• 締切済み

先生の暴言~どこまで許されるのか~

先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

#2です。お礼と補足読みました。 着信履歴はよく分かりません。 別のカテゴリ(デジタルライフ?)で,技術的に可能かどうかだけ(背景は書かずに)お聞きになってはどうでしょうか。 しかし,わざわざそれを言ってくるのは,本当にいやみな,下衆ですね。 着信記録そのものは,あったとしても証拠にはなりにくい(何を話したかは残らないので)と思います。 つまり, 問題の教師がにらみをきかせていて,他の教師が沈黙する→他の教師だけを呼び出しましょう 録音していなかった→それならば今後は録音しましょう! という話です。 やっておけばよかったと後悔せずに,今後やれば良いと考えてください。 無断で(ポケットに隠しておいて)録音しても,民事裁判では証拠になります。 証拠のことは,大人もよく気にされますが,通常まるっきりないことのほうが多いので,そこをこれからどうするか考えるのが弁護士です。 つらい・悲しいのに,「証拠がないから諦める」では本末転倒です。 私は塾講師をしていたこともあり,教師が子どもをあたかも人質のごとく扱うことに対し,人一倍憤りを覚えます。 また親が元学校教師,祖父も元高校教師だったため,そんなクズのせいで「どうせ学校は」といわれることが許せません。 そういうこともあって,ここで大人が子どもを虐げる話を読むたびに,弁護士に相談されることをお勧めしています。 東京弁護士会の相談窓口を参考URLに紹介しておきます。 今回のことで,救いがあるのは,あなたや妹さんを親御さんが守ろうとしていることです。 親が味方についてくれない(「それぐらいなんだ」的な)ことがあるのに比べ,あなたの親御さんは立派ですよ。 家族一体となって阿呆どもとたたかっていけば,あなたも妹さんもより成長できると思います。 お話を読む限りでは,裁判のほかに,法務局(人権擁護)がありそうです。明らかに人権侵害ですから。 子どもの人権110番(法務局) 0120-007-110(全国共通フリーダイヤル) 受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで あと,教育委員会はきちんと大人が話をすれば,言われているよりもまともに対応することがあります。 諦めたら奴らの思う壺です。 あなたも妹さんも何の非もありません。 かりに些細な言動が元であったとしても,いつまでもひきずって力を背景にして嫌がらせをするのは卑劣です。 このことであなたが「自分のせいだ」とご自分を責めるのだけはやめてください。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/abouttoben/comittees/kodomo/center/sodan.html
bob-marry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当にとてもうれしいです。 部活でのいざこざの後、いろいろと考えていたのですが、そんな中、ごく数人でしたが心から励ましてくれる先生がいたので、私は先生、学校を嫌うどころか、そんな先生のように立派な先生になるための勉強をしているところです。 親は私の件までは『放っておいても天罰は下る。』と、私をなだめていたのですが、やはり兄妹ともどもとなると我慢ならなかったようです。 本当に多くのアドバイスありがとうございます。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

教師は、物扱っているのではなく 生徒という人を向き合う仕事だとまったくもつて基本を見失っている方々ですね。 わたしなら 子供が一回目に心を傷つけられたら教師と話し合いに行ってますね。 それを繰り返し反省がないなら 即教育委員会に行きます。 それでもダメなら 市議に陳情して教育委員会に本気を出して調べてもらいます。 学校が一番困るのは、警察と議員なんです。 議員が乗り出すと 教育委員会も真剣になり 下手をしたら当事者の教師だけでなく、上の者は異動になります。 もちろん出世にも響きます。 次に 着歴を残さないで掛ける方法ですが 非通知ではないのですよね。 そうすると海外転送くらいしか頭に浮かびません。 これが本当に出来るのか判りませんが もし出来ても悪用禁止ということで http://homepage3.nifty.com/nonu/hukumenn.html 着歴を聞く教師って なんかおかしいですね。 普通 いたずら電話だったのかというくらいで そんな着歴はあったのかなんて訊く人いないと思いますよ。 ない事が判っているかのように 確信犯的な質問ですね。

