• 締切済み

先生の暴言~どこまで許されるのか~

先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

• 高校

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.4

#2です。お礼と補足読みました。 着信履歴はよく分かりません。 別のカテゴリ(デジタルライフ?)で,技術的に可能かどうかだけ(背景は書かずに)お聞きになってはどうでしょうか。 しかし,わざわざそれを言ってくるのは,本当にいやみな,下衆ですね。 着信記録そのものは,あったとしても証拠にはなりにくい(何を話したかは残らないので)と思います。 つまり, 問題の教師がにらみをきかせていて,他の教師が沈黙する→他の教師だけを呼び出しましょう 録音していなかった→それならば今後は録音しましょう! という話です。 やっておけばよかったと後悔せずに,今後やれば良いと考えてください。 無断で(ポケットに隠しておいて)録音しても,民事裁判では証拠になります。 証拠のことは,大人もよく気にされますが,通常まるっきりないことのほうが多いので,そこをこれからどうするか考えるのが弁護士です。 つらい・悲しいのに,「証拠がないから諦める」では本末転倒です。 私は塾講師をしていたこともあり,教師が子どもをあたかも人質のごとく扱うことに対し,人一倍憤りを覚えます。 また親が元学校教師,祖父も元高校教師だったため,そんなクズのせいで「どうせ学校は」といわれることが許せません。 そういうこともあって,ここで大人が子どもを虐げる話を読むたびに,弁護士に相談されることをお勧めしています。 東京弁護士会の相談窓口を参考URLに紹介しておきます。 今回のことで,救いがあるのは,あなたや妹さんを親御さんが守ろうとしていることです。 親が味方についてくれない(「それぐらいなんだ」的な)ことがあるのに比べ,あなたの親御さんは立派ですよ。 家族一体となって阿呆どもとたたかっていけば,あなたも妹さんもより成長できると思います。 お話を読む限りでは,裁判のほかに,法務局(人権擁護)がありそうです。明らかに人権侵害ですから。 子どもの人権110番(法務局) 0120-007-110(全国共通フリーダイヤル) 受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで あと,教育委員会はきちんと大人が話をすれば,言われているよりもまともに対応することがあります。 諦めたら奴らの思う壺です。 あなたも妹さんも何の非もありません。 かりに些細な言動が元であったとしても,いつまでもひきずって力を背景にして嫌がらせをするのは卑劣です。 このことであなたが「自分のせいだ」とご自分を責めるのだけはやめてください。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/abouttoben/comittees/kodomo/center/sodan.html
bob-marry
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当にとてもうれしいです。 部活でのいざこざの後、いろいろと考えていたのですが、そんな中、ごく数人でしたが心から励ましてくれる先生がいたので、私は先生、学校を嫌うどころか、そんな先生のように立派な先生になるための勉強をしているところです。 親は私の件までは『放っておいても天罰は下る。』と、私をなだめていたのですが、やはり兄妹ともどもとなると我慢ならなかったようです。 本当に多くのアドバイスありがとうございます。

• angel0331
回答No.3

教師は、物扱っているのではなく 生徒という人を向き合う仕事だとまったくもつて基本を見失っている方々ですね。 わたしなら 子供が一回目に心を傷つけられたら教師と話し合いに行ってますね。 それを繰り返し反省がないなら 即教育委員会に行きます。 それでもダメなら 市議に陳情して教育委員会に本気を出して調べてもらいます。 学校が一番困るのは、警察と議員なんです。 議員が乗り出すと 教育委員会も真剣になり 下手をしたら当事者の教師だけでなく、上の者は異動になります。 もちろん出世にも響きます。 次に 着歴を残さないで掛ける方法ですが 非通知ではないのですよね。 そうすると海外転送くらいしか頭に浮かびません。 これが本当に出来るのか判りませんが もし出来ても悪用禁止ということで http://homepage3.nifty.com/nonu/hukumenn.html 着歴を聞く教師って なんかおかしいですね。 普通 いたずら電話だったのかというくらいで そんな着歴はあったのかなんて訊く人いないと思いますよ。 ない事が判っているかのように 確信犯的な質問ですね。

bob-marry
質問者

お礼

ですよね・・・。 普通、着信履歴を聞いたりしませんよね・・・。 あたかも履歴が無いのを解っているかのように。 大事になれば謝罪してくれるんでしょうけど、 やはり証拠という証拠がないですし、 親としても本人としてもこれ以上傷つきたくない、 もう静かにしたいという感情もあります。 さらに私も愚痴をもらしたり反論したり… と落ち度が無いわけでは無いんで…。 複雑な心境です。

