• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日が来るのも憂鬱です。)

明日が来るのも憂鬱、高校生の悩みとは?

tokoton375の回答

回答No.1

私も、あなたの倍以上の年齢ですが、あなたのタイトルどおりです。 どうしたらいいかわかりません。逆に聞きたいくらい。  少なくとも、あなたにはムチャクチャ時間があります。 悩む時間を後悔にする前に、勇気を持って一番近いと思う人にとにかく聞いてみてください。 答えはおそらく触れあえるくらいの距離の人しか出せないと思います。  そういう人に頼るべきです。 なんかいい答えがでたら、教えてください。

noname#173497
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさんも同じように悩まれているのですね。

関連するQ&A

  • 友達関係

    初めまして!中学生バスケ部です。 私は、部活内での『友達関係』に悩んでいます。 初めの頃は、みんなとても仲良くしてくれていました。 でも、部活に慣れたり部員同士が仲良くなり出したとき、私は孤立してしまいました。 部員は9人です。5人のグループと3人のグループ私に別れてしまいました。 必要以上は、話してくれません。 学校生活などでは、仲がいい人はたくさんいます。 休憩時間などでも、私以外の部員8人で集まったりしていて、入りたいんですけど入れない状況です。 今の状況を何とかしたいので、アドバイスなどあれば、回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱

    憂鬱 今年 高2になる女子です 部活のことでの話になります わたしはバト部に所属しています 部員はとても少なく 先輩は1人 同じ学年は私を含めて5人です。 先輩とわたし以外の1年4人は 中学のころからバト部だったので とても上手くて 顧問の先生も実力があると絶賛してます わたしは中学でテニス部でした ひとりだけ未経験者。 人一倍努力しようと決めて入部したのを思い出します。 「去年の7月」ごろかな 部員の1人とわたしで揉め事があり 1年全員で話し合いみたいになったのです 最終的にはどっちも悪い となったのですが 話し合いの最初は 他3人は私の話は興味ない みたいな感じで 相手の方を持つようでした それがほんとにショックで 私には この部活に味方はいないのか。と… その後はお互い和解し 楽しい部活がしばらく続きました 行くのも楽しかった 休みの日がおしかったくらいです 「去年の9月」 この時期に技術が急上昇した気がします 自分でも 少しではありますが感じてました 先生方にも褒めていた抱いていたと思います。 それが嬉しくて もっと頑張ろうと思っていました ですが ある日のことです 部活内で試合形式のゲームをしたのです この日は調子が良くて上手く出来てました 試合中 周りのみんなは 声をかけてくれるどころか 嫌な目で私を見てきて 相手の子を必死に応援するみんな そのゲームは私が勝ちました するとみんなは 杏(仮名)らしくないじゃん などといってきたのです。 そして負けた子のことを必死に励ましてる この時 前と同じ気持ちになりました ほんとに苦しい。 上手くなってたじゃん! よかったよ! などの言葉は一言もありませんでした… 「去年の11、12月」 この月は大会が多くありました 大きな大会会場に行き試合をします。 私たちの学校は試合にすぐ負けてしまったとしても、最後まで残って後片付けをしなくてはなりません。 そして 試合に負け 試合を見るのにみんなが飽きた頃 1年の3人がすごく楽しそうに話しを してました。 その3人はほんと仲がいいです 学校後に3人で遊んだことがあるらしく もう1人の子とわたしで 誘われなかったね、悲しいねー みたいな話をしていました。 見事に 誘われなかった私たちはここでも 3人の輪には入れず ただただ試合を見ているだけでした。 行き帰りしている子が 部員の1人の子とすごく仲良くするようになってから性格がキツくなった。 部員の気分によって 部活の雰囲気が変わる。 私にはキャラがない。 部員の子にふざけてだったのかと思いますが 杏ってなんの取り柄もないと言われた。 1月ごろからから得意だった技も上手く打てなくなってしまった。 などいろいろな事から 部活が嫌な場所に変わっていってしまいました 何より 部員に信頼し合える子がいない 苦しんでいる時声をかけてくれる子すらいない… 「1月下旬」 副顧問である女の先生に 話を聞いてもらいました 先生は必死に励まそうとしてくれました でも やっぱり何も変わらなかった その日からも部活のことで悩んで 今日は 部活楽しいかな? みんな機嫌悪くないかな? なんてことも考えている毎日でした そして昨日の出来事です トイレ行くひとー と1人の子が言いました するとその子のそばにいた2人が手をあげて 少し遠くにいた 私と 他の子 すると 手を挙げた中の1人の子が 遠くにいる他の子だけ呼んで ◯◯トイレ行くー? と聞いて 私はいないかのように。 4人でいなくなりました そしてまたしばらく練習をして 休憩になりました そしたら次は 明日 カラオケいこう! という話になり みんないける?行けるよねー! と話をしていました 先輩はバイトがあるそうでダメで 私もバイトがあるので行けない事を言いました 1年のみんなで集まる時は 誰かひとりでも集まれなかったら また今度。 という感じでした この前もみんなでご飯を食べに行こう となったのですが 1人の子が用事があり行けない とのことだったので無しになったのです。 なのに今回は違った。 私が行けないと伝えた瞬間 じゃあ、4人ねー! と 誰ひとりと私を気遣う人などいませんでした 私はこの日思いました 嫌われた… ここ2週間ほんとに何をするのにも憂鬱で なにをしても楽しめない。 目標に頑張ろうとしても頑張れない なんか本当に 生きてる実感がないくらいなにも感じなくなっています そして私には他に興味のあることがたくさんありますやりたいこともあります 部活をやめれば もう悩まないし、やりたいこともできるんじゃないかって…。 以上が私のお話でした そして質問です。 部活を辞めることは逃げ ですか なぜ私は部員から嫌われたのでしょうか みなさんは本当に辛くて苦しいことがあったとき どうやって乗り越えましたか 身近に相談できる方はいますか? また いなかったらどうしたらいいのでしょうか どんなことでも構いません アドバイスお待ちしてます PS.長文最後まで読んでいただきありがとうございます