bob-marry
質問者

お礼

ですよね・・・。 普通、着信履歴を聞いたりしませんよね・・・。 あたかも履歴が無いのを解っているかのように。 大事になれば謝罪してくれるんでしょうけど、 やはり証拠という証拠がないですし、 親としても本人としてもこれ以上傷つきたくない、 もう静かにしたいという感情もあります。 さらに私も愚痴をもらしたり反論したり… と落ち度が無いわけでは無いんで…。 複雑な心境です。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

>この先生たちをどう思いますか? 「どこまで許されるのか」という題名ですが,まったく許せません。 呼吸も資源の無駄遣いというべき,生存も許しがたいクズ人間ですね。 罵声の内容などは,読むだけで腹が立つほどひどいものです。大腸菌並みの知力しかないのではと思います(大腸菌に失礼だけど)。 そんな罵声を浴びてもなお,真面目に生きているあなたは偉いです。 胸を張ってよいでしょう。「ゴミ人間に罵声を浴びても冷静だった」というのは誇りにしても良いです。 その上,妹さんに対してまで,というのは,もはや殺人犯の心理と同じく,理解の範囲を超えます。 そんなに恨みをもつことができるのは,常日頃物事を考えていないからでしょうか。 しかし,高校←→中学の連絡が,そんなにあるのかは正直疑問に感じます。 良くも悪くも,そんなにつながっているようには思いにくいのです。 (良い=あってほしい連携は,「中学でいじめられていたが自分から言わないタイプなので高校では気をつけて見守ってください」などです。) 高校の教師が,警察を持ち出すのは,小学生レベルですよね。 読む限りでは,妹さんは法が定めている犯罪には関係がありません。 同時に,残念ながらあなたと妹さんや親御さんに対する教師の行為も,狭い意味での犯罪にはなりにくいです。 また,警察は「民事不介入」といって,個人間のトラブルには動かないようになっています。 まず,警察ではなく教育委員会に対する申立てが必要でしょう。 あるいは,弁護士を入れて損害賠償・慰謝料請求の民事訴訟です。 法的に「教師として不適格であるからX教諭はA高校で授業および部活動の顧問をしてはならない」といった差止め請求ができるのかどうかは,私も分からないので弁護士に聞いてほしいのですが,大々的に訴訟をやれれば暴言について知れ渡る価値があると思います。 私が親なら,多少の費用がかかってしかも勝ち目がないとしても,「X教諭は裁判確定まで仮に顧問をしてはならない」(仮命令),「慰謝料確定までの間仮にX教諭の資産を差し押さえる」(仮差押),「A高校に存在するX教諭に関する証拠を差し押さえる」(証拠保全)など,多くの裁判を提起するでしょう。提訴のたびにマスコミにも「こういう裁判を起こした」と毎回発表するでしょう。

bob-marry
質問者

お礼

できるならそうしたいくらいなんですが、 残念ながら録音していたわけでもありませんし、 蔭では励ましてくれた先生方もその先生の前では 黙り込んでしまいます。 しかも着信履歴もないんで、その先生からとしか考えられないんですが、 客観的にはその先生から電話があったとは断定できません。

bob-marry
質問者

補足

閉鎖的な地域である為に中高の連携はもともと強いです。 しかも(僕が辞めた後)高校の吹奏楽部とは合同練習などを頻繁にしていたようです。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

