別ならいいけど、離別で片親の場合、やっぱり・・・です。 かなりの確率で子どもも離婚しますね。 そうですね・・・両親健在の人をまずは選ぶことでしょう。 そして、ご両親の仲ってどうです? くらい聞いてみますか。 家族旅行とか家族で食事っていきますか?とかね。 冒頭に書いた夫のことですが、やはり仲のよい両親に育てられた息子であるというのが大きいと思いますね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 良い旦那様ですね! 疲れなくてよさそうです! お見合いって、こういう世界なのかもしれませんが、人間不信になりそうじゃないですか? 稀に10年とか在籍していらっしゃる方もいるみたいですが…あんまり汚い所見たくないというか…早めに足洗いたいというか… そんな感じです

WOMAN0813
質問者

補足

周りの人に対する態度(お店の定員)がクールというか、ドライでそっけないより「ごちそうさま」と笑顔で言える男性の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

通常は、条件の確認です。 給料は、お仕事、会社名、、、。兄弟、、同居希望か、、、婿入りが必要なら、、それが可能か、、イナカ。 生活費は、、いくらまで、いれる気持ちがあるか、、もしくは、、給料全部を、、私を信用してアヅケテクレテ、小遣い制でいいか。 最初に、聞き出した上で、最後に、、、貴方が、、その答え方、、誠意を見て取れれば、、連絡先の交換、、電話番号、メールを、教えればいい。 趣味とか、スポーツ、音楽は適当にちりばめて、、まずは、、条件の確認。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 身上書に詳しく書いてあるタイプのお見合いです 条件はある程度わかっています

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます …本当にそんな事を皆さん聞いているのですか? 身上書に詳しく書いてあるのに、こういった内容を話しているのですか… 私は、こだわりが無い(生理的以外)ので、条件でなくその人を見たいです ただ、マザコン過ぎるのや、一々料理の品数を数えてくるような人は、面倒臭いので嫌です 大きな条件以上に、こういった日頃の小さな事に問題有りの人を、判別して消去法を使っていきたいんですよね…(言い方悪いですが) 時間が経たないとわからないものなんでしょうかね…