- ベストアンサー
吹奏楽部の現状と課題
- 私は高校2年生で吹奏楽部の部長です。顧問の先生が初めてで基礎合奏や合奏の指導に不安があります。部員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動のあり方にも悩んでいます。
- 以前とは違う顧問の先生が吹奏楽部に赴任し、指導に不安があります。部員全員も楽しくないと感じています。3年生の卒業後の部活動についても悩んでいます。
- 高校2年生の私は吹奏楽部の部長です。新しい顧問の先生は経験が浅く、基礎合奏や合奏の指導に不満があります。部員全員も楽しくないと感じています。部活動の将来に悩んでいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小学校から大学まで吹奏楽部でした。 中学校から大学まで、顧問の先生は殆ど見に来ませんでした。 でも士気は下がらなかったですよ。 そもそも部活というのは、生徒と後、OB,OGが主体だからです。 顧問の先生におんぶにだっこでは先生もちょっと可哀そうです。 学校運営では、部活を維持するため、経験のない先生を 顧問に置くことはよくあることです。顧問の先生がいないと、(外的にですが) 何の活動もできません。何の部活でも、自分たちが主体性を持って やっていかなければならないという風に考えなければなりません。 だからこれは先生がどうのこうのではなく、 部員たち自身がどう具体性、協調性をもって部を運営していくかが 問題だと思います。
その他の回答 (1)
高校時代にオーケストラやってました。 顧問に対し経験が無いと分かっているのに文句つけても、ただの嫌がらせです。甘えとも取れます。不可能な事を望むのは止めましょう。私達の頃はOB/OGが頻繁に指導してくれました。また音楽大学生が好意で指導してくれたりします。顧問が口を挟むのは年に1回のコンサート直前だけです。 体制が変わったのですから、練習のやり方も変えるべきです。 OB合奏団はありますか?あるならば、かなりの指導を期待出来るのですが。。。 というわけで私の案はOB指導の強化です。あるいは、今年はあきらめて質問者様の代が卒業してから本格化するとか。
お礼
回答ありがつございます。 そうですね、一回二年生たちと 今後どうするべきか話し合ってみます。 あと、OB・OGさんのことも解決できるよう 進めてみます。
補足
すいません、言い忘れてたことがありまsた。 私の高校にもOB・OG楽団はあるのですが 校長先生がOB・OGさんに来ないでくださいと言ってるらしいので OB・OGさんは指導しに来ることが難しいみたいです。(理由は知らないのですが・・・) OB・OGさんが来ればすごく力になるんですけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、先生の指導力とかじゃなくて 自分たちでちゃんとしていかないといけないんですね。 これから主体的に動けるよう努力します。