• LTCM1998
回答No.2

>この先生たちをどう思いますか? 「どこまで許されるのか」という題名ですが,まったく許せません。 呼吸も資源の無駄遣いというべき,生存も許しがたいクズ人間ですね。 罵声の内容などは,読むだけで腹が立つほどひどいものです。大腸菌並みの知力しかないのではと思います(大腸菌に失礼だけど)。 そんな罵声を浴びてもなお,真面目に生きているあなたは偉いです。 胸を張ってよいでしょう。「ゴミ人間に罵声を浴びても冷静だった」というのは誇りにしても良いです。 その上,妹さんに対してまで,というのは,もはや殺人犯の心理と同じく,理解の範囲を超えます。 そんなに恨みをもつことができるのは,常日頃物事を考えていないからでしょうか。 しかし,高校←→中学の連絡が,そんなにあるのかは正直疑問に感じます。 良くも悪くも,そんなにつながっているようには思いにくいのです。 (良い=あってほしい連携は,「中学でいじめられていたが自分から言わないタイプなので高校では気をつけて見守ってください」などです。) 高校の教師が,警察を持ち出すのは,小学生レベルですよね。 読む限りでは,妹さんは法が定めている犯罪には関係がありません。 同時に,残念ながらあなたと妹さんや親御さんに対する教師の行為も,狭い意味での犯罪にはなりにくいです。 また,警察は「民事不介入」といって,個人間のトラブルには動かないようになっています。 まず,警察ではなく教育委員会に対する申立てが必要でしょう。 あるいは,弁護士を入れて損害賠償・慰謝料請求の民事訴訟です。 法的に「教師として不適格であるからX教諭はA高校で授業および部活動の顧問をしてはならない」といった差止め請求ができるのかどうかは,私も分からないので弁護士に聞いてほしいのですが,大々的に訴訟をやれれば暴言について知れ渡る価値があると思います。 私が親なら,多少の費用がかかってしかも勝ち目がないとしても,「X教諭は裁判確定まで仮に顧問をしてはならない」(仮命令),「慰謝料確定までの間仮にX教諭の資産を差し押さえる」(仮差押),「A高校に存在するX教諭に関する証拠を差し押さえる」(証拠保全)など,多くの裁判を提起するでしょう。提訴のたびにマスコミにも「こういう裁判を起こした」と毎回発表するでしょう。

bob-marry
質問者

お礼

できるならそうしたいくらいなんですが、 残念ながら録音していたわけでもありませんし、 蔭では励ましてくれた先生方もその先生の前では 黙り込んでしまいます。 しかも着信履歴もないんで、その先生からとしか考えられないんですが、 客観的にはその先生から電話があったとは断定できません。

bob-marry
質問者

補足

閉鎖的な地域である為に中高の連携はもともと強いです。 しかも(僕が辞めた後)高校の吹奏楽部とは合同練習などを頻繁にしていたようです。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

警察ではなく弁護士のところへ行くべき。 警察は事件として立件できなければ動くことができません。 元凶の先生は頭がおかしいです。 おそらく昔中学のクラブでストを起こした原因があなただと誰かに吹き込まれ、事実をきちんと確かめないままあなたが犯人だと決め込み、家族末代まで復讐を貫徹するつもりなんでしょう。 どう思うかというとですね、 実のところ私はそんな話を聞いても驚かないし、多くの人がそうだと思います。 よくある話なのです。 学校って場所は、法の手のほとんど届かない無法地帯です。 教師は聖人ではなくただの俗人です。 日本の場合、教師を厳しく育てることもしてません。 そこらに転がってる人が教師の免許を持ってるだけなんですよ。 半分くらいが平等な試験結果でなくコネでなってることも数年前にばれちゃいました。 いたずら電話をかけるつもりだったら止めなさい。 それは犯罪ですから。 彼らは悪魔なんですよ。 悪魔を喜ばせるようなことは絶対止めなさい。 本当に腹立たしいことですが、こんなことは学校内だけではなく、社会に出てからもあることなのです。 あなたはまだ幼いうちから、厳しい試練に遭ったのだと思いなさい。 彼らのような最低な人間になってはいけない。 悪魔に打ち勝つ人間になりなさい。 自分の正しさを信じていれば、分かってくれる人は必ずいます。 学校が最低の場所だってことをうんざりするほど知ってる人は大勢いますから・・・。

bob-marry
質問者

お礼

いたずら電話をするつもりではないんです。 字数の都合上カットしたのですが、 間違いなくうちに電話がかかってきたのに、 着信履歴がないんです。 先生もそれが解っているようで、 『着信履歴は確認しましたか?』 と言ってきました。