警察ではなく弁護士のところへ行くべき。 警察は事件として立件できなければ動くことができません。 元凶の先生は頭がおかしいです。 おそらく昔中学のクラブでストを起こした原因があなただと誰かに吹き込まれ、事実をきちんと確かめないままあなたが犯人だと決め込み、家族末代まで復讐を貫徹するつもりなんでしょう。 どう思うかというとですね、 実のところ私はそんな話を聞いても驚かないし、多くの人がそうだと思います。 よくある話なのです。 学校って場所は、法の手のほとんど届かない無法地帯です。 教師は聖人ではなくただの俗人です。 日本の場合、教師を厳しく育てることもしてません。 そこらに転がってる人が教師の免許を持ってるだけなんですよ。 半分くらいが平等な試験結果でなくコネでなってることも数年前にばれちゃいました。 いたずら電話をかけるつもりだったら止めなさい。 それは犯罪ですから。 彼らは悪魔なんですよ。 悪魔を喜ばせるようなことは絶対止めなさい。 本当に腹立たしいことですが、こんなことは学校内だけではなく、社会に出てからもあることなのです。 あなたはまだ幼いうちから、厳しい試練に遭ったのだと思いなさい。 彼らのような最低な人間になってはいけない。 悪魔に打ち勝つ人間になりなさい。 自分の正しさを信じていれば、分かってくれる人は必ずいます。 学校が最低の場所だってことをうんざりするほど知ってる人は大勢いますから・・・。

bob-marry
質問者

お礼

いたずら電話をするつもりではないんです。 字数の都合上カットしたのですが、 間違いなくうちに電話がかかってきたのに、 着信履歴がないんです。 先生もそれが解っているようで、 『着信履歴は確認しましたか?』 と言ってきました。

関連するQ&A

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 先生が好きなんです

    私は今、中3です。 私には好きな人がいます。 それは、部活の顧問の先生です。 吹奏楽部で、金管楽器をやっていて、 先生は、ソロコンテストに出てみないかとか言ってくれて、 いつの間にか好きになっていました。 授業の合間の休み時間でも、普通は会うと、 生徒から「お疲れ様です」と先生に言わなければなりませんが、 先生は私を見つけると、「お疲れ様ー」と笑顔で言ってくれたりします。 こんなことで嬉しくなったり、ドキドキしたりしてしまう私です// 卒業式の日、告白しようと思っています。 高校では吹奏楽部を続けるつもりはないので、 会う心配もありません。 ですが、告白されて先生からしてみれば迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。 先生はもし仮に私が好きだとしても、 その好きは、私の好きとは違う意味なんじゃないかと思ってしまいます。 振られるのは嫌ですが(もちろん、99%覚悟してます)、 気まずくなったりするのはもっと嫌です。 高校に入る前にメアドを聞いて、 高校在学中はメールだけでもいいかな、なんて思ったりもしていますが、 先生はバツイチで、しかも、年の差25歳です。 先生は、こんな私を恋愛対象としてみてくれますか? どうすれば先生は振り向いてくれますか? 本当に大好きなんです!! この気持ちだけは誰にも負けない自信あります! どうか、よろしくお願いします。

  • 部活の推薦で高校合格、先生へのお礼について

    公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に幸運でした。と言うよりも、うちの子の合格は90%は顧問の先生のお力としか思えません。本人が部活をがんばってきたのは事実ですが、その分、勉強に割く時間は減っていましたし。こんな場合、顧問の先生にはどのように感謝の気持ちを伝えたらよいでしょう。先生は公務員なので、品物を贈ったりするのはかえってご迷惑でしょうか。先生の奥様も音楽を習ってきた方で、奥様に指導していただいたこともあります。(うちの子だけではありませんが)奥様にお礼、という形で少し高めのワインなどお送りしたらどうか、などと考えております。先生が替わってしまったので、相談できる先輩もいません。吹奏楽部に限りませんが、この先生がいたからこそ合格できた、という経験のある方、お礼の方法を教えてください。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 生徒会長選挙について