  • この春から電車通学をしているのですが、

    この春から電車通学をしているのですが、 部活で使う大きなエナメルバックを満員電車でどこに置いたらいいかわかりません。 いつも嫌な顔をされてしまいます。 どうしたらいいのですか?

  • 専門学校についてです

    私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません

  • 僕は欝病になりかけていますか?ただの憂鬱ですか?

    僕はもともとストレスを貯めるようで、幼稚園から怒りっぽい性格でした。 しかし、小学校四年くらいにホームルームの時間にそのことでこっぴどくしかられ・・・・・ 抑える様になってしまい人といると抑圧されようになり、気が弱くなってしまいました。 そのため、中学へ入ると、軽く見られていたとおもいます。部活は友達に誘われ(なかば強引に)結局入ったのですが・・・その部員たちは、いつもけなすことで笑いを取っており、僕にとっては苦痛の何者でもありませんでした。僕はそのけなされる番は二番目でした。一番の人が休むと私のほうへ向く最低の野郎でした。 僕はもうそんな生活はいやだと部活をやめました。やめたとたんその部員たちはぼくに嫌がらせをし始め、顔を見合わせるたびにうざいと思うようなことをねちねちいわれました。たぶんそれで何でも悲観的に考えるようになったのではと思います。それがトラウマになったのだとおもいます。それからしばらくたち、転校を決意しました、転校してからも二年間トラウマは離れませんでしたが・・・友達は優しく楽しく過ごせました。 そして適当な高校へ入ったのですが・・・僕はトラウマから・・・・ずーとこれまでいやなことを忘れられずにいます。いいことはその場ですぐ忘れ・・・・・たまに、いやなことを思い出し、ちょっと言葉をしゃべらなくては気がすみません。いやなことを思い出すと・・・・「あ~いやなんか~」とかいい気を紛らわせているのだと思います。それでいつも友達にどうしたのと聞かれます。二週間に一回くらい死のうと思いますいつも計画不足で終わるのですけど・・・・・・。最近では僕はアレルギーもちで・・・・・急に顔に発症してしまい、現在は友達と会うのが苦痛です。もう帰ったら、親とも話すのがつらいので部屋で・・・・机に立つのもいやなので・・・・ベットでとこになってないと気が落ち着きません。昨日なのですが・・・何もしていなかったのですが急に心臓が高鳴りとまりませんでした。 以上が僕のだいたいのストーリーです。 僕はうつ病でしょうか?ただの悲観的に考えているだけでしょうか? 何か対応策はないでしょうか?

