• 締切済み

暴言について

私の学校では、部活の顧問が部員に対して「馬鹿」と普通に発します。 他の部活の顧問にも「馬鹿」と普通に発する人はいます。 顧問だけではありません。 私の担任もそうです。なにかあったら「立て。何で~をしたんだ?馬鹿じゃねーのか?」と言ってきます。 私の学校にはこういう教員がとても多いのです。 馬鹿だけでは暴言にならないのですか?

みんなの回答

noname#186640
noname#186640
回答No.3

「馬鹿」って、自分と同等な相手に向かって言うものじゃないかなあ?たとえストレス解消のためだったとしても。 たとえばね、知的障害を持つ子供たちを指さして、笑いながら「あいつら馬鹿なんだぜ」って言っている人がいたとします。するとその人は、その子供たちと同等だということになるのだと、昔からの言い伝えがあります。 だからその教員は、生徒と同じ程度にしか心が成長できていないことになるの。 それで、考えようによっては、教員は生徒に対して友達同士の感覚を、少しだけもっているのかも。 もしかしたら、恋心とか?いや、まって、ちょっときもい。 どうせならアスカのものまねで「あんたばかあー?」とか言ってもらいたいものだわ。 Evangelion はお好きですか? 関係ないけど。。。。。

kurutan0625
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋心はキモいですね。はい。笑 最後の英語がなんて書いてあるか読めなくて…( ̄▽ ̄;)!!

• globef
回答No.2

>馬鹿だけでは暴言にならないのですか?  暴言に感じるかは、受ける側次第でしょう 暴言と感じる人もいれば そう[思わない人もいます。  アナタが、「暴言」だと感じれば 暴言ですが、その事によって 「パワハラ」「モラハラ」等に出来るかどうかは、 別の問題です。状況、背景、程度等 様々な要因もありますので・・・

• Saturn5
回答No.1

私は大阪の人間です。 大阪では相手に対して「馬鹿」ということは完全な人格否定であり、 場合によっては相手を殴っても警察に認可されます。 しかし、関東地方では事情が違うでしょう。 「馬鹿」というのは失敗したことに対する叱咤です。 教師が生徒に「馬鹿」と言って何の得があるでしょうか? 相手に少しでも良くなってもらって、少しでも上のステージに上がって ほしいから発するのではないですか? 「馬鹿」と言われたくないならば方法があります。 今後、一切の努力をせず、いっさいの改善をやめてください。 教師は2週間くらいで「馬鹿」と言わなくなります。