お見合いの初日で知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • お見合いの初日で知りたいことをまとめました。
  • お見合いの初日で知りたいことについてのポイントと質問方法を教えてください。
  • お見合いの初日で気にするべきポイントと連絡方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの初日で知りたいこと

まだお見合いを始めたばかりですが、ルールを知った上で、私自身も時間を無駄に使いたくないので、初日で判断したいと思っています 1.母親はどんな人か (これは男性は少なからず、母親に似た人を好むため) 2.細かい性格でないか (様々な事に細かい人は疲れる) 3.自己中で傲慢でないか (思いやりのない人とは結婚できない) 4.料理の品が何品もないと許せない性格か 5.様々なことにこだわりが強すぎる人でないか 1~5を初回で知り、二回目会うか決めたいと思っています また、不誠実な人かどうかを判断できたらと思っています 全て初回で知る為に、どういった質問をすればよいと思いますか? 一人、先日、交際が終了した所で、私自身反省、勉強しまして、ポイントを掴み時間をかけたくない(焦りではなく)と思っています 所謂、半年とか時間をかけてじっくり…のお見合いではないので、平均4~5回目に会う時は、結婚がほぼ決まった状態となる式のお見合いです 実際は結婚してみないとわかりませんが、1~5は早く知りたいです 良い言い方、質問の仕方があったら教えて下さい また、お見合い相手とは、普段の連絡は無しで、お会いする前の約束のみの連絡でもおかしくありませんか? 一人と交際し、思ったことは、近況報告系メールや、約束以外のメールをする必要はないのでは?と思ったのです(会わなければわからないから) お見合い初心者で、わからないことが沢山あります 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、あなたの挙げた条件をクリアできている男性を結婚相手にできれば、穏やかで愛のある家庭を作れそうですね。 私もお見合いで結婚したのですが・・・・おぉ!私の夫は全てクリアしています。 (1)両親を大事にしますが、マザコンじゃないですし、ご両親も愛のある方々ですが、過剰な偏愛はありません。 私の親を私以上に気遣ってくれます。 (2)まったく細かくなく、逆にもう少し細かくてもいいんじゃないかと思い。 (3)自己中でも傲慢も程遠く、ユーモアのある謙虚さがあり、身の程を知っています。 (4)一汁一菜あれば十分、量がある程度あれば、満足だそうです。手抜き料理も全然OKですが、私がケチなので御惣菜をデパ地下で買うことに抵抗があるくらい (5)こだわりない・・・つまらないくらいですが、ま、お金がかからなくていいですね。 いいでしょ~。でもね、1回や2回のお見合いで出会ったわけじゃないから。 10回くらいはしてますよ。 こっちがふったりふられたり・・・いろいろありました。 質問者さんの言いたいことはわかりますが、初回に質問して把握できるものじゃないのです。 結構ぶしつけなことを聞くことになりますし、逆に嫌われて早々におわってしまいかねません、 が、(2)(3)(4)(5)は2~3回くらいデートするとわかりますね。 お相手であるあなたをうまくエスコートできるかより、周りの人に対する思いやりやマナーなどをみましょう。 女をエスコートするってのは、女慣れしていればできますから。 例えばお店の人に対する態度だとか、交通ルールを守っているかとかね。 自分の多くのお見合い歴の中にいましたよ。 事前に調べて美味しいお店に連れて行ってくれました。もちろんおごりで・・・ でも、車なのに平気でワイン一杯くらい大丈夫とか、路駐するわ・・・なんじゃこりゃです。 住んでいる場所が比較的近く、銀行員ですでにマンション購入済みだそうですが、お断りしました。 結構気に入られたようで、どうしてももう一度会いたいと言われましたけどね。 母親はどうか・・・もっともです。 昔のお見合いや今でも上流階級の人のするちゃんとしたお見合いだと、親同席でしますよね。 あれって、今思うと結構よかったのかもね。 親をみれば、子がわかるって本当にそうだと思いますわ。 親にちゃんと育てられていないと闇をもった子供が育ちます。 両親が愛し合っていないと、子どもに過剰な愛をもちます。 死別ならいいけど、離別で片親の場合、やっぱり・・・です。 かなりの確率で子どもも離婚しますね。 そうですね・・・両親健在の人をまずは選ぶことでしょう。 そして、ご両親の仲ってどうです? くらい聞いてみますか。 家族旅行とか家族で食事っていきますか?とかね。 冒頭に書いた夫のことですが、やはり仲のよい両親に育てられた息子であるというのが大きいと思いますね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 良い旦那様ですね! 疲れなくてよさそうです! お見合いって、こういう世界なのかもしれませんが、人間不信になりそうじゃないですか? 稀に10年とか在籍していらっしゃる方もいるみたいですが…あんまり汚い所見たくないというか…早めに足洗いたいというか… そんな感じです