    以前にも生徒会について質問しました。 今度はまた新たな悩みができてしまったのです。 今日、部活の顧問の先生に叱られました。(吹奏楽部) 吹奏楽部から3人も立候補者が出てどうする気だ。 部活全員の責任が取れるのか。 とくにおまえ(私)、パートリーダーだろう。新一年生が入部してくるのに、おまえ(私)が指導しないで誰が指導するんだ。 夏休みの練習にちゃんとこれるのか。 勉強に部活に生徒会、ぜんぶこなせるのか。 と。 お母さんに相談してみたのですが、そんなこと自分で考えろって言われて どうしたらいいのか分からなくなりました。 部活は大切です。けど、せっかく勇気を振り絞って立候補した生徒会もあきらめたくないです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校生活が充実していない。

    私は今高1帰宅部です。今の高校生活が充実していません。 私が通っている高校は文武両道を目標としており部活加入率が98%くらいです。私も当初は部活にも加入し勉強と両立させ充実させようと意気込んでいました。運動は苦手なので文化部と決めていました。中学のときは吹奏楽部に入部し勉強と両立させとても充実していました。そんな私が部活に入らなかった理由は自分でも複雑なものでよくわかりません。吹奏楽部を続ける気は最初からありませんでした。それは中学時代に一番よく注意され自信喪失に陥っていたからです。さらに私が通っている高校の吹奏楽部は全国レベルの先生が顧問のため練習の厳しさについていかれるか不安でした。しかし、中学時代の吹奏楽部の友達から吹奏楽部に入らないかと誘われすごく悩みました。でも、やっぱり踏ん切りがつかなくてなんとなく断っているうちにもう誘われなくなり、部活の加入もほとんどの人が終えている状態になってしまいました。それでも、まだどこかに入る気持ちはあっていろいろ悩みました。しかし、吹奏楽部を除いた文化部はコンクールもないし活動が週1、月1だったり吹奏楽みたいに充実を得られそうに感じられなかったのです(実際文化部では吹奏楽部が一番繁栄している)。私はやるならとことんやりたいタイプなので・・・。ここに入りたいという部活がなかったのです。そして悩んでいるまま部活の勧誘もなくなり入りたい部活も特にないまま時だけが過ぎ今に至っています。(やるとしたらこれかなあという部活はありますが) 中学の吹奏楽部は仲間にも恵まれ最高の思い出で過去に執着してしまっています。忙しすぎるほど忙しくて大変でしたがそれだけ充実感があってそういう充実感を得てしまったからこそ吹奏楽以外の部活には入りたいと思えなくて。先ほど高校の吹奏楽部に入らなかったのは練習についていく自信がなかったと書きましたが、中学と同じメンバーだったら入ったと思います。今、中学時代一緒に音楽を作った仲間が高校の吹奏楽部に入り全国大会などに行っているのを見ても素直に喜べません。遠い存在に感じてしまったりうらやましく感じてしまったり・・・。 親にも「ほかの人は部活がんばってるのに」とか「部活入ればよかったのに」とかいやみを言われるし高校でもほとんどの人が部活に入っているので疎外感を感じます。また成績もいいわけではないので部活をやっている人より低かったりして劣等感も感じます。そのことを親も嫌味をいって追い討ちかけます。また私の高校は文化祭も出し物がクラスではなく部活ごと行われるの帰宅部はまったくやることがなく一緒に行動する人もいません。親にそのことを言うとまたいやみを言われるのでいえませんが来年は見に行くと言っているのでばれてしまいます。今からどこかの部活に入ろうかとも考えているのですが中学の吹奏楽部以上に充実できるところはなさそうで特にここに入りたいとも思えません(今の状態よりは充実するでしょうが)。入っても活動が月1とかでは文化祭のときに少しやることができる程度ではないかとか思ってしまうんです。そしてせっかくどこか部活に入るならやっぱり吹奏楽部がよくて・・・でもそんな自信はないし今からでは吹奏楽部のようなところに入っても迷惑なだけだし。。。         習い事もしていないし家に帰ってもごろごろしているだけで打ち込めることもありません。バイトは学校で禁止されているし・・・。今を充実させるにはどうしたらいいでしょうか?やはりどこか班活に入るべきでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。