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 暴言について

    私の学校では、部活の顧問が部員に対して「馬鹿」と普通に発します。 他の部活の顧問にも「馬鹿」と普通に発する人はいます。 顧問だけではありません。 私の担任もそうです。なにかあったら「立て。何で~をしたんだ?馬鹿じゃねーのか?」と言ってきます。 私の学校にはこういう教員がとても多いのです。 馬鹿だけでは暴言にならないのですか?

  • 明日なんです(>△<)助けてください!

    私は中学3年です。 学校の事情により、部活ができないので少し前から近くの施設で練習していました。それも“明日”までです。 初日から私に話しかけてこられ、友達からも「見られてるよ」と言われるような高3の人がいらっしゃいます。 頼んでもいないのに見られてアドバイスをくださったり、親切にされたりします。 私が休憩するとその人も私の近くで休憩し、話掛けられます。 最初は見られてるのも、休憩もたまたまだと思ってました。 でも、昨日いろいろあってその人が好きになりました(//△//) そこで、帰ってからここで相談させていただきました。 (詳細はQNo.3262990をご覧ください) すると、回答してくださった方々から 好感はもってもらえている とのようなことを言ってくださいました。 そこで、いきなり告白するのは、どうかと思ったのでメールアドレスを聞こうと思っています。 その聞き方がわかりません。タイミングもわかりません。 他校の年下の女子が聞いて不自然でないように聞きたいと思います。 部活はおたがいアーチェリーです。この共通点を使いたいと思っています。 よければみなさんからアドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 部活内の人間関係を改善したいです。相談に乗ってください。

    部活内の人間関係を改善したいです。相談に乗ってください。 高校一年生です。 春から硬式テニス部に入っています。 ここの部活は、顧問も形だけで殆ど出てこない、先輩と後輩の交流がほとんどない(一年生でうまかったり、同じ中学校だったりすると先輩に名前覚えられて会話をする程度)状態で、先輩は先輩で1コートしかないところを自由に使い、一年生はすることがないので部室でマンガやDS、PSP、将棋などでだらだら遊んだり、練習といえば校舎の壁で壁打ちをするのが放課後の平日の練習です。 そのため最近は一年生は最初部室にだらだら たむろして、それから学校から自転車で10分くらいのところにある市営コートを借りて「遊び感覚」で練習をしています。 部員の殆どが市内出身者で、遠方で電車通学は僕だけ。(厳密にいえば近距離の電車通学の子はいますが、その子たちでそこの地元のコートへ行っている)一人で市営コートまで歩いていくには遠いので、したがって練習時間が長い日は部室へ寄らずに帰るようになりました。 市営コートを借りるにしろ、学校で壁打ちをするにしても皆部室に集合しますが、部室でだらだら過ごすなら時間がもったいない、マンガやゲームはあまりしないので、部室にいても話に入れないのでつまらない、などの理由です。 また、通学時間が長いため、極力荷物を軽くしたいので、朝雨が降っていたら部活がないと判断して用意をいつも置いていきます。昼から晴れてきても部活に行けません。 以上いろいろ書きましたが、こんなわけで一年生のメンバーと少しずつ距離が開き始めてきて嫌だなぁと感じています。 勿論毎日部室に寄っていけばまた距離をちぢめられるかもしれませんが、ダラダラ無駄な時間を過ごすなら帰ってしまいたいという気持ちが強いです。また、夏休み期間中にも練習日が設定されていますが、学園祭の準備、応援団の練習、お出かけ、旅行等で半分くらいは出られません。さらに孤立してしまうという懸念を持っていて心配です。テニス自体は、短時間でまじめに集中して効率のいい練習をすればちゃんと行きたいのですが・・・ 転退部は考えていません。 ダラダラすることなく、メリハリ付けて少し練習ができ、ほかのメンバーから孤立していかないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いいたします。