• ベストアンサー

中学2年生で吹奏楽部に入っています。

中学2年生で吹奏楽部に入っています。 みなさんは、曲の楽譜と基礎合奏の楽譜を1つのファイルにまとめていれていますか? それとも、曲で1つ 基礎合奏で1つ、と2つのファイルにわけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

ファイルの収納枚数にも寄りますが・・・ どちらも入れば一つにまとめた方が良いでしょう。 ただ、あまり入れると重たくなりますし、厚みが増します。 譜面台に置ける重さと、厚みを見ながら、ファイルを分けるか 決めるのが良いと思いますね。

AM0128
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 私は吹奏楽部の恥だよね部活をやめたい

    誰か私の悩みを聞いてくれませんか? ステータス 少人数「ひとり辞めるとやばい」 男 パーカッション 個人のレベル 普通 周りは少人数だから個人のレベルが高い 私は今、中学1年生で吹奏楽部に入りました。 そして最近、悩んでいるんですが、私はどうしてもみんなより音楽の才能もなく下手で努力できないダメ人間なので部活の恥だと思いどうすればいいですか 体験 先程も言いましたが私は吹奏楽部に所属しました。そして、私の所属している吹奏楽部は少人数で一年生でも全員合奏に参加できます。それで合奏に参加して、たくさんの曲をやっていくと、先輩はうまくなったねやソロいつも目立ってるよなどの褒め言葉をいただくので馬鹿な私はすぐに心の中で調子に乗ってしまいます。そして調子に乗っていたときに私は他の同級生の楽譜を見ると私のはとても簡単だったんだなととてもクソイキっているクズだなと感じました。 そして私はあるときに習い事の大会で土日の部活を休んでいました。その日にたまたま合奏があり、そのときに合奏した曲を次の合奏の日にもう一度やりました。すると私は全然曲についていけなく、そして他のみんなは私よりもとても上手にしっかり吹いていて、とても言葉に表せない孤独感が生まれ、自分と他の先輩や同級生は生きる次元が違うとおもい病んでいます。そして私は男子なので、馬鹿なことをたくさんするので、吹奏楽部の恥とずっと思っています。そして最近ではこのことをきっかけに合奏でもホントはできるところができなくなって合奏の時間を取ってしまします。そしてこのことをとても仲がよい二年生の先輩にいいやめたいといったら絶対ではないけどやめないでと言われました。 どうしたらいいですか。こんな社会的存在もないし先輩も困らしてしまうクズです。辛口なコメントお願いします。「自分で考えろカスとかではなく」部活をやめたらいいですか。プライドが謎に高いのでそれもついでに直したいです。みなさんおしえてください。お願いします。長々と失礼しました。

  • 中学生吹奏楽部です。

    中学生吹奏楽部です。 アンサンブルフェスティバルで演奏する曲を探しています。 サックス3重奏(アルト、テナー、バリトン)用の楽譜で、「ラグタイム・ダンス」を探しています。 「ラグタイム・ダンス」が無ければ、「ラグタイム組曲」とにかくラグタイム系があれば嬉しいです。 教えてください。

  • 今中学3年生で吹奏楽部に入っています。

    今中学3年生で吹奏楽部に入っています。 でも部活をやめたいんです・・・ 顧問の先生がちょっと・・・ 今まで頑張ったんですがもう限界で・・・ 学校も休みがちです。 9月の終わりまでで長いですしやめたいんです。 内申点に響きますか? あとやめるとしたらどうやってやめたらいいんですか?

  • 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

    私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。 入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。 (私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが レベルは高いそうです) 中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。 なので、音楽の知識や肺活量など全くないので 3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。 美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので あまり良い印象がもてませんでした。 前置き(?)が長くなりましたが 質問したいことは・・・ ・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく 入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」 という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります) ・どの楽器が一番初心者にむいていますか? 長々とすいません。 よろしくお願いします><

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!

    私は高校生です。 ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;) 中学では指導の先生がついていて、 2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、 高校になると・・・ A中・B中の一部+未経験者+C中 の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!! ・タテが合わない ・音程が合わない まず、これを夏の大会までに改善したいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。 私のように「今から!!」と言ってる人や 「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。 吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか? そして、指揮者が学生なのですが 合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか 「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか? 指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか? 普段の練習からだらけがちっていうのは どうしたら改善できるでしょう?? 弱小吹奏楽部、助けてください!!!

  • 吹奏楽部でのいじめ

    中学の吹奏楽部2年で、オーボエを吹いています。 ですが部活で、いじめられてます。 私はセクション長なので、合奏の指揮をとったり、個人練のプランを考えたりなど、とにかく演奏面では部長よりも権力があります。 また、顧問からも好かれていて、スプリングコンサートでも7曲のソロがあります。 いじめられている原因は、ソロが沢山あることへの嫉妬と、合奏中に後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨みだと思います。 いじめと言っても、最初は悪口の書かれた手紙が筆箱や机に入っていただけでした。 ですが徐々にエスカレートしていき、今では、 ・すれ違うと肩でぶつかってくる ・合奏中に舌打ちを連発される ・リードを割られる ・譜面に悪口をかかれる ・タイムラインで悪口をかかれる などなど。。。 でも、対策として、 リードと譜面は常に先生が管理するようにしてもらいました。 でも、この他にもどのようなことをされる可能性があると思いますか? やられる前に、対策を考えたいです。

  • 吹奏楽部の方に質問です。

    こんにちは 私の姉は吹奏楽をやってます。 それで、この間お姉ちゃんのコンクール曲の楽譜をこっそり見ました。 楽譜は文字だらけで。 「まっすぐ」とか「歌う」とか「f」とか「A.sax聞く」とか「少しためる」 とか一杯書いてて音符なんて1コも見えませんでした。 吹奏楽部の方の楽譜って全部そんな感じなんですか? そんな楽譜で何で吹けるんですか?

  • 吹奏楽部、トロンボーンとホルンの上達方法

    私は、吹奏楽部に所属する中2です。 部員は、Fl.2人、Cl.2人、Asax.1人、Hr.1人、Tp.2人、Tb.1人、Eu.2人、Tub.1人、パーカス2人という極少人数の構成になっています。 今の一年生は、経験豊富で問題ないのですが、一年生のHrと、一年生と一緒に入部した2年生のTbが不安定でどうしても曲がうまく出来上がりません。 Hrは、まず楽譜があまり読めないため、合奏では楽譜を追いかけているので演奏することはあまりしていません。 Tbは、ある程度楽譜通り吹けているけど合奏で合わせるとなんだか音程があってないような変な感じになってハーモニーができません。 HrとTbの上達方法、何かありませんか? あと、うまくハーモニーが作れる方法ありませんか?

専門家に質問してみよう