WOMAN0813
質問者

補足

周りの人に対する態度(お店の定員)がクールというか、ドライでそっけないより「ごちそうさま」と笑顔で言える男性の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通常は、条件の確認です。 給料は、お仕事、会社名、、、。兄弟、、同居希望か、、、婿入りが必要なら、、それが可能か、、イナカ。 生活費は、、いくらまで、いれる気持ちがあるか、、もしくは、、給料全部を、、私を信用してアヅケテクレテ、小遣い制でいいか。 最初に、聞き出した上で、最後に、、、貴方が、、その答え方、、誠意を見て取れれば、、連絡先の交換、、電話番号、メールを、教えればいい。 趣味とか、スポーツ、音楽は適当にちりばめて、、まずは、、条件の確認。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 身上書に詳しく書いてあるタイプのお見合いです 条件はある程度わかっています

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます …本当にそんな事を皆さん聞いているのですか? 身上書に詳しく書いてあるのに、こういった内容を話しているのですか… 私は、こだわりが無い(生理的以外)ので、条件でなくその人を見たいです ただ、マザコン過ぎるのや、一々料理の品数を数えてくるような人は、面倒臭いので嫌です 大きな条件以上に、こういった日頃の小さな事に問題有りの人を、判別して消去法を使っていきたいんですよね…(言い方悪いですが) 時間が経たないとわからないものなんでしょうかね…

関連するQ&A

  • お見合いで予約やお高い料理

    カジュアル(お安い)結婚相談所で初お見合いになった人と会いました。 市原隼人に似たイケメンで6歳年下の年収も良くて、性格もよくお菓子を作るのが好きで写真で作ったのを見せてもらいました。 こんな完璧な人と、相手は待ち合わせ場所まで車で1時間半はかかる所に住んでいて、待ち合わせ場所と時間を私が決めたとこに来てもらい、相手が予約をしてあるのでと言い、お高いお店のラウンジに行き、アフタヌーンケーキと前菜、ドリンクのついたのを予約してくれてあり、料理が来ました。初回は、ドリンクのみで、30分から1時間でとお見合いのルールになってるので、まさかケーキタワーが来るとは思ってなくて、食べなきゃ、喋らなきゃで、時間も2時間近く居ました。 一人五千円して、相手が全部出してくれました。他に30人近く会いましたが、会った人でそこまで出してくれたり、予約してくれてる人なんていなくて、しかも私から良いねを送った人です。 祝日は休みじゃないらしく、有給使ってくれたらしく、好感度しかないです。笑 なので、すごく疑問です。初回はお互い連絡先は知らないままで、交換も禁止なので、初回会って連絡先交換してもいいなと思えたら、仮交際okすると、連絡先が公開されて相手と連絡がとれるのですが、そうなってから、次会う時(二回目)にその値段で予約してるならまだわかるが、初回なんて、会ったら写真とは違ったり、喋ったら思ってたのとは違ったりとか、とにかく会わないとわからないので、初回そこまでしても、自分が相手を気にいるかもわからないのに、そこまでやれるのが私には不思議です。 気にくわなかった時にドリンクのみなら30分で退席できるが、食べ物があると、食べながらになると、30分で出るのはとても、無理があるし。 しかも、イケメンで、歳も離れてるし、こんな私に申し訳ないと思ってしまいます。私が男性なら、初回はどうなるかわからないしってのもあり、そこまで出来ないのですが、普通ですかね?

