• ベストアンサー

【見合い】どちらとお見合いしますか?

初めてお見合い話が来ました。二人分きたのですが、 二人の実家が近所、父同士が同じ会社で、どちらかとしか会えません 私は28歳の短大卒、一般事務をしています。 遅くとも出産を機に退職し、数年後にパート等で働きたいです。 Aさん 33歳 専門学校卒SE 年収約450万。 両親が大手メーカーで定年まで共働きだったので、大変裕福。 (裕福な分、生活がハデかな~と聞きました) Aさんに土地(実家から徒歩圏内)を相続し、Aさんは ローンゼロで新築戸建に一人暮らし。(←ローンゼロは魅力ですが 甘やかしすぎ?それとも普通の事でしょうか?) Aさんの実家が徒歩圏内なので、子育て後のパート復帰も、比較的 スムーズに出来ると思います。 Bさん 34歳 有名私大院卒。ト○タグループ勤務。 年収は約700万。 父親は、Aさんの両親と同じ会社(現在再雇用で子会社勤務)。 母親は専業主婦という、典型的サラリーマン家庭。 暮らしぶりはいたって「普通」とのこと。 Bさんは現在、ト○タ地区でアパート暮らし。 Bさんと結婚するとなると、住まいは私の実家・Bさんの実家共 遠くなります。自分が出産数年後に働くにしても、祖父母が遠い人は、 学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、 雇ってもらいにくいと聞きます。 両方とも長男で、身長も同じでした。お二人とも普通の顔立ちでした。 強いて言えば、Aさんはやや太め、Bさんは痩せ気味な感じです。 お二人に会ってから考えられれば良いのですが、二人の実家が近所・ 父親同士が同じ会社なので、そういうわけにはいきません 後からバレたら、非常に気まずくなると思います。 書類だけで選択しなければならないのですが、初めてのお見合い話なので アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.10

条件のみで比較するなら、 Bさんですね。 一番の魅力は、両方の実家が遠い点。私も、両実家遠いですけれど、親に干渉されない分、へんな嫁姑問題とかないです。 次は、アパート暮らしという点ですね。土地から家から、義実家にお世話になってしまっては、一生頭があがりませんよ。全て仕切られる可能性大です。私は、マンションのローンを払っている最中ですが、二人で頑張って手に入れた家は、二人のものですから、とっても愛着がわくし、ローンを払うために一生懸命働こうという気にもなれるんですよ。 >祖父母が遠い人は、学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、雇ってもらいにくいと聞きます。 東京在住ですが、実家が遠いなんて人はたくさんいますし、保育園に預けたり学童に預けたりして、皆さん、頑張って働いています。 働くお母さんを支援する時代ですから、数年後は、今よりも働きやすい環境になっているのではないでしようか。(私の希望的観測ですが) 最後に、 >郊外で、しかもAさんは代々そこに住んでいる家らしいので、近所ネットワークがありそうです。 私の場合、この環境なら却下です。

wild_card
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「金も出すけど口も出す」ということになりかねないということですね。 ご近所ネットワークは、見合いをした、しないだけゃなくて 結婚後も絡んできますよね。盲点でした!嫁の悪口大会してたらヤだなぁ。。。 実家が遠くても、敬遠されない、働きやすい環境が整って欲しいですね。

wild_card
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 こんな、条件だけで人を選ぶことを相談するなどという、 非常に失礼な質問に、皆様親切に答えて下さいまして、ありがとうございます。 相当な批判を浴びるのではないかと、掲載はとても迷いましたが 思い切ってよかったです。 今回はBさんとお見合いすることにします。 Aさんのローンゼロも魅力的ですが、親からタダで与えられたもの。 やはりお金の大切さが分からない人は、幾らお金があっても足らないと思います。 お見合いをして、Bさんとうまくいくかはナゾですが、 せっかく頂いた話なので、ありがたくお受けしたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