  • お見合いしましたが、、お見合いってこんなものですか?

    相談所に入会して、何人かの方とお見合いをしました。 その中で2人交際希望を出しました。うち1人はあちらから断られ、もう一人の方は連絡先交換をしました。 でも。以前もそうだったのですが、はじめて会って、食事しながら話をして、まあまあ盛り上がりはしたけれど、だからと言って、次も是非会いたいか、と言うとそうでもなく、(また会いたいかも、と思うひとには断られました)別れ際、「また是非お話しましょう」と見送られ、まぁいいかな・・、と思っていました。 でも、実際、相手の方から電話が来ると、出れなくなり、今後の話を持っていくのがおっくうになってしまいます。 初対面のときはそれなりにテンション上げて、気を使っているので(当たり前ですが)その反動か、急にシラケて(言葉は悪いですが)会ってもなぁ、、と少し憂鬱にもなり、電話もかけ直すのも憂鬱なのです。 お見合いは、少しでも話があったりして、でもまぁ惹かれる部分はないけど、という方と二度三度と会っていくものだとも思っています。そうしてるうちに変わってきたりもすることも。 1回会っただけで判断するな、とは頭ではわかっています。 でも、1回会ったけど、2回目会うののはもちろん、そのための連絡さえもだんだん憂鬱になってしまう、ような相手でも、会ってみるべきでしょうか? なんだか、どうしてなんだろう、結婚して家庭を持ちたい気持ちもあるのに、その先へ進めないのは、まだそういう時期ではないんだろうか、・・等々 悩み続けています。そしてイライラして家族にも八つ当たりしそうな一歩手前です・・。

  • お見合いがうまくいかない

    こんばんは。 ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。 お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。 今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、 私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。 ※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません 相談所からは交際を薦められてますが、、 とりあえずお互いを知ろう、ということで 交際してみた方が良いのでしょうか?。 ※会う中でまた印象が変わっていくとか・・ ご意見をお願い致します。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • お見合いを強要する母。

    実母についての相談です。 私には現在お付き合いしている男性がいるのですが、母には言っておりません。 というのも、母親が勝手に決めている結婚相手の条件に 「県内に住んでいて転勤のない人」というのがあり、 彼は今転勤でこちらへいますが、来年には元の職場に戻る予定なのです。 そして、諸事情により来年以降でないと結婚は難しいという状況なのです。 普通であれば母親に反対されようが「お付き合いしている人がいる」 と言えばよいのでしょうが、私の母は精神的な疾患を抱えており、 自分の思い通りにならないなどストレスがかかると ヒステリーを起こし物事の判断ができなくなってしまうのです。 彼と結婚したいという意思は変わらないので、いずれは話さなくてはならないのですが 結婚できる状況になるまで隠していようと思っています。 このような状況で母親が執拗にお見合いを勧めてきます。 母は「結婚するならお見合い」という考え方で母自身も姉もお見合いで結婚しました。 父も姉の旦那も良い人なのでそれはよいのですが 私は上記の通りお見合いなどしたくないのです。 しかし「付き合ってる人いないんでしょ?」と言われたら返す言葉もなく 「好きな人がいる」なんて言った日には、どこの誰で何の仕事をしていてなど すべて話さなければヒステリーを起こしてしまいます。 昨年から迫られ続け、夏に大きな行事があるのでそれまでは待ってと言っているのですが 今度断ったらそれこそヒステリーを起こして会社にまで乗り込まれかねません。 彼とはお見合いするだけして断り続けるしかないかなぁ、と話しているのですが、 母に対してお見合いをうまく断る方法、もしくは考え方など なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 ちなみに彼との結婚の話をするときの対策は立てています。