親の言葉となすびの花は千に一つも無駄が無い。  あなたの事をもしかしたらあなた以上に解ってくれているかもしれない、ご両親に聞いてみてはいかがですか?  あと、その仲介をしてくれる人からみて、その父親二人の人物像として、どちらが高評価を得ているのか、とか。  あと、注意しなければならないのは、家も立派で派手に暮らしている人の中にはその実借金だらけで火の車なんて事もあります。  私の親戚にもいますが、とても派手で地元でもかなりはぶりよく、景気のいい話ばかりですが、本当に借金だらけ、息子が結婚したのですが(とても立派で盛大な結婚式)、そのお嫁さんもある程度お金に目がくらんだようなもので見抜けなかったため、半年で離婚しました。  私のイトコにあたるのですが、懲りていないらしく、今でも大きなことばかり言うので、共通の友人もいるのでとても恥ずかしいです。  事前に相手のお嫁さんになる人に言いたかったくらいですが、それでぶち壊して恨まれるのも嫌なので黙っていました。  ですので、お金に期待はしないほうがいいと思います。

wild_card
質問者

お礼

母親はAさんの方がいい、といいます。 両方の実家が遠いというのは、私の両親も同じなのですが 冠婚葬祭、親戚づきあい等で、行くだけでお金も時間もかかる・・・と。 父親は無関心で、何とも思っていないようです。 仲人さんは、息子さんとは2人とも会った事が無いようですが Aさんの父親は呑気そうな感じ(お坊ちゃんですから・・・)、 Bさんの父親は典型的理系人間で、マジメそうな人だそうです。 母親は二人ともよく喋る人だそうです。 私が庶民なので、Aさんについて仲人さんが、「ちょっと生活がハデかも」 と仰っている所を見ると、Bさんの方が普通の家で釣り合っていると 暗に仰りたいのかもしれません。

noname#24544
noname#24544
回答No.8

「もし私なら」という無責任回答でよければ… Bさん。 ポイントは2つ ・両方の実家とも遠い ・アパート暮らし せっかく結婚して新しい家庭を築くというのに、 最初から親をあてにするのはどうかな、と思いますし、 あてにして始めた結婚生活が予定通りに行かなかった時(万が一のことがないとも限りません)、 「気持ち」を軌道修正するのは大変ですよ。 現在アパートならマイホームゲットの夢を 2人で叶えるという楽しみもあります。 結婚は2人の未来に可能性がたくさんあったほうが 面白いと思いますよ。

wild_card
質問者

お礼

そうですね~、Aさんだと既に建てられた家を与えられるけど、 キライな間取りかもしれないですしね。。。 舅、姑と気が合わない場合は、近所にいるとイヤかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.7

えー、会いもしないで決めちゃう(って会うのを決めるだけですけど)ですか? かたっぽは断ったのにかたっぽは受けた、ってのがバレても問題にはならないんですか? 両方断るのがこの際最良の選択な気もしますけど…。 でも、まあ一応私の無責任な意見を言っておきますね(笑)。 読んだだけで選ぶならBさんかな? 今Bさんが住んでるところは遠いかも知れないけど アパートってことなので、結婚したら引っ越されるんじゃないですかね? 高学歴で年収も高いし、貯金もしてそうな感じがします。 いずれにしても、パートなんて探せばなんとでもなると思うので、そこを重視する必要はないかなと思います。 Aさんはやっぱり親にちょっと頼りすぎな感じがするので、 将来、親がいなくなったときとかを考えるとちょっと心配ですね。 以上、無責任な意見でした。

wild_card
質問者

お礼

私の書類がお二方に渡っていないので、大丈夫です。 私が選んだ方に、書類と写真を渡すとのことです。 Bさんは結婚して引っ越しても、ト○タ地区居住だと思います。 場合によっては転勤があるかも、とも聞きます。 銀行などのように、定期的にしょっちゅう、というわけではないようですが。 Aさんは親が共働きで、同居の祖父母に育てられたみたいです。 だから子供に甘いのかもしれません・・・お金があるから余計に。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 話を読んでいると、お見合い→結婚とそこまで考えられているようで、なかなかすばらしいとは思います。 お見合いの大事な点は、選ぶのはこちらだけではなくて、相手もそうだと言うことです。 例えば、Bさんをお断りしてAさんとお見合いして、向こうが断ってきたら、その後Bさんにお願いしてお見合いしますか? 良い条件を選んでお見合いし、断られた。あわててもう片方の人…。 難しいですね。 この2人のどちらかが、wild_cardさんの運命の人なのでしょうか? でも、本当に赤い糸があるのであれば、必ず結ばれている相手にめぐり合えるはずなんですけどね。 質問の内容とはずれてしまいました。でも、もうちょっとだけ悩んでみてください。 でわ!

wild_card
質問者

お礼

>例えば、Bさんをお断りしてAさんとお見合いして、 >向こうが断ってきたら、その後Bさんにお願いして >お見合いしますか? いえ、片方がダメだったら、しないつもりです。 郊外で、しかもAさんは代々そこに住んでいる家らしいので、 近所ネットワークがありそうです。 私がその町で噂になるのも恥ずかしいですし、仲人さんが 「一人だけ」とおっしゃっているので。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私でしたら、とりあえずどちらかの方と会ってみて、性格が合わなければお断りしてからもう1人と会います。 父親が同じ会社でも一旦終わった話しの後でしたら失礼はありませんし、半月程度は返事を保留できます。 両方ダメと言うことも十分考えられますけど、会ってみないと分からないことは多いので、私なら両方会うようにします。 事前リサーチとしては実際に家まで足を運んでみて、家の周囲が整頓されているかとか、車は何に乗っているかとか、ファクターは蓄積できますが、最終判断は難しい。

wild_card
質問者

お礼

話を持ってきた人が一人だけね、とおっしゃったので・・・。 本当にご近所みたいなのです。地方なので近所づきあいも あるようですし、Aさんのお宅は代々そこの土地に住んでいる ようなので、余計にネットワークが広いみたいです。 ありがとうございました。

• 55lapan
回答No.4

ん~、難しい問題ですね~。 でも、wild_cardさんの文面を読むと、お相手の年収や家族構成、居住環境、勤め先、外見の事しか書かれてませんよね。 wild_cardさんは相手のハード部分(外見とか収入とか親の事)と結婚するのですか? 結婚って、相手のソフト部分(内面)と結婚するんじゃないですか? 結婚って、相手の魂と繋がるって事ですよ。 相手の事好きになれなかったら、その人の子供を産みたいって思わないだろうし、色んな辛い事、乗り越えていこうと思わないだろうし。。。 やっぱ、内面を見るにはお二人に会われてご自分で判断なさった方がいいと思いますよ。 そのようにお父様に相談なさってはどうでしょうか? 結婚とは一生連れ添う人と家族になる事ですよ。 もし、Aさん、Bさんと会ってから選べないのでしたら、私だったら両方断ります。 だって、今の状態で片方をお断りすると、イコール「もう一人より学歴が悪い、収入が悪い、両親との事があまり気にいらないetc」と遠まわしに言ってるのと同じじゃないですかね?? よく、お父様とご相談なさった方がいいと思います。

wild_card
質問者

お礼

もちろん内面重視で行きたいですが、渡されたのが写真と書類だけなので・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

私は男ですが、自分がもし女性ならBさんと見合いしますね。Aさんは大変裕福ということなので価値観など合わない部分がBさんより多い気がします。Bさんも有名大学卒の大企業勤めとなると固い人的なイメージがあるので何とも言えませんが。。。会ってみないことには分かりませんが、結婚後の仕事や子供のことは後でどうにでもなるような気がします。ともかくBさんがいいでしょう。

wild_card
質問者

お礼

男性からのご意見、ありがとうございます。 私も庶民なので、土地や家をタダで与えちゃう価値観が 普通なのか、そうでないのか分からないですね。 羨ましいとは思いますが(笑)

• gotaro-m
回答No.2

>後からバレたら、非常に気まずくなると思います。 それは気にしすぎです。あなたのような事例はたくさんあります。(伯母が地元のいわゆる「お見合いおばさん」をしているので良く分かります。1日に複数の人とお見合いする人も珍しくないのです) 縁のものですから仕方ないことです。 わたしなら、まず両方と会いますね。そもそも、あなたの男性の選択肢がそのAさんとBさんの2人しかいない、という訳ではないのですから。お見合いは疲れますが、たくさんの人とお会いしていい人を見つけてください。

wild_card
質問者

お礼

話を持ってきた人が一人だけね、とおっしゃったので・・・。 本当にご近所みたいなのです。地方なので近所づきあいも あるようですし、Aさんのお宅は代々そこの土地に住んでいる ようなので、余計にネットワークが広いみたいです。 ありがとうございました。

• hankimei
回答No.1

それはAさんでしょう。 なぜなら、これからの世界はサラリーマンが世に振舞わされるばっかり、落ち着くの生活は定年まで保証できないだと思います。

wild_card
質問者

お礼

両方サラリーマンなのですが、同じなら資産のある方がよい、ということですね。 ありがとうございました。