  • お見合いの進め方について

    30代前半の独身OLです。先月中旬、叔母さんの紹介で30代後半の男性とお見合いしました。 男性は他県の人なので、一回目は私の方から赴きました。そこで半日デートしたのですが、可もなく不可もなくという感じだったので、叔母の勧めで1週間後に2回目のデートをしました。今度はうちの地元に来てもらいました。半日一緒にいた印象はやはり可もなく不可もなく・・・。私から積極的に進める理由も、断る理由もなかったのでそのままにしていたら、1ヶ月叔母からも男性からも連絡はありませんでした(男性とは2回目に会った際に携帯の番号は交換していました)。すると先週末、男性から私の携帯に直接絡が入っていました(私が携帯をおいて、出かけている間)。留守電には「時間があるときに連絡下さい」との事だったので、もしかしたら次の約束をしたいのかなと思います。私としては1ヶ月空白があったことで、何となくやる気がなくなっていますし、今度はどちらの地元で会うのかということも考えると、多少煩わしくなってきました。ですが連絡を貰っている以上、こちらからはちゃんと返さなくていけないのかな?と思い、ちょっとユウウツです。それに次は3回目のデートになるので、男性との結婚に前向きであるという意思表示にもなると思われるため、私がこんなやる気のない状態では男性に悪いとも思います。 そこでお見合い?にお詳しい方にお聞きしたいのですが、この男性との交際について前向きになれない事はやはり一旦、叔母に連絡して・男性には直接こちらから連絡しないほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか?お見合いってそもそも交際が本格化してきたのならまだしも、この段階で男性から直接女性にデートの約束をしたりするのはOKなのでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お見合い後のお付き合いについて

     昨日、結婚紹介所で32歳の女性とお見合いをして、相手の方も交際を希望しているということで返事をいただいて相当舞い上がっています。  これまでも何十回もお見合いをして断られつづけていて少しばかり疲れている42歳の男です。 実は自分自身の話す言葉がおそいので、このことが理由と思っています。こういうと早く話せばいいと簡単にいう方もいますが、これができれば何の苦労もないのです。昨日の彼女とは、自然に会話を楽しむことができたのでほっとしました。話しの途中にも話しの話題が少ないけどと言いながら、2時間位楽しくおしゃべりをして連絡先もきかずにわかれました。彼女も人見知りをするといったにもかかわらず話しやすいといって話しをしてくれました。  何でもプラス思考で考えていますので、これからのことも頭の中ではわかっているつもりですが、いまは浮き浮きしていますのでいま一度これからどのように進めたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • お見合いデート初日でsexって・・・

    独身女性です お見合いデートを初めてしました。 はじめて会った人なのに、 身体の相性を知っておくのも大事だからといって 身体を求められました。 その日、生理だからって断ったけど、 自分の方はしてほしいと言ってきました。 生理のときの性行は女性にとって感染症になる危険もあるし そういうことへの倫理観も相手を選ぶ判断基準かなと戸惑っています。 確かに夫婦は身体の関係も大事かもしれません。 だけど、男性はイクかもしれないけど、 女性は精神的なつながりというか、 気持ちが通わない人としても感じないのは私だけではないと思います。 男性にとっては身体の相性をみることがすぐに可能なのかもしれませんが 女性がお見合いデートの初対面で体の相性をみろといわれても 到底無理だと思います。 私は、彼が性的に不能ではないんだということが わかったのをよしとして割り切るべきなのでしょうか。。。 ちなみに、彼は私が気に入って結婚相手の候補と思っているそうで、 メールで「いとおしいと思う気持ちになった」と言ってきました。 そういうものなのでしょうか。(そんなに単純なの?) もう???です。 確かにほかの点では人柄も条件的にも申し分ないのですが 最終的には性的な倫理観も大事なのではないか、、、と悩みます。 子供ができたら、性教育するときに同じ価値観を持っていないといけないのかな、 とも思います。わたしが彼を教育すればいいのでしょうか。 結婚前提のお見合いデート初日で体を求められた女性は どうしてますか。 また、男性だったらどうしたいと思われますか。 私が会ったこの男性のことをどう思われますか。 男女ともに、ご意見を聞かせていただけたらありがたく存じます。 宜しくお願い致します。 時間がかかっても、お一人ずつ、すべてにお返事をさしあげます。 あるいは疑問を投げかけるかもしれません。 それにもお返事をお寄せいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう